Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今年も梅の季節がやってきました。
昨年「梅酵素ジュース」を作る時に梅を割るのに苦労したので
「梅割り器」を作ってみました。

超硬い「樫の木」を使ったので持ち手部分を糸鋸で切るだけでも一苦労
ビス止めにも四苦八苦、棟梁の手出し口出しで何とか一個完成!(笑)
ボルトが足りなくて娘達の分2個は未完成😣

手前に置いた細かい丸棒は足の指の間に挟んで使います。
超痛いんですよ〜(泣)
経絡ヨガの先生のオーダーです。

20170602211525203.jpg
スポンサーサイト

コメント

梅酵素ジュースって何だろうって検索しちゃった。
発酵したジュースなのね。
体によさそう♡

そうそう樫ってすごく硬いんだよね。
私は薪を作っていたことがあるけど
樫は持つだけでもすごーく目が詰まって重かった。
そのかわり 火持ちはおそらく楢より良いと思うわ。
それを加工するのは大変だけど
堅牢で長く使えますね!

おはよう~(*^^)

棟梁の手出し・・・口出し
有りがたいね~~(笑)

今年も梅酵素ジュース作るんだね
自分の所で収穫できたら
これまた最高だね~~☆

こんにちは~

何気なく写真に写してますが、ここまでの苦労って大変ですよね~
ブキッチョで、木工は高嶺の花ですが、テラコッタさんの頑張りぶりには頭が下がります。
経絡ヨガパスします。想像しただけで痛そう(>_<)

園長さんへ

こんばんは!
梅酵素ジュース流行ってますよ。
美味しくて身体に良いそうです。
が、素手でかき混ぜるのが衛生的にどうなのかな?と思い
いろいろ調べています。

> そうそう樫ってすごく硬いんだよね。
樫や欅は堅くて重くて加工には苦労しますが良いですよね

リンさんへ

こんばんは!
梅の木我が家には無いんですよ。
昔は何処の家にも有って買うなんて考えた事もなかったですね。
今から植えても収穫できるまで元気で居られるかどうか・・・😣

みさきさんへ

こんばんは!
最近はじっくり木工する時間が取れなくて・・・
細切れの暇は有るのにじっくり纏まった時間が無いんですよ。
ただ単に時間の使い方が下手なんですけどね😣

> 経絡ヨガパスします。想像しただけで痛そう(>_<)
足の指は広げた方が健康に良いそうですよ。
細めのから慣らしてくださいな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR