Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は一日中曇り
時々雨が降ったけど濡れるほどは降らず・・・

お日様出ないから少しは良いかと思い庭の草むしりを始めると
湿度が高いから直ぐにジト〜ベタ〜そしてドロドロ・・・もうイヤ!
其れでも4時まで2時間ほど頑張りましたよ。

和室に置いた除湿機は一晩でタンク満タン!
こんなに水分有るのに水源には雨降らないから水不足・・・😣
北九州や秋田では大きな被害が出るほど降ってるというのに
欲しい所には一滴も降らず・・・

水撒きもなるべく少なくて済むように家の東側に鉢をまとめて置きました。
エッチラオッチラ鉢を抱えて何往復?疲れました〜(泣)

仕事から帰ると門扉前に「メガネツユクサ」が咲き出してる〜♪
萎れる前に慌ててiPhoneで撮ったけど葉っぱにピントが😣
20170723210003ce6.jpg

👇此れ何だか解る人〜いますか〜!
20170723210005eb1.jpg

201707232100067bc.jpg

正解は「アボカド」でーす!
タネに爪楊枝を刺して水に浸して2ヶ月半ようやく根と芽が出てきたけど
寒くなる前に一人前に育つかどうか?
その前に枯れるかも?



スポンサーサイト

コメント

おはよう~(*^^)

ひぇ~~~アボカドかい~~
アボカドって葉っぱが出て成長したら
どんな格好になるのかなぁ~見た事
無いよ~~

暑い・・暑い・・・
きっと湿度も半端ないから
もっと暑いんだろうね
除湿機フル活動してるのね
北海道湿度無いからかなり違うよね
体調管理してね~~

おはようございます。
恐るべし探求心~先が楽しみです。

暑くって夜も熟睡できません~しんどい季節ですね~
こんな時は、どんなにして乗り切ればいいのでしょう?
こちらは、扇風機がフル稼働しています。

荒川水系 取水制限20%になっちゃいましたねぇ。
うちのほうにまとまった雨が降ればダムにたまるのに。

アボガド、育てたことあります。
冬はボイラー室に入れてたんだけど
何年たっても実はならなかったナ~
大きくなりすぎて鉢を運ぶのが大変になって
だめにしちゃいました。
冬 葉っぱが落ちても家の中に入れておけば
春にまた新芽が出てくるよ。

園長さんへ

こんにちは!
秩父地方は雨降りましたか?
此方は先ほどまで少しゴロゴロ鳴ってオマケ程度に少しだけ降ってお終いです。
台風に期待したいところですが降り過ぎるのも困りますね。

アボカドに限らず観葉植物は室内に入れるとニャンコにカミカミされてしまうので
何処に置くかが問題なんですよ😣

リンさんへ

おはよう~!
> ひぇ~~~アボカドかい~~
芽が出るまでの工程が好きで何度かやってるけど冬に枯らしてます。
部屋に入れるとマダラに食べられちゃうから入れられないのよ

> 北海道湿度無いからかなり違うよね
そうそう湿度が問題なのよ
カラッとするのは秋にならないとね😣

みさきさんへ

おはようございます。!
> 恐るべし探求心~先が楽しみです。
ただのお遊びですよ〜(笑)

> こちらは、扇風機がフル稼働しています。
エアコンと扇風機を使い分けるといいですね。
でも我が家では掃除機いくらかけてもマダラの毛が落ちてると思うので
扇風機かけると舞い上がりそうで使かえません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR