Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

早くも5月、世の中ゴールデンウイーク真っ最中
関越道では朝から50kmの渋滞だとか?皆さまお疲れさまです!
どうぞ事故などにに遭われませんように楽しんできてください。

一昨日から3日も雨が降り続いて早くも「梅雨入り」?まさか~
今朝も強い雨の音で目が覚めました。

私の仕事は盆も正月も日曜も祭日も関係無し!
雨降りの中の自転車通勤は怖くて・・・
従業員用のPぐらい用意してよ!<`ヘ´>

4月の庭の続きです♪

4-30s (2)小さい「タイム」の花をマクロ撮影

4-30s (3)「ブルーベリー」の花もよく見ると可愛いですね~♪

4-30s (7)「コツラ」何度目の登場かな?

IMG_2509.jpgミツバチさんも忙しい季節になりました♪

4-30s (4)
「カモミール」
ティーにして飲むよりも可愛い花を見るのが好き♪

4-30s (5)
消えてしまったと思ってた「山おだまき」こぼれ種から復活♪

4-30s (6)
「オンファロデス」秋に種まき

4-30s (9)
手間いらずの「アジュガ」和名はセイヨウキランソウ
別名のジュウニヒトエ(十二単)がピッタリですね~♪
 
4-30s (10)
「モンタナ」花盛りになりました♪

4-30s (11)「南天」の新芽も可愛いでしょ!

4-30s.jpg
「ラグラス」学名は「野ウサギの尾」だそうです。
「ウサギのしっぽ」と呼ぶのがいいな~♪



雨の音が静かになってきました♪
今日は長女と孫ちゃんNO2そして次女夫婦と孫ちゃんNO3が来てくれます♪
なのに~午後から仕事です(>_<)
出勤前に掃除と夕飯の準備をしなくっちゃ!
お買い物にも行かないと冷蔵庫の中が空っぽです(>_<)

今回も孫ちゃんNO1は来られません・・・
野球少年は試合や練習で忙しいから仕方ないですね。



スポンサーサイト

コメント

素晴らしい~★

お写真、とっても素晴らしい~★
ISOはいくらに設定されてますか~?教えて下さいなァ~~


モンタナ、凄い花付きですね、立派!!
我が家は去年沢山咲いてくれたんだけど、「カイガラムシ」が住みついて・・・、かろうじて生きてくれてますが、今年はサッパリですゥ・・・
モンタナは暑さに弱いのに、日本一暑いと噂のテラコッタさん地方でここまで咲かせるとは管理がいいんでしょうね~~v-424


4月30日の一番下のお花は「姫フウロ草」ですよ、別名「塩焼き草」、塩を焼いた時にでる匂いらしいけど、焼いた事ないのでわかりませんが(笑)


ベニカノコソウ、
お友達の所で見かけてお気に入りになり、去年ちび苗を頂いてきたんですが、「種」が採れなかったのか、どれが種だか解らなくて(笑)今年は出なく、又も貰ってきたんです(友達の所はこぼれ種で出るそうなの)
この種って「綿毛」みたいなのですか~?


質問攻めでごめんないね。

こんばんは!

テラコッタさんのお庭はお花畑!!
流石手入れが上手なんですね・・。忙しい忙しいとはいえお孫ちゃん一家沢山お迎えして愉しそう~~・・。いいな!!
雨降りはこの時期頂けませんよね・・。

Re: 素晴らしい~★

ももままさんへ
写真気に入ってくれてありがとう!
カメラの設定等はメールしますね。

モンタナ意外と丈夫でビックリしています。
保険のために毎年挿し木していますが未だに親も元気です。

4/30の花はフウロ系とは思いましたが姫ちゃんでしたか
いつも教えていただいて助かります。

そうそうベニカノコソウの種には綿毛がついています。


> お写真、とっても素晴らしい~★
> ISOはいくらに設定されてますか~?教えて下さいなァ~~
>
>
> モンタナ、凄い花付きですね、立派!!
> 我が家は去年沢山咲いてくれたんだけど、「カイガラムシ」が住みついて・・・、かろうじて生きてくれてますが、今年はサッパリですゥ・・・
> モンタナは暑さに弱いのに、日本一暑いと噂のテラコッタさん地方でここまで咲かせるとは管理がいいんでしょうね~~v-424
>
>
> 4月30日の一番下のお花は「姫フウロ草」ですよ、別名「塩焼き草」、塩を焼いた時にでる匂いらしいけど、焼いた事ないのでわかりませんが(笑)
>
>
> ベニカノコソウ、
> お友達の所で見かけてお気に入りになり、去年ちび苗を頂いてきたんですが、「種」が採れなかったのか、どれが種だか解らなくて(笑)今年は出なく、又も貰ってきたんです(友達の所はこぼれ種で出るそうなの)
> この種って「綿毛」みたいなのですか~?
>
>
> 質問攻めでごめんないね。

Re: こんばんは!

ショットさんへ
カメラは便利ですね~汚い部分を隠してくれます。

「ガーデニング」やってますなどとは言えないような
足の踏み場も無い散らかり放題の庭なんですよ(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR