Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日の日中は暖かかったので小太郎と再度「オオカンザクラ」の桜堤へ・・・
小太郎のリードとカメラ忘れずに持って行きましたよ!

なのになのに???
どう見ても前回よりも汚いのは何故?
ぶり返した寒さに折角開きはじめた花びらが傷んでしまったようです。
20170310180705283.jpg

やはり見頃はお彼岸頃になるかも?ですね〜
20170310180703b54.jpg

折角重たいカメラ持って行ったのに桜撮らずに「ヨモギ」採ってきました〜
201703101807059a8.jpg

20170310180708145.jpg

重曹入れて茹でて半分は冷凍庫へ
20170310180747bf9.jpg

よもぎと言えば「草餅」😋
今日は朝から「お餅屋さん」してました〜
手作り餡子は何時も冷凍庫に有るので勿論餡子入り!
2017031018075060b.jpg

👇適当レシピです。

摘み取ったヨモギを綺麗に洗って重曹入れた鍋で茹でる。
(根の部分が柔らかくなればOK)
茹で上がったら水に晒して絞り、包丁で叩き細かくする。
すり鉢で擦れば尚良しかも〜👌

上新粉100g
白玉粉30g (在庫切れでパン用の米粉使用)
砂糖20~30g
ぬるま湯150g〜練る時の硬さ様子見ながら適当に増やす。

粉類と砂糖をボールに入れて混ぜお湯を回し入れてよく練る。
(白玉粉を使わない時はぬるま湯でなく熱湯)
みじん切りにしたヨモギを混ぜて更に練る。

練った生地を適当に千切って蒸し器で15~20分蒸す。
蒸しあがったら熱いうちに「すりこ木」でお餅状になるまでつく。
餅つき機が有れば機械に任せると楽ですね。

餅生地ができたら千切って黄な粉かけて食べるのも美味しい!😋

今回は生地約50gぐらいに餡子30~40gほど包みました〜
入れ過ぎると勿論はみ出ま〜す!
餡子包む時に手水を使うので早めに食べた方が良いですよ〜😋

蒸し器でなくレンジで作る方法も有りますね。
上新粉だけで作ると翌日は硬くなってしまうので焼いて食べるのも美味しい!
パン用米粉や白玉粉を混ぜると柔らかくできます。



今日も寒かったのでワンニャンはヒーターの前でゴロゴロしてました〜
20170310180707bc0.jpg

マダちゃんの「香箱座り」カワイイ〜😻
20170310180748d17.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

ヨモギ餅にーーー ごっくん^^
おいしそうーーー^^
こないだから牡丹餅が頭の中で点滅ちゅぅなのでした^^ その時に、小豆を大目にして、冷凍ね!!
まだらちゃん 香箱座り。にゃんともメンコイですーーー💛
こたくんの後ろ姿もね💛

No title

おはよう~(*^^)

おぉ~~~ヨモギだ~~
私はヨモギあまり得意じゃないけど・・・
夫が草大福とか草餅大好きで~
いつも買って食べてたけど
今度手作りに挑戦してみよ~~メモメモ~

外の草の緑を見ると
日に日に緑が濃くなっていくよね
いいなぁ~早くこっちも草生えてこないかな~(^^)

mimihaさんへ

こんばんは!
昔は何処の家でも草餅作ってましたね。
手伝ったことは無いけど何とか自分流に作りました。

> まだらちゃん 香箱座り。にゃんともメンコイですーーー💛
この座り姿勢がたまらなく好きです!
以前のニャンコのアイもこの座り方よくしてました。
チョロはスフィンクス座りが得意でした!

リンさんへ

こんばんは!
ご主人が好きなら作り甲斐が有るじゃないですか〜
是非是非愛情込めて作ってあげて下さい!

嬉しい~

こんばんは~

今日は都会に行きました。
浦島太子は疲れちまっただ~
レシピ嬉しいです。
かしわ餅と同じ要領ですね。白玉粉をいれると柔らかいまま~スゴイ!!みさきも草餅も作ってみます。

今日は百貨店で、さくらあんと柏葉を買って来ました。
楽しみです~

今日のまだらちゃんは美形~猫らしい・・・気品があります。
飼い主に似てる~知性を振りかざさないところが~ね。(^_-)-☆

みさきさんへ

こんばんは~
私も都会は苦手です。
生まれも育ちもダ埼玉ですから都会に出ると頭痛がします。
なので娘の家にも滅多に行きません。😣

手作りかしわ餅いいですね。
昨年作らなかったから今年は作ろうかな〜

> 今日のまだらちゃんは美形~猫らしい
この座り方ニャンコらしいですよね。

No title

え〜 大寒桜汚くなってる?
今週末はから祭りなのに残念…
去年、農家のおばちゃんたちが売ってたよもぎ餅食べながら
お花見してました。
テラさんのよもぎ餅も売りましょ!

ゆずママさんへ

> え〜 大寒桜汚くなってる?
大丈夫だよ未だ未だ蕾いっぱい有るから
今週末ちょうどいいかもよ。

> 去年、農家のおばちゃんたちが売ってたよもぎ餅食べながら
> お花見してました。
それうちの近くの人だよ。
だから私のは売れないよ。

No title

よもぎ餅のレシピ有難う~

テラコッタさんは、ややこしそうなおやつでも
サッサッと作ってしまうのはさすがですね~

保存版にしました♪
楽しみです♪d(^O^)b♪

マミィさんへ

こんばんは!
適当レシピでゴメンなさい。
子供の頃母が作るのを見るだけで手伝わなかったのですが
何度か真似して同じように作れるようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR