Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

暮れにご近所さんからカリンを頂いたのに今まで放置・・・😣
幾つか悪くなっていたけど残りで「カリンジャム」作りました。

20170208154101265.jpg

硬くて包丁の刃が欠けちゃった👇
201702081541050a6.jpg

カリンジャムも様々な作り方が有るようだけど
例によって「ズボラ流」
ブツブツと言いながらブツ切りにして鍋に放り込んでグツグツ煮る
👇此れは煮汁を切った後の画像で煮る前は撮り忘れ〜
20170208154106441.jpg

煮汁を濾して砂糖を入れてひたすら煮詰めるのだけど我が家の台所は寒いので
朝昼晩と食事の支度をするついでに火を点けて混ぜ混ぜ・・・
20170208154103fc9.jpg

3日もかかって完成!\(^o^)/

不思議ですね〜黄色いカリンが綺麗なルビーのような色に?
(ルビー持って無いから解らないけど?)

瓶に入れると解らないけど白い皿の上だと綺麗でしょ!
ワイン色といった方が合ってるかも〜!
本物はもっともっと綺麗だよ〜ん!

味はチョッピリ渋みが有って其れがまた美味いよ〜😋
20170208154103bcb.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

まだあったのですね~よくぞご無事で・・・
それにしても右側の瓶の中、きれいなワインレッド~
見ただけで、手が出そう。
香りもいいのでしょうね~
こちらは、とっくにカリン酒で飲み干しました。
この冬は風邪もひかず~そのお陰かな?
そういえば、terracottaさん~風邪はすっかり大丈夫ですか?
インフルでなくてよかったですね~

みさきさんへ

> まだあったのですね~よくぞご無事で・・
ですよね〜〜笑

> 香りもいいのでしょうね~
香り無いですよ。

> そういえば、terracottaさん~風邪はすっかり大丈夫ですか?
> インフルでなくてよかったですね~
ありがとうございます。
暇さえ有れば寝ていて何とか乗り切りました。

No title

こんばんは~(*^^)

カリンジャムになるんだね~
固いから無理かと思ってたよ
一昨年カリン酒漬けて
まだ・・・床下で寝てるけど
香りが良いからきっとジャムも
美味しいんだろうね
それにしても包丁の刃が
半端なく欠けたね
どんだけ固かったのか・・・想像つくよ!!

No title

花梨  固いよねーー>< よくぞこれだけ切ったこと!!  もうすでにその段階でとっても偉い^^ んで、色が素敵な色になって!! こんな色になるなんて想像もつきませんでした♪
私は花梨漬けのシロップにしてますーー。ジャム、素晴らしいデスー。

リンさんへ

こんばんは!
> カリンジャムになるんだね~
知らない人多いですよね。
市販品見たこと無いけど有るのかな?
面倒だけど年に一度だから頑張りましたよ。

mimihaさんへ

> 花梨こんな色になるなんて想像もつきませんでした♪
不思議でしょ!砂糖以外何も入れてないんですよ。
昨年は三温糖使ったらチョット色が茶赤?になりました。

> 私は花梨漬けのシロップにしてますーー。ジャム、素晴らしいデスー。
実も入れてジャムにした事もありましたが私的には色も味も???でした。
来年は是非お試し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR