Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

冬に作った柚子ジャムが残り少なくなってきたので
一昨日最後の「柚子シフォンケーキ」を焼きました♪
次の柚子の季節まで食べられないのでよ~く味わって食べました(笑)

IMG_1936.jpg

そして今日のお菓子は「おからガトーショコラ」♪

IMG_3750.jpg
二人の娘にiphoneのlineで画像を載せると「作りたい!」と言うので
レシピをUP↓ 文化出版局 高橋典子著 「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」より
材料
おから・・・100g
ココア・・・50g
ハチミツ・・・50g
牛乳・・・50ml
ラム酒8またはブランデー9・・・適宜
バター・・・50g
卵・・・2個
黒糖(粒子の細かいもの)・・・60g

ココアの苦味が苦手なら少し減らした方が良いかも。
牛乳は嫌いで買い置きも無いので豆乳で代用しました。
ラム酒は無ければ入れなくても・・・
バターも黒糖も少し減らしました。万年ダイエッターなもんですから~(笑)
という具合にいつものように適当です(^u^)


作り方 7×18×6㎝のパウンド型一台分

おからはレンジ又はフライパンで水分を飛ばしてパラパラ状にする。

型に分量外のバターを塗って軽く粉をふっておく。

今回は材料2倍で市販の紙製焼き型3台出来ました。

①ボールにおから、ふるったココアを混ぜ入れハチミツ、牛乳、ラム酒を加えてよく混ぜる。

②別のボールにバターを入れ泡立て器でよく混ぜクリーム状になったら①に加えてさらに混ぜる。

③もう一つのボールで卵をハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。
 途中、黒糖を混ぜ入れる。
 泡立てがいい加減だったのでフンワリ感無し・・・
 味には問題無し!だけど・・・ブラウニーっぽい?(>_<)

④③の半量を②に加え生地が完全になじむようにゴムべらでよく混ぜる。
 残り半量を加え泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

⑤型に生地を入れ軽くトントンと型を落として中の空気を抜く
両端は少し高く、真ん中は少しへこませるように整える。

⑥180℃のオーブンで35~40分焼く

焼けたら直ぐに型から外し冷めたらラップに包んで冷蔵庫へ・・・
一晩ぐらい寝かせた方がより美味しくなるよ~♪

♪二人の娘ちゃん頑張って作ってね♪

スポンサーサイト

コメント

チョコじゃなくてココアを使うんだね!
今度作ってみるよ~。
ありがとう!

Re: タイトルなし

FMKさんへ
そそココアだよ~
分量は適当に減らしてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR