Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

本文編集したつもりなのに
何故か追記になってる〜😣
なので「続き」を見て下さいませ〜!6月も残り1日
今日は裏に蔓延っている草取りをしながら
ふと下を見ると裏の家の庭に「半夏生」の群生が綺麗に色づいていました。

「半夏生」とは
夏至から11日目、太陽暦では7月2日頃

半夏生の頃だけ葉の下半分が白くなり白い穂状の花が咲くどくだみ科の多年生植物
半分だけ白くお化粧したように見えるので半化粧?との説も
なるほど自然って不思議で面白いですね。
201706292328557da.jpg

20170629232857cc5.jpg

紫陽花も終盤に近づいて花弁が色褪せてきました。
小太郎と散歩コースに咲く紫陽花を撮ってみました。

最近は西洋紫陽花が主流なのか毎年新しい品種が発売されて
其れは其れで素敵なのがいっぱいだけど〜
昔からの紫陽花もいいですよね〜〜♪
20170629232857f18.jpg

201706292328597a0.jpg

20170629232900123.jpg

201706292329028dc.jpg

👇この小川は
「昔々お婆さんが川で洗濯を・・・」
お婆さんだけじゃないですよ。爺ちゃんも父ちゃんも母ちゃんも子供も
みーんな此処で洗濯したり農作業終えた道具を洗ったりしました!
テラコッタが子供の頃の昔話でした。

今ではドブ川化して見る影もありません。
昔がなくなるということは悲しいことです。😭

2017062923290389c.jpg

20170629232905a69.jpg

20170629232906f48.jpg


コメント

ラストの紫陽花と川の写真が、しみじみと素敵です。
こんな景色が(どぶ川でも)あるのが嬉しいですーー^^

mimihaさんへ

> ラストの紫陽花と川の写真が、しみじみと素敵です。
> こんな景色が(どぶ川でも)あるのが嬉しいですーー^^
私は此処で産まれて育って今に至り此処の土に還ります。
我が家の一本道の反対側は区画整理が進み綺麗になるのはいいのですが
昔の面影が全く無くなるのを目にするのは本当に寂しいです。(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR