Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

私が野菜を作っている畑は兄の土地で約200坪
兄と二人では半分の100坪でも多いぐらいで半分は何も作っていないので
雑草畑になっています(>_<)
IMG_2769.jpg
困りものの「ヒメジョオン」がビッシリ(>_<)
北アメリカ原産で江戸時代末期に観賞用として導入されたそうな・・・
迷惑な話です<`ヘ´>
花は可愛いいけど今では「要注意外来植物」です。

「ヒメジョオン」と「ハルジョオン」と区別がつかないので調べてみました。
ヒメジョオン(姫女苑)遅咲き、花は白
ハルジョオン(春紫苑)早咲き、花はピンク、ツボミが垂れる、茎の中が空、ロゼットで越冬

「ヘラバヒメジョオン」というのも有るらしい・・・
ヒメジョオンより細く繊細で花も茎も小さめ、細いが強い草。
姫ジョオンより乾燥して痩せた土地にも生える。

さらにさらに
似た種類でヒメとヘラバのミックス「ヤナギバヒメジョオン」というのもあるとか?
ややこしいですね~(@_@;)

この畑のジョオンはいったい「何ジョオン」?

何時もは兄が草刈り機でこんなに生い茂る前に綺麗にするのに
最近は足が痛いと言ってやっと歩いている状態なので
私が「やるっきゃない!」ということで草刈り鎌でバッサ!バッサ!と切り倒しました。
IMG_2771.jpg
家を出る時は涼しかったのにカンカン照りになって汗ビッショリ・・・
小太郎を連れて行ったので熱中症が心配になり中途半端で取りあえず終了!

家と畑の真ん中辺に毎年「ハナビシソウ」を綺麗に咲かせている畑があります。
IMG_2787.jpg

IMG_2782.jpg暑さで小太郎は愚図るし、出勤時刻も迫ってるしで「取りあえず撮り」です。
後日一人で撮りに行こう!っと♪
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

花火草はもう咲いているのですね!
あちゃ~
私は4月に蒔いて、夏に咲かせるつもりでした。
咲くかしら?

草刈りお疲れ様でした。
広い畑がすぐ近くに有ると良いな~と思いますが、土地って常に何か植えたり手入れが必要ですね。
狭い庭でちょうどいいぐらいかもしれませんね!

Re: NoTitle

まみぃさんへ
狭い庭でも持て余し状態なのに畑にまで手を出して
いいもの出来る筈ないですね(>_<)

出勤前におつかれさまでした。

小太郎がいるおかげで、ほどほどにして引き上げられてよかったよ。

テラコッタさんも熱中症にご注意を。

Re: タイトルなし

FMKへ
中途半端で終わらせるのが嫌でね・・・
以後気をつけます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/332-82df448e

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR