Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のテラコッタ地方は久々に風も無くポカポカ陽気でした♪
仕事は休みだし〜こんな日に家事なんてやってられませんよ!
ということで鉢植えのバラの植え替えをしました。

手がかかるバラは現役で働いてる時は我慢したけど
リタイアしてから少しづつ少しづつ増えてます。
でも栽培は初心者の域なかなか超えられず綺麗に咲かせられない・・・
ズボラな性格にはバラは向いてないですね〜😣

根鉢がガチガチなのは新しい用土で植え替えて
少し余裕のあるのは其のままそーっと鉢増ししただけ・・・で良いのかな?

水やりが大変なので全部地植えにしたいけど何しろセンスが無いので
どれを何処に植えたら見栄え良くなるのか見当がつかないんです・・・(-_-;)

と言うことで今回も重い鉢をアッチコッチへ置いては
「此処かな?」「彼処かな?」と動き回って疲れました!(笑)

👇今日のクリスマスローズ
201702041828574d4.jpg

201702041828132d3.jpg

バラの鉢に溢れ種から咲いたイングリッシュ?何だっけ?名前ド忘れ〜😣
201702041828100e2.jpg
「イングリッシュデージー」でした!(意外と早くに思出せてホッ!)

そしてそして今日もまた「ながら焼き」
庭に出ては泥を捏ね、台所に入っては粉を捏ね・・・何度往復したろ?

超久々に焼いたのは「ドライイチジクとクルミのカンパーニュ」
手作りのバヌトン型健在也!

カンパーニュ久々なのに「ながら焼き」では絶対に失敗だよなぁとほぼ諦めてたけど
何と何と〜見た目いいじゃ有〜りませんか〜😋
20170204182811dab.jpg

「ゆかりあんパン」も焼いたよ〜
餡子包んだ生地を焼く時に上にも天板乗せて「潰し焼き」とは言わないかな?(笑)
ゆかりと餡子中々相性良しだね。😋
20170204183231a8b.jpg

明日は予報では雨が降るとか?
毎日カラッカラッだからまとまった雨が欲しいな〜
雪はお断りします!


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~(*^^)

おぉ~~~カンパニュ
超~いい感じじゃない~~☆☆☆
メリメリ~っと美味しそう~~
私も焼きたくなってきた~よ~

クリスマスローズ良い色だね
去年トールで描いた
クリスマスローズに似てるなぁ
クリスマスローズ私も色んなの
欲しいと思うけど・・・
結構お高くてね
去年買ったのを庭植えしたんだけど
ちゃんと咲いてくれるかな~
楽しみにしてるんだけどね~(^^)

No title

完成度高いパン!めっちゃ美味しそうです。
カンパーニュはツボです。
こりゃあクリームチーズ塗ってワインですな。
テラさんちは普通の電気オーブンですか?

雨でも雪でも降ってくれ〜って感じです。

リンさんへ

こんばんは~
> 超~いい感じじゃない~~☆☆☆
見た目はね。やっぱりチョット発酵不足かも?

うちのクリスマスローズは殆ど種からだよ。
高級品種は高くて買えないし、欲しくないよ。


ゆずママさんへ

こんばんは!
> カンパーニュはツボです。
教室でもっと美味しく焼いて下さいな。

> テラさんちは普通の電気オーブンですか?
普通のオーブンレンジだよ〜
バゲット何度か試したけどアレばかりは普通のオーブンじゃ無理だわ😣

> 雨でも雪でも降ってくれ〜って感じです。
庭も畑もカラッカラッ!
心も身体もカラッカラッだよ〜〜笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR