Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

2004年にネット友から差し穂を分けていただいて育て始めた「皇帝ダリア」
今年初めて花を見られませんでした(>_<)
夏の暑さと乾燥が原因か?それとも株の老化なのか?

IMG_1089.jpg
小さな蕾を着けたまま寒さを迎えてしまった、たった一本の茎・・・
霜が降りる前に切って花瓶に差したけど花は無理かな?



IMG_1122.jpg
残った茎は節ごとに切り分けて「差し穂」にします。

IMG_1124.jpg
以前は黒ポットに水苔で挿し木したけど
こうしてビニール袋に入れて転がして置いた方が水分管理が要らないので楽チンです!
来春には上から芽が底から根が出て来るのが見える筈・・・
温かくなって地植えすれば来年秋には花が咲きます♪

発芽を確認してから、育ててみたい方に差し上げます。
コメント欄にどうぞ!(連絡先は鍵付きコメントで)


昨年の画像です♪
IMG_0934_20121208180915.jpg


これから「ミニ同窓会」に行ってきます♪
今宵は「女子高校生」に戻ります(笑)

コメント

モズライトc

はは~ すごいな こんな風にして
数増やして 錬金j術(笑)
切った茎に水苔あてて袋で一丁完成なのね
不思議~ 魔法使いだわ(*^。^*)
皇帝ダリア撮ったことないです
なんか妖しい雰囲気の花ですね 妖艶。

Re: モズライトc

モズさんへ
皇帝ダリアは寒さに弱いからそちらでは見た事無いですか?
順調に育てば高さ4~5mにもなるんですよ。
下向きに咲くので青い空をバックに撮ると素敵ですよ!

撮りたかったら埼玉においで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR