Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日もテラコッタ地方は暑かった・・・
近くの観測所では午後3時に38℃を記録、最高気温ランキング全国一位
な~んて嬉しくもない!

我が「ゴチャゴチャガーデン」は今までで一番ワイルド(笑)
猛暑と雑草の中で泣き泣き咲いている花たちをデジしようとしたけど
暑さと蚊の襲撃に負けて早々に退散・・・(^_^;)

IMG_2810.jpg
「メガネツユクサ」
数年前に種を入手、毎年こぼれ種で咲くのでいいけれど・・・
先日、兄が「こんなもの抜かなくちゃダメだよ!」と引き抜かれちゃった
花は日中には萎んでしまうので見た目はただの雑草(^_^;)


IMG_2814.jpg
「ルリマツリ」

IMG_2820.jpg
宿根朝顔「オーシャンブルー」
10年ぐらい前にネットで購入、その頃は冬越しに気を使ったのに
今ではヘーチャラで毎年何処かで咲いてます。
去年は月桂樹に絡みつき、今年はミモザさんに抱きついてます(笑)
お隣さんの庭からの方が良く見えるようです(^_^;)

IMG_2832.jpg
暑さも何のそのと咲き続ける「ルドベキアタカオ」はエライ!

IMG_2818.jpg
「・・・セージ」
セージも色々あってこれは何セージだったかな・・・?
ガオーッ!の花と呼んでます(笑)

IMG_2822.jpg
「ミョウガ」も今頃は食べきれない程出るはずなのに・・・
雨が降らないので葉先が枯れかかってます。

IMG_2830.jpg
「皇帝ダリア」も例年ならば邪魔過ぎて困る程なのに
下の方の葉が枯れ落ちてみすぼらしいお姿に・・・
無事に咲いてくれるのか心配になってきました(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

凄いな~~ぁ・・。

テラコッタさん、お仕事やらお忙しいでしょうに~~ぃ。しっかりお花育ててますね♪
皇帝ダリア・・良いの咲くと良いですね・・きっと咲きますね(*^_^*)
メガネツユクサ・・珍しいと思いますが・・。なかなか見れません。
テラコッタさん、草も遠慮無く伸びますでしょ・・。何かと手入れ大変ですのに・・感心してます。

Re: 凄いな~~ぁ・・。

ショットさん
我が家の庭を見たら驚きますよ~
「雑草ジャングル化」しているので蚊を養殖しています(笑)
「ガーデニングやってます!」な~んて絶対言えません(^_^;)

綺麗な庭に変身した暁には是非遊びに来て下さい。
でも・・・いったい何年後になるのでしょう???

メガネ露草

 そうですね~確かに我が家でも油断すると何処からでも出て来るので
ちょっと用心して、余り増えないようにしていますよ

 ルドベキアタカオ、この猛暑に何処でも元気だった花の筆頭のようです
私も水遣りをするのが9時頃なので、既にお日様がカンカン照り
花柄摘みもそこそこに、テラスを退散~
だからちっとも手入れが出来ていませんでした
しかし、台風一過で爽やかになり、久し振りに片付けや手入れが済みましたよ

Re: メガネ露草

勝手に生えてくれる花は丈夫で良い半面雑草化が問題ですよね。

鉢植えを減らし大分地植えにしましたが
残った鉢への水やりは欠かせず今年は毎日苦痛でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/44-359a057c

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR