Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

梅雨明けも目前のようですが・・・
西日本では今年も記録的な豪雨で大きな被害が出てしまいました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます<(_ _)>

今日はお休みなので雑草退治をしなければいけないのですが
雨に濡れた庭を見ただけで「やる気エンジン」がかからず即取り止め(笑)
梅雨が空けたら暑さで益々やる気出ないのに・・・(^_^;)

まっいいっか~と言うことで(笑)
今日はメロンパンの生地で「コーヒークリームパン」を焼きました♪

100715pan.jpg
「コーヒークリーム」のレシピは↓
tokkocyannのブログ~http://blog.goo.ne.jp/tokkocyann

メロンパンはメロン味のクッキー生地をパン生地の上に被せて焼きますが
コーヒークリームはtokkoyannと同じ様に絞り出し袋を使いました。
が・・・口金よりも上の部分に穴が開いていたのに気づかずに
力を入れたから手がベタベタで・・・もうー大変なことに(^_^;)


100710pan (2)
これは10日に次女が来ると言うので前夜に焼きました。
シナモン、レーズン、アーモンドも入れて・・・


100710pan.jpg
同じ夜に「自然酵母」で焼いた「ソフトフランスパン」
手作りのイチゴジャムとビワのジャムをつけて食べました♪


IMG_2481.jpg
先日焼いた同じく自然酵母で「オレンジパン」

スポンサーサイト

コメント

凄い!

 自然酵母って、使い方や分量がドライイーストとは可なり違いますか?
私も使ってみたいんですが・・・・・
一回も使った事が無くて、何も知りません

 コーヒークリームはメロンパンとは違う食感で
食べやすくないですか?
私もシナモンロールはよく作ります
主人も好きなんですよ

食べたい♪

今度ぜひ食べさせてくださいなv-410
夏休み、子供と色々作るの挑戦しますv-278

Re: 凄い!

tokkocyannちゃんへ

私の使っているのは「白神こだま酵母」です。
イーストとほとんど同じように使えます。

時間の余裕が出来るまではこれでいこうと思っています。

Re: 食べたい♪

食べたかったら帰っておいで~(^-^)

帰る前にリクエストしてね。
材料揃えておくから一緒につくろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/35-06f6b04e

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR