Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は勤務先のホームで入居者様たちとパン作りをしました。

ケアスタッフから話があった時はどうしたものかと思ったけど
いつもの「やるっきゃない!」精神で引き受けてしまいました(笑)

一昨日、ケアさん2~3人に手順を知ってもらう為に600g程捏ねた生地を
持って行って分割、丸め、成形、トッピングを練習してもらいました。

画像は成形が終わったところ
焼きあがり画像は撮り忘れて食べてしまいました(笑)
IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

中にはホームの農園で採れたサツマイモが入っています。
クープの真ん中にはシュガーバターを乗せました。

本番は卵液を塗って十字に切り込みを入れたのでもっと可愛いいです!

そして今日は本番
約100個分、2.5kgを家で捏ねて、職場に着くころに丁度一次発酵が
終わるように計算して何時もよりも1時間半前に家を出ました。

ワイワイガヤガヤ大騒ぎ・・・
生の生地を渡した途端に口に入れてしまう人も居たり・・・(>_<)

3時のおやつまでに何とか全部焼きあがってヤレヤレ・・・
入居者様からもスタッフからも「美味しかった~!」との声を聞き
調理師冥利と言うか遣り甲斐を感じました♪

どんな不格好でも自分で作ったパンは美味しかった事でしょう!

残念なことに忙しくてデジする間も無く・・・
美味しく焼きあがった画像が有りません(>_<)

3時からは何時も通り夕飯を作って片付けて帰ったのは8:30過ぎ・・・
久々の長時間勤務で疲れたけど楽しい一日でした♪
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様~

こんにちわ~ すごいですね~
100個分 家庭で作る量の何倍でしょう
パン生地にさわれて楽しかっただろうな~
大きなオーブンはあったのかな?

いつもと大きく違う量を仕込んだりすると
失敗する可能性がありますが お見事です。
お疲れさまでした~~(^O^)

Re: お疲れ様~

モズさまへ
人に教えるというのは何でも難しいですね。
特にお年寄りには・・・

大型のスチームコンベクションが有るので焼くのはいいのですが
何しろ皆さん初体験なので捏ねくり回して発酵し過ぎたら
どうなるのかが心配でした。

NoTitle

2.5キログラムの粉をこねるとは、パン屋さんだわね~
皆さん、満足されたおやつだったでしょうね
テラコッタさんちのオーブンの天板も大きくて良いわね。
家のオーブン、何時まで頑張ってくれるかな~

Re: NoTitle

ともさんへ
ニーダーで捏ねたのでいいのですが
温かい日だったので発酵し過ぎに気を使いました。
色々な形に出来て面白かったですよ。

本当の仕事意外なことなので大変でしたが
またやりたいという嬉しい声に疲れも飛びました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR