Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

土曜、日曜と夏のような暑い日が続いたと思ったら・・・
昨日、今日は雨降りで時々ドシャ降り・・・
久々にレインコートを着て出勤!

結構な雨量だったので畑のサツマイモも無事に根づくことでしょう♪

ロールケーキが食べたくなったので
「おからでロールケーキ」を試しに焼きました♪
乳製品が苦手なのでお豆腐を使って生クリーム風?を巻き込んで~

okara.jpg
生地がスカスカですね~(>_<)
「ロールケーキもどき」とでも名付けましょうか(笑)

スポンジ風?部分は小麦粉とおからを半々、甘味は黒糖です。
生クリーム風?部分はお豆腐とお麩でクリーム状に・・・
栗の甘露煮(秋に作った)を入れたので味はマァマァ?
まだまだ改善の余地有りです!☆1/2かな・・・

フードプロセッサーを使うともっと滑らかになるのに・・・うちには無いんです(>_<)


先日の暑い日に作った「コーヒーゼリー」と「クズもち」
IMG_0214.jpg
「クズもち」はスーパーで「クズもち粉100%」というのを買ってみたのだけれど・・・
家に帰ってから裏の表示をよ~く見れば?
「甘藷デンプン100%?」だって~不味い訳だわ(笑)
安いから仕方がないか?もう2度と買わないぞ!
でもコレって偽装表示じゃないの!

今度は絶対に本物の「葛粉」で本物の「クズもち」作ってやるぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR