Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日から9月、ようやく雨が降りました\(^o^)/
少しだけど涼しくなったような気がするのは「9月=秋」と言う気持ちのせいかな?
予報ではまだまだ暑い日がつづきそう・・・(>_<)

今日は午後から「木工」へ行ってきました。
人数が多かったので棟梁を独り占め出来ないから新規の物は無理かな?
と諦めて残っていた板で花台を一人寂しく作って終了・・・(笑)

帰り途中からドシャ降りの雨が降って前方には大きな虹が・・・
虹を見ると何だかウキウキした気分になりませんか~?
運転しながらではデジできないし家に着いた時には消えちゃった・・・(>_<)

なので虹の画像も花台の画像も無しです。




数年前に植えた「イチジク」狭い庭より広い方がいいかと畑に植えました。
その後イチジクは乾燥に弱いと知り庭に植え直して2年かな?
花に水やりする時に一緒に水やりした甲斐があって「初収穫!」

昔、井戸の傍に植わっていたのは水が好きということを父親は知ってたのかな?
あの頃のイチジクは今のと比べると小さく、それ程美味しかったという記憶は無い・・・

IMG_0582.jpg

IMG_0583_20120901184642.jpgイチジクを漢字で書くと「無花果」
中心にプチプチと見える部分が花だそうです。

超甘いよ~!ホッペ落ちてくれないかな~(笑)

今年は幾つも採れないけど来年はいっぱい採れるといいな~♪
孫ちゃん1号、2号待っててね!
3号も来年は食べられるね♪










スポンサーサイト

コメント

実は・・。

テラコッタさん・・木工・・頑張ってますね(*^_^*)
やっと雨が降る気配。今年は格別猛暑・・まだしばらくは暑いでしょうが、やはり9月の声聞きますとね・・。

実はイチジク今日買って参りました・・勿論我が家には木有りませんし・・。
大好きなんですよ! テラコッタさんの画像のイチジク立派ですね・・美味しそう~~!お家のですと嬉しいですね♪♪
もったいなくて食べれない?・・如何ですか(*^_^*)

Re: 実は・・。

ショットさんへ

最近は「花より団子」?
いいえ「花より果物」です(笑)

イチジク子供の頃は美味しいとは思いませんでしたが
今は美味しい品種がいっぱい有りますね。
そして「高級果物」としてお値段も高級・・・?

挿し木で増やせるそうなので試そうと思っています。
ショットさんにプレゼント出来るぐらい採れたらいいのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR