Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は年越し用の蕎麦打ちをしました。
木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちも名人で蕎麦打ち専用の部屋が有ります。
麺台も麺棒も捏ね鉢など全て手作りです。

昨年は孫ちゃん2号と行ったのですが
今回は現役時代の同僚Mちゃんを連れて行きました。
二人で1.5kgづつ打ちました。
私は1年振りなので切り方のコツをすっかり忘れてました。
2mm幅に太さ揃えるのに四苦八苦・・・(^_^;)

Mちゃんが左ききだったのを忘れてました。
包丁の刃の向きが逆なので絶対無理!
と思ったら何と何と上手く切ってました(笑)

そして今日、とうとう大晦日今年も今日でお終いです。
毎年、新年は出勤してたけれど今回は1・2・3日とお休みして
その代わり今日出勤です。
大掃除も料理も中途半端のまま・・・

8時半に帰ってから天ぷらを揚げてお蕎麦を茹でてみんなで食べてお終い!
忙しいを言い訳に超簡単でお恥ずかしい・・・(>_<)
IMG_1172.jpg

手作り大好きな孫ちゃん2号がこんなに可愛いものを作ってくれました♪
IMG_1173.jpg

これで今年最後の更新となりました。
今年も拙いブログにご訪問ありがとうございました。
皆さまどうぞよい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

新年・・。

テラコッタさん・・新年のご挨拶・・こちらにてです。
今年も昨年同様宜しくお願いいたします。
健康で笑顔の多い年となりますように・・。

お蕎麦・・美味しそうに出来てますね(*^_^*) 感心します♪♪

Re: 新年・・。

ショットさんへ

昨年はお世話になりました。
今年も開花情報、カメラのこといろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR