Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

10日前に仕込んだ「プラム酵母」難なく発酵して元種も作ったのに
この暑さではオーブン使う気にもなれなくて・・・
でも小麦粉を夏越しさせたくないので「在庫一掃セール」です!

フワンフワンに焼けたけど焼き色付き過ぎ・・・
焼き立て食べたいけど夜はガマンガマン明日の朝までガマン😣
20170713220011dfc.jpg

「梅酵素ジュース」を作った後の梅でも酵母起こしてみると
仕込んで半日でプクプク泡立って翌日には完成!
梅酵素ジュース恐るべし!
201707132200098ce.jpg

酵母起こしは楽しいけど、色々作り過ぎて冷蔵庫に入りきらない・・・(~_~;)


今日は仕事休みなので小太郎と森林公園の山百合を撮りに行きたいなと思い
天気予報を見ると「大気が不安定なので急な落雷、豪雨に注意」だって〜😣

諦めてエアコン点けた室内で主婦業したけど少し動くと汗💦💦💦

結局雨は一粒も降らずでした。

陽が落ちてもアスファルトに手を置くと熱い!
小太郎に靴を履かせたいけど、そう言うわけにもいかないので
夕方の散歩は7時過ぎに家を出て近場を一回りして終了!

この暑さいつまで続くのやら・・・
スポンサーサイト

コメント

おはよう~(*^^)

あついよぉ~~~って言っても
涼しくはならないから~って職場の人に
言われるけど・・・つい口から出てしまうよね
それでも夜にはひんやりしてくる
これが北海道だわ

んで酵母・・・そして手作りパン
私もパン焼きたいと思うけど・・・
昼に食べるパンを週1焼くのがようやくです
自家酵母のパンって発酵時間がかかるって
イメージで時間が見当つかなくて難しいくて
でも・・・気温高めのこの時期なら
良いかもね~何かで酵母起してみるかな~

リンさんへ

おはよう~!
今日は今のところ曇ってるけど超蒸し暑いよ😣
アレー晴れてきた☀️☀️☀️😰

昨日、今日と珍しく連休なのでアレしようコレしようと思っていたけど
一つやる毎に汗タラタラで結局はなーんにも出来なくて(泣)
仕事はどんなに暑くても出勤したからには頑張れるんだけどね。

> でも・・・気温高めのこの時期なら
> 良いかもね~何かで酵母起してみるかな~
何時もは5~6時間かかるのにこの暑さでは2~3時間かな?
タイミング掴めなくて目が離せないのよ😣

久しぶりです。
マダラちゃんや小太郎ちゃんみたいになりたいなあ~
暑くても三度三度の食事の支度と草引き&散歩~体を維持しながらやっと動いている状態( ^ω^)・・・
ブログ訪問もさぼりがちな日々です。
この暑いのにパンを焼く気になるテラコッタさん~
やっぱり働き者ですよ。
みさきは、最近お安い食パンでホットサンドの日々です。

みさきさんへ

此方こそ読み逃げばかりですみません。

> この暑いのにパンを焼く気になるテラコッタさん~
在庫の小麦粉を夏越ししたくないので必死ですよ。

みさきさんは何事も完璧になさるから凄いですよ。
私はグータラ適当にやっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR