Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今回の台風12号は自転車くらいの速度で「超ノロマ台風」・・・

日本の東の海上から張り出している高気圧が原因
高気圧からは風が周囲に吹き出すために台風はその中を進めず
今回は西の端が日本海まで突き出す「気圧の尾根」もできていて
台風の進行を阻んでいる。

台風を押し流す「偏西風」という強い上空の西風が、日本から離れた北を吹いているのも一因で
秋には偏西風は日本付近を吹くのが普通で、今回はこの風に乗れず、夏台風のように遅い。
↑yahooニュースから

断続的に強い雨が昨夜から降リ続き、気温はさほどではないのに蒸し暑いから
窓を開ける→雨が吹き込むので閉める→暑いから開ける→閉めるの繰り返し(>_<)


お天気が悪い日は・・・と言うことで↓またまた同じような
「デブの元」を作ってしまいました(笑)
全部食べたらヤバイので半分は娘たちが来た時ように即冷凍庫へ・・・

IMG_0474.jpg「カップケーキ」
チョコチップとインスタントコーヒー入り ☆☆☆♪

IMG_0482.jpg「オレンジパン」 ☆☆☆♪
手作りの夏ミカンジャム入りでチョッピリ苦味が何とも言えないヽ(^o^)丿
国産小麦「春ゆたか」と白神自然酵母で焼きました。 

手に入りにくい「春ゆたか」は上手く表現出来ないけれど
他の小麦粉と比べるとホント素晴らしい!
あと500gしか残ってません(>_<)

コメント

う~~ん!

テラコッタさん、又美味しそうなパンケーキ。
ホホホ・・デブの元??そんな事ないですよ(*^_^*) 健康の元・・です。
美味しいもの頂くのが一番の幸せ。テラコッタさん!手尽くリガ何よりです!!

サルスベリのふりふり良いですね!!

NoTitle

おはようございます^^ デブの元 大好きです
食欲が敵ですよ。小麦粉というと薄力粉の
ハートしか知りません キロ200円位のもの
ですが 春ゆたか 高いですね キロ312円。
それでも味がよければ取り合いになるんでしょうね
病気に弱くて収量が安定しないって話なので
苦難の道を辿ってきたんですね 春ゆたかは。

一度しまった冷凍庫からボチボチ取り出す姿を
想像してみました( ´艸`)

Re: う~~ん!

ショットさんへ
「デブの元」作るの好きですが怖々食べています。
何も考えずに食べたいものをいっぱい食べられる人が羨ましいです。

Re: NoTitle

モズライトさんへ

> 一度しまった冷凍庫からボチボチ取り出す姿を
> 想像してみました( ´艸`)

モズライトさんは千里眼でしょうか?
それとも透視が出来る霊能者でしょうか?
いいえ、女性の心を知り尽くした達人です(笑)

NoTitle

オレンジパン、美味しそうです。
はるゆたかは、収穫した時に、販売があったわけですから、100%のが次に売り出されるのは、
来年の新麦まで待たなければなりませんね。
検索すると、蕎麦のつなぎとしては、100%の物が売られています。
でも、めちゃお高いです。

はるゆたかブレンドは、使われたことありますか?

テラコッタさんの美味しそうなパンの配合、載せていただけたら、嬉しいです。

Re: NoTitle

ともさんへ
こんばんは!
台風一過で明日から庭の片づけやら何やら忙しくなりますね。

「はるゆたか」素人には手に入りづらいですね。
蕎麦粉の繋ぎに使われているのですか?
私も少々蕎麦打ちしますが確かに材料には価格の差があります。

オレンジパンのレシピですか~?
そちらのBBSに載せますね。
いい加減なのでともさんに見せるのは恥ずかしいです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR