Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

猛暑日が続いていたのがウソのような・・・
ここ何日かは雨続きで梅雨が逆戻りしたような感じ?

日照りが無くても一日中ムシムシが堪りません。
扇風機のタイマーが切れると蒸し暑さで夜中に目が覚めるほど・・・(>_<)

各地では記録的な大雨が降り、特に新潟では五つの川が決壊し、
40万人もの人に避難勧告、指示が出ています。
これ以上の被害が出ない事を祈っています。

今日はお休み・・・雨がいつ降ってくるか分からないようなお天気なので
外仕事はやりたくない気分・・・

なのでパンを焼きました♪
「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」(高橋雅子著)という本を買ったので
先ずは基本のパンから・・・
と思いながら本では「基本のプチパン」で中味は無しなのに
冷凍してあった「餡子」を入れちゃいました♪

IMG_0379.jpg

普通のイーストパンは小麦粉250gに4~5g(約2%)のイーストを入れるのに
この本では小さじ1/4、たったの1gしか入れないとは?(@_@;)

高橋雅子さんの本から↓
「少しのイーストでゆっくり発酵」ということは作るのに時間がかかる・・・
それを逆手にとり、夜捏ねて冷蔵発酵させて朝焼き上げる。
発酵時間を長くとっているので日持ちがよく、風味もよく、何しろおいしい!
まるでパン屋さんで買ったかのような一段上の仕上がりになるのです。

ということなので試さない手はない!
「何でもやりたがり屋」の私は即挑戦したのであります(笑)

夜捏ねて・・・はいいけど~
翌朝に焼き上げる・・・朝早い仕事の私には向いてない(>_<)

べつに~夜に発酵させなくても「長時間」ならいいんでしょ?
と自分に都合よく理解し(笑)夜寝る前に計量やら準備して
仕事から帰って直ぐに捏ねて冷蔵庫の野菜室で発酵・・・夕方から夜に焼成!

     焼き上がりを即口に入れた感想は?・・・☆☆☆でした~♪
スポンサーサイト

コメント

おはよう~

日差しが出てきたももまま地方です、久しぶりに「夏だァ!」を感じてます(笑)

↓お裁縫箱、拝見しました~~
凄いですねぇ、v-424、安定感があり沢山色々な物が入れられそうね。

↓ユリの写真も素敵~★
カメラは一眼ですか~?
最近、納得のいく画像が撮れなくて・・・

パンもこの所お休み中なんですぅ。
なんだかこの頃「しよう~!」と言う意欲が失せてしまって・・・(笑)

発酵時間は?

こんばんは。

私もこれ、気になっていたんです。
1/2のイーストの発酵時間は、何倍くらいになりますか?
先日、白神酵母使ったんですが、ほぼ3時間で焼けました。
イーストと同じですわ。

黙って、旦那に食べさせたら、美味しいって・・・
この日は、春よ恋だったし~で、美味しかったのは、小麦粉のせいか、酵母のせいか、分かりません。
ただいま、小麦粉切らしてます。
通販、到着待ちです。
今度は、春よ恋オンリーよ。

Re: おはよう~

ももままさんへ
「裁縫箱もどき」見てくれてありがとう!
イメージ通りに作るのが難しくて・・・

ももまま地方で暑さ復活ということは・・・
こっちは明日辺りから暑くなるのかな~?
あと2カ月は我慢の日々ですね(>_<)

Re: 発酵時間は?

ともさんへ

> 1/2のイーストの発酵時間は、何倍くらいになりますか?

本では一晩、冷蔵庫の野菜室で6~10時間とありますが・・・
12時間経っても膨らまず、出して2時間ぐらいかかりました。
冷蔵庫の種類でも違うようなので何度かやってみないと分りませんね。

白神酵母はホント、イーストと変わりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR