Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

1月15日は小正月
子供の頃、母が作る「小豆粥」が嫌いで嫌いで・・・
今思うと贅沢で親不孝でしたね。😥

日にちはうろ覚えだけど多分1月15日頃に「団子刺し」という行事が有りました。
近くの林から木の枝を切ってきて柱に稲藁で固定、枝に団子を刺して飾り付け
高さは1.5mぐらい有ったような・・・一部屋団子だらけ〜笑

その頃は何ゆえに枝に団子を刺すのか?不思議とも思わなかったけれど
今思うと「養蚕農家」が多かったので団子を繭玉に見立ててのお祭りだったようです。
我が家は養蚕してなかったけど何処の家でも「団子刺し」やってましたね〜

最近は市でも「お祭り」として公民館などで復活させてるようですが・・・
オシャレに「繭玉祭り」とか言ってますが私的には「団子刺し」です!笑

何日後に取り外したのか覚えてないけどカッチカッチになった団子を火鉢の炭火で
焼いて砂糖醤油で食べるのが美味しくて最高のオヤツでした!

小太郎と散歩しながらたまには「団子刺し」しようかなぁと思って昔の林に行ったけど
全く昔の面影はゼロ、昔採った木も見つかる筈も無く・・・寂しいです😣

取り敢えずモミジの枝に刺してみたけど・・・
201701191301587ce.jpg

そして昨日
みたらし団子にして食べたけど・・・マズッ!😣
昔よりも材料の品質は良い筈なのに「あの味」が出せない・・・(泣)
20170119130156937.jpg

大昔のことを懐かしく思い出すのも老いた証拠ですね〜〜笑
スポンサーサイト

コメント

No title

繭玉。秩父の母の郷で見た記憶がよみがえりました^^
母の郷は養蚕農家でしたから、夏休みに行った時には、私もしょいこという
かごを背負って、桑の葉を摘む真似事をしてました^^
糸車も、機織り機もありました。
広い二階は、カイコの為の部屋でした。

秩父銘仙という言葉も、いまは古語になってしまいました。

みたらしの具合、とってもおいしそうーに見えましたよん^^

No title

これ!昔むかし、正月にゆずパパの実家行ったら木の枝に餅を刺して
神棚とか玄関に飾ってありました。
それと似た様なものですかね?
今じゃ正月にも行かないから見る事もなかったけど懐かしいです。

寒いですね~ 木工に行く気になりません…

mimihaさんへ

こんばんは!
> 繭玉。秩父の母の郷で見た記憶がよみがえりました^^
お蚕さんあの頃は平気で触れたのに今ではイモムシ無理です。😣

> 広い二階は、カイコの為の部屋でした。
其処に夏には青大将が・・・キャーッでしたね。


ゆずママさんへ

> これ!昔むかし、正月にゆずパパの実家行ったら木の枝に餅を刺して
> 神棚とか玄関に飾ってありました。
> それと似た様なものですかね?
遠く離れてても多分同じようなものかもね。

> 寒いですね~ 木工に行く気になりません…
私も今年は未だ一度も行ってませんよ〜
今日は午前中1人、午後は2~3人だったようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR