Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は木工教室♪
一日予約を入れておいたのに又もや午後からしか行けなかった(>_<)

今日から長女のオーダーを作り始めました。
狭い玄関に置けるようなちょっとした物入れというか?棚というか?

荒削りは先週終わっていたので今日はヤスリをかけて
計算通りにカット・・・
このカット、難しくはないけどオッチョコチョイなもんで毎回失敗する(>_<)
今回は何とかなるくらいの失敗だったので良かった~♪

次回は組み立てて完成!の予定



先日枯れた「クロモジ」の枝を木工の大先輩Tさんにあげると
こんなに素敵な楊枝に変身させてくれました♪
IMG_0704_20120928201641.jpg Tさんどうもありがとうございました。
クロモジさん?君?もきっと喜んでいることでしょう♪

そして、お礼にと素敵なものをいただきました。
枯れ枝を捨ててしまったかも知れないのに・・・
お礼を言うのはこちらのほうです<(_ _)>
IMG_0707.jpg




「クロモジ」の木について調べてみました。

クロモジ(黒文字、Lindera umbellata)
クスノキ科の落葉低木
本州の岩手県以南の日本各地に生育する

葉や樹皮に芳香があり、和菓子などに添えられる高級爪楊枝を作るので有名。
楊枝自体も黒文字と呼ばれる。
香料の黒文字油がとれる。
新しい枝の樹皮は緑色だが、次第に黒褐色となる。
樹皮の模様が文字のように見えるところから、黒文字の和名が付いたという。

生き残った2本の枝、何とか無事に育ってほしいものです。
IMG_2020_20120928201641.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR