Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

ここ数日、爽やかな秋晴れが続いています。
大好きな秋です~♪

日増しに寒くなってきて「ヒートショック」が心配・・・
無事に春を迎えられるように気をつけないと!と自分に言い聞かせています。

庭では夏の花は殆ど終わり来春までは色の無い寂しい庭となります・・・
今夏も暑さが厳しくて庭の手入れも出来ず・・・
写真も撮れずに終わってしまった花もいっぱい有りで・・・(>_<)

「アメジストセージ」
手芸用品の「モール」に見えませんか~?
IMG_6298.jpg  


IMG_6297_2016110616550360c.jpg

「カタバミ」
花は可愛いけど勝手に彼方此方に生えて困りものですね。
IMG_6323.jpg

「野菊」?「ヨメナ」かな?
道ばたに咲いてたのを持ち帰って庭で咲いてます。
IMG_6332.jpg

「レモンマリーゴールド」
葉っぱに触れるたびに爽やかなレモンの香りがします。
ハーブティーによいそうだけど未だ飲んだこと無いです~
IMG_6374.jpg

ご長寿の花ナンバーワンの「百日草」
アッチからコッチから角度を変えて撮ってみました~
IMG_6377.jpg

「パイナップルセージ」
真っ赤な花の何処がパイナップルなの?と思って調べてみると
葉っぱを軽く擦ると爽やかな甘酸っぱい香りがするからだそうです。
明日擦って嗅いでみようっと!
IMG_6369_2016110616561394e.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6344.jpg

IMG_6341.jpg

百日草は発芽も良し!育てるのも簡単!見ても良し!切り花に良し!
良いことずくめ来年はもっと大事にしてあげよう!


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

「レモンマリーゴールド」~この度の寄せ植えに使いました。
宿根マリーゴールド(レモニー)というから、夏のお花でも来年までいけるんですよね~
お花を触ると爽やかな香りが好きになりました。
このお花が住んでたなんて、さすが~・・・
私も百日草~来年育てたいです。

みさきさんへ

こんばんは〜
レモンマリーゴールド寄せ植えに入れたのですね。
見頃が過ぎたら解体して地植えにすれば毎年花を見られます。
植えたままでは伸び過ぎて乱れるので2~3回切り詰めるといいですよ。

> 私も百日草~来年育てたいです。
今まで百日草はお盆の頃の切り花用に畑で育ててたのですが
畑が高い所に有るので水不足で長生きしませんでした。
今年は庭に植えて正解でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR