Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

何十年振りかで次女夫婦と孫ちゃん3号達と
「川越まつり」に行ってきました。

まだ私が乙女の頃???通った高校が川越だったので
思い出いっぱいの「我が青春の城下町」なんですよ~(笑)

車で通ることは有ってもユックリ歩くことなど殆ど無いので
大通りを歩いても路地を歩いても頭の中では「乙女の私」が・・・(爆)
昔有ったお店が今も健在なのを見ては懐かしく嬉しく・・・

あの頃の「川越まつり」は今の様な混雑さは無く・・・
と言うか興味が無かったのか?
お祭りに関しての思い出はそれ程無くて・・・(>_<)

でも今日は次女が誘ってくれたお陰でとっても楽しい一日でした♪

「川越まつり」はけんらん豪華な山車が街を練り歩く「国の重要無形民俗文化財」
1,648年(慶安元年)川越藩主・松平信綱が川越氷川神社に
みこしや獅子舞を寄進し祭礼を奨励したのが起源だそうです。

あら偶然にも最初の画像は我が町の神楽でした♪
IMG_5574.jpg

IMG_5639.jpg

市制施行90周年に当たる今年は10年振りに29台の山車が出揃うと言うのでもの凄い人出(@_@;)
IMG_5666.jpg

IMG_5710.jpg

昨夜のTV「アド街ック」で映った何千万円もする幕とはこれかな?
IMG_5724.jpg

山車が向かい合う「ひっかわせ」の時は山車の上の部分が回転します。
IMG_5873.jpg

どの山車の上にも立派な人形が・・・
(徳川家康や古代中国の羅陵王ら歴史的人物)
山車の高さは8mにもなります。
IMG_5631.jpg

IMG_5947_edited-1.jpg

バックは埼玉銀号(今はりそな)の建物です。
IMG_5945.jpg

3台の山車が出会いお囃子の腕を競い合う「曳っかわせ」が始まりました。
IMG_5952_edited-2.jpg

祭りの男衆はカッコよくイケメンに見えちゃいますね~(笑)
IMG_5562.jpg

IMG_5589.jpg


つづきも良かったらどうぞ!
IMG_5646.jpg

IMG_5700.jpg

IMG_5730.jpg

IMG_5739.jpg

IMG_5764.jpg

IMG_5777.jpg

IMG_5867.jpg

最後は川越のシンボル「時の鐘」(市指定文化財)
IMG_5898.jpg
時の鐘は、寛永4年から11年(1627~1634)の間に川越城主酒井忠勝が建てたものが最初
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建され3層構造で、
高さ約16メートル。寛永の創建からおよそ350年間「時」を告げています。
現在は1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)
蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。
 


スポンサーサイト

コメント

すごいね!

川越祭り、一度だけ行った記憶があるけどお祭りより友達と騒ぐのが楽しい年頃だったからな。楽しめたみたいでよかった(^-^)
結構歩いたのでは?お疲れ様。

モズライト

こんばんわ~ 「青春の城下町」
こんなタイトルの歌が昔あったような~
梶光男って人かな。

さすが歴史ある城下町は違いますね~
山車28台  8mとか 首が疲れそう(笑)

テラコッタさんの乙女時代に会った店が
今でもあるとは嬉しいでしょうね~

乙女という言葉と対になるような 男の言葉って
ない??若者でもないし青年なんだろうか~
どうでもいいのですが(*^_^*) 

おつかれさま!

すごい人出だったよね、いいお天気でよかった!

だいぶ歩いたし、授乳で待たせたりしたから疲れたかと思ったけど、乙女心で楽しんでたようでよかった^o^

今度は3号が歩けるようになってハッピ着せて行けるといいね。

Re: すごいね!

さんくろさんへ
今度一緒に行こうね。

Re: モズライト

モズライトさんへ
あの歌を知ってると言う事は○○才?
同じ時代を行きて来たんですね~(笑)

Re: タイトルなし

fmkさんへ
あの日は何ともないと思ったけど・・・
翌日「キタ~ッ!」よ(笑)
でもお陰で楽しかったです。ありがとう!

おはようございます♪

高校が同じ川越とは、ビックリしました。
そうそう、「青春の城下町」ですね。

この年には、空も晴れ渡っていて、
お写真も鮮明に撮れていますね。
これだけの種類の山車を撮られたのは、
忙しかったでしょう!!
山車の上のお人形さんも歴史的人物で
見応えありますね。

1枚目は、terracottaさんのご町内の神楽でしたか・・・。
私は、川越には住んでいません。
以前は、狭山市に住んでいましたが。今は所沢です。

え?私が訪れたのは、同じく市政90周年の年でした・・・。
土曜日でした。どこかで出会っていたかもしれませんよね。

その時のブログの一つのシリーズを貼っておきますね。
4回位ありますが・・・。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

梅サクラさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログの写真見せていただきましたが綺麗ですね。
私は今回夜は初めてでしたがやはり昼間よりも混みますね😱

> 高校が同じ川越とは、ビックリしました。
何処かですれ違っていたかも?でも年代が違いますね。
梅サクラさんの方が何歳もお若いかと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR