Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

秩父地方の紅葉が見頃らしい🍁
長瀞まで空いてても1時間半はかかる・・・
仕事終えてからでは往復3時間の運転は疲れるし〜
お天気も曇り空だし〜なーんて考えてる間に1時過ぎちゃった。😣

秩父行きは諦めて庭で小太郎とお遊び♪
庭のアチコチに絡んでいた蔓をクルクル巻き「オキナワスズメウリ」を絡めてみました!
20161115184219c9e.jpg

多肉植物を水栽培できるとネットで知ったので
100均のビンに丈夫そうな多肉ちゃんを試しに入れてみた!
此れから寒くなるけど大丈夫かな?
201611151842185be.jpg



ネットで買った「メダカちゃん」をビオトーブもどきの中に引っ越し!

専用の睡蓮鉢は高くて手が出ないので寄せ植えに使ってた大きな鉢の
鉢穴を塞いで使えるんじゃないかと考えた!
201611151842430d4.jpg

発泡スチロールで穴を塞いで接着剤を裏表に多めに塗って乾いたら
水を入れて1週間様子見!
20161115184244e29.jpg

20161115184216d8a.jpg

ぜーんぜん水漏れ無し!
水草を入れて「メダカの学校」完成!
小太郎〜白メダカちゃん見えるかい?
2016111518422082f.jpg

👇昔の火鉢も「メダカの学校」に利用!
2016111518422271b.jpg

水槽の水は直ぐに藻が生えて汚くなるから掃除が大変だけどビオトーブならば
減った水を足すだけで何年もOKらしい、ズボラなテラコッタにピッタリじゃないですか〜😁

コメント

素晴らしいアイデアのかたまり~

こんばんは~

大丈夫~テラコッタさんは、あと30年は生きられますよ。
スーパーム~ンもどきは、今夜雲間から少し見ました。大きいと思いましたよ。
多肉植物、ビオトーク、皇帝ダリア、沖縄スズメ瓜のリース~何もかもがテラコッタさんの多才さの表れですね。
巻いただけのリースもきれいなまん丸だし、素敵です。クリスマスのリースに最高!!

No title

雀うりだけでも可愛いのに、それがリースになって(^^♪ 可愛らしさが三倍にも^^ そして、水辺のideaも素敵!! 工夫することの素晴らしいこと。
こんなことが丁寧で心温まる暮らしになるのねー。ホカロンもらいましたーー^^

みさきさんへ

こんにちは〜
> 大丈夫~テラコッタさんは、あと30年は生きられますよ。
うちの家系は早死にですからそれは無いですよ。

鉢を睡蓮鉢もどきにしたのは👍でしょ!
お金が無ければ頭を使いますよ〜😁

mimihaさんへ

こんにちは〜
スズメウリ可愛いでしょ!
でも凄い勢いで何にでも絡まって狭い庭では困り者でもあるんですよ。

> こんなことが丁寧で心温まる暮らしになるのねー。ホカロンもらいましたーー^^
何気にやってることでそう言っていただけ嬉しいです😊

No title

こんばんわ
とうとうメダカちゃんビオトープにしたのですね♪
これからは、冬眠ですよね~。
私は、外飼いでの初の冬眠なんですけど、ちょっと不安です。

わいわいにゃんこさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
メダカちゃんワンニャンとはまた違った癒やしをもらえますよね。

> 私は、外飼いでの初の冬眠なんですけど、ちょっと不安です。
こちら埼玉ですが
以前も昔の火鉢の中で飼ってましたが少しぐらいの凍結でも
何ともなく元気で春を迎えましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR