Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
昨日から一気に涼しくなって本格的な秋到来です♪
本当に長く長く辛い夏でした・・・
何とか乗り切って元気に秋を迎えられたことに感謝です<(_ _)>

昨日はお彼岸の中日、「秋分の日」
秋分の日が23日から外れて22日となるのは何と1896年以来(明治29年)
116年ぶりだそうな(@_@;)

昨日は出勤だったのでお墓参りに行けなくて・・・
今日長姉と行くつもりが昨夜から雨が降り続いて
今朝の予報では大雨洪水注意報が・・・

仏様には申し訳ないけど高齢の姉が心配なので今日は中止しました。


「おはぎ」は勿論手作りしましたよ♪
秋の彼岸は萩の花にちなんで「おはぎ」といい
春彼岸は「牡丹」が咲く頃なので「ぼた餅」だそうな・・・

私が作るのはでっかくてまん丸だから春も秋も「ぼた餅」そのもの!
お店で売ってる漉し餡のお上品なおはぎは食べたことないけど
多分「うちのが一番美味しい」筈・・・ヽ(^o^)丿
IMG_0675_20120923185533.jpg

義姉のお仏壇に供えてもらおうと兄に取りに来てもらいました。
IMG_0672.jpg

「少しだけ作る」ということが出来ない私は毎回いっ~ぱい作ってしまう(^_^;)
未だにメタボ街道をまっしぐらの身体には甘いものは「毒」・・・
なので残りは冷凍して娘達が来た時に責任取ってもらいましょう(笑)

と思いながらも二つも食べちゃいました~(爆)
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お久しぶりです いまだにブログ休んでいますが
テラコッタさんはご健在で うれしく思います。

結構 他のブロガーさんも 見つからなかったり
引っ越しされたり 辞められたりで いろいろ
変化があるものですね~

おはぎ大好きです 粒餡がすき
ツヤツヤした餡で 綺麗におおってありますね~

手作り街道 まっしぐらですね^^

酷暑から涼風になり 体が対応できていません;
テラコッタ様もお気をつけて下さい^^

Re: NoTitle

わ~い!モズさんだ~
お久しぶりですね~
お元気なようで何よりです。
私も何とか乗り切りましたよ日本一熱い夏を・・・

ブログ復活楽しみに待っていますよ。
焦らずゆっくりのんびりと生きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR