Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

梅の季節ですね〜
数年前から酵素流行りで「梅酵素ジュース」を手作りする人が多くいるようですが
作り方を検索するとどのサイトにも「毎日素手でかき回す」と記されているのが気になります。
手に付いてる常在菌で発酵が進むのだそうですが?

「手は洗剤を使わず流水で洗い」というのも・・・???
洗剤を使っても落としきれない菌が居るというのに
どう考えても怖いです危険です。

パン作りに「手作り酵母」を作る時は雑菌が入らないように気をつけます。
果物と水だけで充分発酵する事を考えても何故に素手で混ぜないとダメなのか?

なので私はヘラを使って混ぜます。
昨年も手の常在菌?雑菌?など入れなくてもちゃんと出来ましたよ!

先日作った「梅割り器」がいい仕事してくれました!
20170611000745449.jpg

上に残りの砂糖をタップリ乗せて取り敢えず仕込み完了!
201706110007427ab.jpg

今年も梅サワー、カリカリ梅、梅ジャムetc・・・
暫くやめていた梅干しと梅酒も作ろうかな〜?



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR