Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日(23日)
午前中、畑か庭仕事をと思っていたのに・・・
低気圧が通過するとかで一日降ったり止んだりの悪いお天気でした。

外仕事が出来ないので小太郎をシャンプー♪
来月トリミング行くまでちょっと我慢出来なくて・・・
そういう時は自分で洗っちゃいます。

シャンプー前、
捨てようと出して置いた古い鏡に吠えつく小太郎(笑)
映るワンコが自分とは理解出来ないんですね。
あっ破れた障子はマダラちゃん用にワザと切ってあるんです(^_^;)
IMG_0784_20121024210100.jpg

化け物のような物体は何でしょう?
IMG_0790.jpg

バスタオルに包んで赤ちゃんみたいでしょ!
小さい子はシャンプーも楽勝です。
IMG_0795.jpg

ドライヤーかけて乱れた部分を少しカットしたら可愛子ちゃんの出来上がり!
IMG_0800.jpg

「もうシャンプーもドライヤーもヤダよ!」
とマダラちゃんの傍に逃げちゃいました。
IMG_0804.jpg

「あんた綺麗になったじゃないの!」って言いたげなマダラちゃん!
IMG_0809_20121024210058.jpg
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

 本当にお久しぶりです
トイプードルの小太郎ちゃん、可愛いですね
シャンプーすると、別犬になりますよね~

 実は、勝手な時にお邪魔して申し訳ないのですが
今回は少々教えて頂きたいことが有るのです

 私は、ごく普通のドライイーストでパン作りをしてきました
テラコッタさんは、天然酵母が主でしたよね?

 その天然酵母なのですが
(ホシノ天然酵母ですが)
ドライイーストならば、可なりの時間捏ねますが
殆ど捏ねる必要が無い と言うのは本当でしょうか?

 生地も固くて、普通には丸めも出来ず
また、丸めや成形は適当で良いのですか?

 自宅近くに、ホシノ天然酵母パン教室 が出来ましたので入会しました
一回目に参加して、余りのドライイーストとの違いに戸惑いが隠せません
また、食べてもパンが固くて重い事に首を傾げています

 講師の方が、自己流で遣ってらっしゃるそうで
何だか、信頼が持てませんでした

 其処で思い出したのが、テラコッタさんでした
テラコッタさんに一度お聞きして
お話を参考にさせて頂きたいのですが~

 天然酵母パン とは、本来そんなものですか?
殆ど捏ねず
(捏ねる必要が無いと言われます)
成形も拘らず
(拘っても仕方ないと言われました)

焼き色も殆ど付けないのだそうです

どう思われますか?

Re: お久しぶりです

tokkocyann へ
こちらこそご無沙汰です。

酵母パンに目覚めたのですね~
教室で作るパンは美味しくないですか?

<成形も拘らず>って?
それでは色々なパンが出来ませんね?
いつも同じような形のパンなのかしら?
生地が固く焼きあがりも固いのは水分量が少ないのでは?

私は「ホシノ」も「アコ」もまだ使ったことは無いのでホントの事は判りません。
レーズンやヨーグルト、甘酒等から酵母起こしてますが全くの独学、お遊びです(>_<)
忙しい時は「白神自然酵母」を使います。

捏ね時間はイーストの半分ぐらいにしています。
成形はイースト時と変わりません。
もちろん焼き色は美味しく付きますよ。

私はイーストよりも酵母の方が外はカリッ!中はフワッ!
と焼き上がるような気がして好きですが
柔らかパンに慣れてると固く感じるのかも知れませんね。

全くの素人で上手く説明出来なくてゴメンなさい<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR