Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

朝夕の暑さが少~しだけ和らいできたような・・・?
今朝の出勤時「秋だー!」と思ったのも束の間、帰りはガンガン照り(^_^;)

今年もススキの根元にナンバンギセルが顔を出し始めました。
暑くても寒くても咲く時期を覚えていて植物はエライですね~♪
ナンバンギセル(思い草)はすすき、茗荷(みょうが)などの根に寄生し、
形がキセルに似ているのでつけられたようです。

IMG_2860.jpg


「道の辺の尾花が下の思ひ草今さらになど物か思はむ」(万葉集)

訳・・・
道端の尾花(すすき)の下には物思いをする姿の思い草が咲いているけれど
今更私はなんで恋の思いに苦しみましょうか、
物思いはもういやです。この恋はきっぱりと清算します。

道端に生えるススキだけを頼って生きているナンバンギセルのように、
私はあなた一人を頼りに生きているのです。
今さら、何一つ考えることはありません。

というらしいですが・・・ロマンチックですね~

私は誰かに頼って生きるなんてイヤだな・・・
でも「か弱い」女に生まれてたならばもっと幸せな人生だったかも?
な~んてこの時期になると思うけれど今更遅過ぎ!
私は強い女です!(爆)
スポンサーサイト

コメント

ここ少しずつ秋らしくなって体が
楽になってきましたね。
テラコッタさんのように強い女に
なりたい。
以前より強い女になりましたがやはり
誰かにたよっている自分がいます。
情けない・・・。
テラコッタさんとは逆に「強い女」に
生まれていたならばもっと幸せな人生を
歩めたかも・・・?



Re: タイトルなし

jyukunenさんへ
時にはか弱く、時には強くと使い分ければ良かったかもね(笑)

娘には「お母さんの逆をいけば幸せになれるよ」と
言っているのですが、どうも私に似たようで・・・

どっち道、逆戻りは出来ないのですからこれからの人生を
上手に生きていきましょう。

色々有難うね~♪

流石にあの暑さはないものの、日中はまだまだですね~
そろそろ種蒔きの時期ですね。今日から準備です♪
色々有難うね!

ふふっ、テラコッタさんは強い女ですか?
というか、自立している人なんだと思いますよ。

自分にないものにあこがれますが、やはり自分らしくしか生きられないですよね。
私?
自分中心!キャハハ\(*^▽^*)ノ !

Re: 色々有難うね~♪

マミィさんへ
人生半世紀以上も生きてるといろいろ有りまして
自然と強くなるものです(笑)

> 自分中心!
同上で~す!

と言うか他の人に何を言われようが気にならない
嫌われ者の正真正銘のB型人間で~す\(^o^)/

たのしいわ~~ぁ・・。

テラコッタさん、ナンバンギセル・・寄生植物ですものね!
だれかに頼って生きねば・・ナンバンギセルはススキに・・。
私??まるで一人で生きてるかの様に・・思うままに・・ハハハ。
なになに??テラコッタさんも?・・ホホホ。
お互い強そうね・・いいのなな~~ぁ・・。

Re: たのしいわ~~ぁ・・。

ショットさん こんばんは!
アチコチに飛び回れるショットさん羨ましいわ~
 
政治も経済も気候までも変になってしまった今の世の中、
強くなければ生きていけませんよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/46-9a950089

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR