Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

雨上がりの庭に出ると「白のヒガンバナ」が咲きだしていました♪
なんだか今年は花弁が細いような・・・?
水不足のせいかな~?
IMG_5075.jpg


黄色は1週間前から咲いていたのに撮り頃を外してしまって・・・
そのうえピンボケ(>_<)
IMG_5055.jpg


「コバノセンナ」(カッシァ)
数年前にネット友のともさんから種をいただいて育てた株
寒さに弱いので毎年鉢植えにして冬は室内に入れていたのに
昨年は鉢から根が出て動かせなくなってしまいました。
仕方なくビニールで覆って庭で冬越しさせたら案の定枯れてしまって・・・
諦めていたのに3本だけ茎が上がって花をつけてくれました\(^o^)/
IMG_5067.jpg


「スズムバナ」(スズムシソウ)キツネノマゴ科
いつから我が家の住人になったのか解らない花
名前はネット友のももままさんが教えてくれました。
スズムシの鳴く頃に咲くのでスズムシバナというのだとか?
確かに玄関で毎日スズムシが煩いほど鳴いています(笑)

別にラン科で花の形がスズムシに似た「スズムシソウ」というのが有るそうですが
乱獲されて今は貴重品種だとか?
IMG_5082.jpg


「ダンギク」
何年か前に種まきして他の色も咲いたのに今年はこの色だけ・・・
IMG_5064.jpg


「アズレアセージ」
IMG_5078.jpg


「ヤブラン」
IMG_5098.jpg


「白のミズヒキ」
こういうのはピント合わせが超難しい・・・(>_<)
IMG_5110.jpg
スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは

初めましてkasumiと申します

白花の彼岸花初めて見ました
良いですね清楚な感じがします

今日は初めてお眼にかかる花々が・・・・・
コバノセンバもスズムバナも初めてです
秋に、こんな花も咲くのですね
眼の保養になりました

これからも色々のお花見せて貰いますね
どうぞ宜しくお願い致します

では又お邪魔させて下さいね♪

Re: 初めまして

kasumiさんへ
初めまして!
拙いブログにご訪問、コメントありがとうございます。

自分で育てた花を写してブログに貼りそれを見た人の心が
少しでも癒されたら嬉しく励みになります。

これからもどうぞよろしくお付き合いお願いしたします<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR