fc2ブログ

Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

8

カラスウリの花

毎年今の季節
小太郎との散歩コースに農家の畑に今は使っていないビニールハウスの骨組に
夕方から夜にかけて真っ白なレース模様の花が咲きます。

数日前から何度も挑戦したけど上手く撮れず・・・

6/27
そろそろかな?と小太郎の散歩帰りに寄ってみると咲いてました~♪
なのにカメラ持ってなくてiPhone撮り・・・
FullSizeRender1.jpg

FullSizeRender2.jpg

FullSizeRender.jpg

そして
一昨日は6時過ぎに行くと未だ蕾
通り越して畑に行きその帰りに再度行ってみると数輪咲き出していたけれど
アッという間に真っ暗になってしまって私のカメラと腕では無理でした・・・(泣)

そして昨日は雨・・・

今日こそはと思ったのに時間が早かったのか又しても蕾のまま・・・
一旦家に戻って再度小太郎と行ってみました。
7時頃から開花が始まるようです。

蕾から徐々に開花するところを撮りたかったけど
辺りはどんどん暗くなって蚊の大群は押し寄せてくるし・・・

待ちきれなくて少しだけ開くお手伝いしてあげちゃいました~(笑)

同じような画像ですがズラズラ並べてみました~

日付が変わってしまったので昨日のことでした(3日)

IMG_1810.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1787_20170802230508711.jpg

IMG_1776_201708022305051d6.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1764.jpg

IMG_1755.jpg

IMG_1792_20170802230508c47.jpg

IMG_1798.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1768.jpg

IMG_1770_20170802230551659.jpg

おまけ↓同じところに咲いてた?実をつけていた野ブドウ?
IMG_1751.jpg

IMG_1746.jpg


スポンサーサイト



コメント

おはよう~~(*^^)

カラスウリって初めて見た~~
なんかすご~いね~
暗くなってから花が開くんだね
花びらの先にレースのように
すごいね~びっくりだわ~

わぁーー!!! わたし、烏瓜は子供のころからなじみがあるけれど、花は見たことがないのです!
友人の布絵作家の方が、この花の様子を布絵で作品にして、それが何とも素敵でした。
本当に夜の闇の中に、こんなに静かに妖しく咲く烏瓜。魅力ですねーー^^
写真にますます磨きがかかってるように思うのでした!!

こんばんは~

こんなドレスが欲しい~
ワンピースでもチェニックでも~素敵・・・
凄い発見ですね~・・・
この写真投稿したら受かりますよ~

うちのほうには 
カラスウリのつるがたくさんあるのですが
早寝早起き、良い子の私は
この花が咲いているところを
1度しか見たことがないのです(笑)

それにしても
細い糸みたいな花弁までくっきり写ってる。
これ 暗い中で撮っているのでしょう?
こんなにきれいに撮れるなんてスゴすぎです!

リンさんへ

こんばんは!
> カラスウリって初めて見た~~
北海道には無いのかな?
花の大きさは径5~6センチかな?
秋になるとオレンジ色の実が付きますよ。


mimihaさんへ

こんばんは〜
> わぁーー!!! わたし、烏瓜は子供のころからなじみがあるけれど、花は見たことがないのです!
私も見てはいたけど今ほど気にもしてませんでした。
写真をやるようになってからですよこの季節になるとアチコチ探し回ります。

> 友人の布絵作家の方が、この花の様子を布絵で作品にして、それが何とも素敵でした。
布絵ですか素敵でしょうね見てみたいです。

みさきさんへ

こんばんは!
> こんなドレスが欲しい~
こういうのが似合って着られるみさきさんは素敵な女性ですね。
何とも羨ましいです。

> この写真投稿したら受かりますよ~
「カラスウリの花画像」で検索してください。
もっともっと素晴らしい写真たくさん見つかりますよ。

園長さんへ

こんばんは!
秩父の方なら探さなくても何処にでも有りますね。
この畑もそのうち整地されそうです。
そしたら秩父に行くしかないですね。
朝早くなら未だ萎んでないかも知れませんよ。

> これ 暗い中で撮っているのでしょう?
曇り日の夕方7時少し前の薄暗い畑の中です。
真っ暗では私には絶対に撮れません😣

非公開コメント
My profile

Author : terracotta

FC2ブログランキング

プロフィール

terracotta

Author:terracotta

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック