Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は一日中冷たい雨が降り続いたのに今日になっても降り続いて
真冬並みの寒さにブルブルです。

お彼岸の疲れが取れないまま一昨日から頭痛、肩凝り、喉の違和感と花粉症の症状
+風邪の症状+血圧151-88で怖くなって昨日は欠勤して朝から晩まで寝てました。😣
今日は元々休みなので明日迄に完全復活できるように大人しくしています。

最近スーパーから麹が消えてしまいました。
テレビで手作り甘酒を放送したのが原因のようです。
多くの人が「飲む点滴甘酒」を知って健康になるといいなと思います。
が・・・何年も前から甘酒を手作りして一年中飲んでる者としては
麹が手に入らないのは非常に困るんですけどね。😤

仕方ないのでブームが去るまではと「酒粕甘酒」で我慢してたけれど
甘味が無いので???かと言って砂糖は入れたくない・・・😣

ならば「麹」を作っちゃおう!
と言うことでネットでいろいろ調べ「麹菌」と「ヨーグルトメーカー」を購入!
ヨーグルト嫌いなのにね・・・

①白米を洗って一晩水に浸しザルに上げて2時間しっかり水分を切る。

②水を切った米を蒸し布に包んで蒸し器で40~50分蒸す。
蒸し上がり具合の見極めが難しくて・・・
蒸した米を食べて芯が残ってなく硬いご飯を食べているかな?ぐらい
又は親指と人差し指で米2、3粒をひねって餅になるようであればOK!

③蒸した米を広げしゃもじで水分を飛ばすように手早くかき混ぜ米の水分を飛ばし
パラパラ状態にする。水分が多すぎるとうまく発酵しない原因になる。

201703261515055a3.jpg

米の温度が40℃ぐらいまで下がったことを確かめて(高いと麹菌が死んでしまう)
「麹菌」を茶漉しに入れてパラパラと振りかけてよく混ぜ合わせる。
麹菌の規定量は米1kgに対して2gだけど多過ぎての失敗は無いそうなので多めにに振りかけました。

布に包んでヨーグルトメーカーにセットし・・・待つこと3日
ななんと見事に失敗しました〜原因は判りません😣
2度目までも(泣)

201703261515024c9.jpg

ズボラ性故に成功例ばかりを見て始めるから失敗するんですよね。
お彼岸明けて時間が出来てから失敗例をジックリ調べてみました。
そして辿り着いたのが「簡易麹室」のサイト

①発泡スチロールの箱の底に使い捨てカイロ大3個を置く(小なら2個で大1個分)
20170326151433b84.jpg

②カイロの上にタオルを敷く
20170326151459ae2.jpg

③タオルの上にダンボールを敷く
20170326151500b2e.jpg

④③の上にダンボール箱を入れ中に温度計と麹菌をまぶした米を布に包んで入れる。
20170326151429ffa.jpg

⑤上にバスタオルをかけて発泡スチロールの蓋はずらしてキッチリ閉めずに上から箱を毛布で包む
20170326151428bde.jpg

時々温度を確認👈此れがウキウキドキドキして楽しい〜(笑)
30℃以上40℃未満になるようにカイロを新しく変えたり減らしたり・・・
途中2~3回ほど手でパラパラと揉みほぐしをします。

そして待つこと3日
温度は30℃まで上がらなかったので又失敗かなぁと心配したけど
ヤッターヤッター〜めでたく完成です! ヽ(*^ω^*)

20170326151430834.jpg

20170326151432c84.jpg

せっかく大枚叩いて買ったヨーグルトメーカーは使わずタダの空き箱で成功とはね・・・😣
でも甘酒作りや酵母起こしにも使えるから無駄にはならないでしょう。
嫌いなヨーグルトにも挑戦してみようかなぁ?

4カップのお米から約600gできたので次回は1kgに挑戦してみようっと!



早速ヨーグルトメーカーで甘酒作り
米1カップをお粥にして麹200gを混ぜ合わせ60℃8時間に設定してスイッチON!

20170327085034a7a.jpg

以前は炊飯器の保温機能で作っていたけど其の間ご飯が炊けないので
今では滅多に見ない「保温ジャー」をわざわざ甘酒作りのために購入して作っていました。
今回ヨーグルトメーカー初めて使ったけど温度管理が楽ですね〜
ただ一度に少量しかできないのが?かもね。

コメント

こんばんは~

乾燥麹だと売ってますけどね~
そこまでやろうとトライするやる気にノーベル賞ものですよ^・・・買った米麹よりいい感じ・・・

根気とやる気に乾杯!!
お彼岸の送り迎えで疲れたのですね~お疲れ様でした。
よく頑張りよく働き~何でそこまで頑張れるのですか?
玄米の甘酒は玄米だけで作りますか?
今度トライしてみようと考えているのですよ。

みさきたんへ

こんばんは!
何でも作れる物は作ってみたいと思っちゃうんですよね。笑
物によっては買ったほうが安い場合も有るけど麹は安いかな?

> 玄米の甘酒は玄米だけで作りますか?
私は玄米だけで作りますが餅米白米よりも美味しいと感じます。
玄米の皮が気になるので出来上がったらミキサーかけてます。

みさきさんへ

「みさきさん」が「みさきたん」になっちゃいました。
あわて者でゴメンなさい。

おはよう~(*^^)

さすが~~~だね~~☆
麹まで手作りしちゃうなんて
すご~~いわ~
甘酒大好き~寒い冬の間時々作ってるけど
私は・・・麹の甘酒では無くて
酒粕で作るのしかしたことないのね
麹の方が栄養もカロリーも
健康の為には良いみたいなので
今度挑戦してみるわ~~(^^)

この素晴らしい探求心に大拍手です。
出来上がった麹の美しいこと!
やはり三度目の正直なのか!^^

マジですか?!米麹まで作るとは恐れ入りました。
いいですねぇ、出来上がった白いほわほわの米麹。

リンさんへ

甘酒は冬のイメージあるけど
俳句の季語は夏だそうですね。
人それぞれ好みも分かれるけど私的には麹甘酒が好きです!
一度作って比べてね〜

mimihaさんへ

> この素晴らしい探求心に大拍手です。
ただ単にケチケチなだけですよ〜笑
作れるなら作った方が安上がりかなと?

> やはり三度目の正直なのか!^^
ですね〜

ゆずママさんへ

何でもかんでも取り敢えず挑戦してみたくなるんですよね〜
結果買った方が安上がりの物も有るけどね。
まーお遊びとして楽しめれば良いかなっと!

こんにちは~♪

すすす、すごーい!手作り生麹なんてっ
素晴らしくホワホワ醸された生麹、興味津々、感動です~

私は毎年味噌を作っていて、
今年は道内の麹屋さんから生麹お取り寄せして
ちょうど昨日仕込んだとこで。
来年はテラコッタさんとこからお取り寄せしたいです~!
(いやいや自分で作りなさい笑)

じゅんさんへ

こんばんは!
其方では麹不足してませんか?

私も毎年お味噌作っていましたが此処何年かサボっているので
麹作りが上達したら再開しようと思っています。

麹作り楽しいですよ〜
じゅんさんも是非とも挑戦して見てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR