Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

先日、庭のラベンダーを摘んで「ラベンダーステック」作りました♪

078.jpg

この↑画像を見た孫ちゃん2号が「作りたい!」と言うので
我が家ののラベンダーだけでは足りないのでお隣さんから頂いて宅急便で送りました。

孫ちゃん2号は4年生、手先が器用で幼稚園の頃から折り紙は先生級です♪
そして「何でもやりたい病」ももっています。
多分私に似たのでしょう(笑)

作り方をUPしたからお母さんと頑張って作ってねMちゃん(^-^)

ラベンダーは奇数本用意、5~6㎜幅のリボン100~150㎝
(リボンの幅やラベンダーの花の大きさで変わる)

084.jpg

下の方に着いてる花は取っちゃってね。
ポプリに使えるから捨てないでね。
086.jpg

花の下を目立たない色の糸で結ぶ(緑色がいいね)
087.jpg

筆の穂みたいにしてね!
088.jpg

茎を一本づつ爪で圧して折り癖をつけてから曲げると綺麗な放射状になるよ。
強過ぎると折れちゃうから注意!
089.jpg

始めの一段は2本で茎の上、下、上と一周、その後は長い方1本で編み進む。
短い方のリボンは最後に蝶結びにする分なので花穂に沿わせて下に下げておいてね。
098.jpg

花の下まで編んだら茎の部分をクルクル下まで巻いて上に戻ってリボンを結べは出来あがり!
099.jpg

一本で編んでもいいよ!
100.jpg

このほうがスッキリしてるかも?
リボンの最後はまだ止めないで仮止めにしておいてね。
101_20120701010355.jpg

2~3日経って乾燥してくると網目が緩んでくるから整えてね。
リボンの最後をボンドで止めたら完成!
102_20120701010354.jpg

リボンが足りなかったら一番下みたいに茎まで巻かないのも有りだよ!
103_20120701010354.jpg


もっと細いリボンだともっと可愛くできますよ~
毛糸で作るのもいいかもね~(^-^)

コメント

可愛い♪

可愛いね~
器用な孫ちゃん、一生懸命作っているかしら?

たくさんのラベンダ-が収穫されて、こんなポプリが出来ると嬉しいですね。

リボンは、どれぐらいの長さが必要ですか?

Re: 可愛い♪

マミィさんへ
孫娘にはちょっと難しいかな?と思ったのですが
見事に作り上げて(@_@;)しました。
お隣の奥さんは何度やっても出来なかったのに(笑)

> リボンは、どれぐらいの長さが必要ですか?
ラベンダーの花の大きさ、長さとリボンの幅にもよりますが
5㎜のリボンで130㎝も有れば余裕かと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR