Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

最近、夜のゴールデンタイムになると瞼が重くなってウツラウツラ・・・
気がつけば見ていたTVドラマが終わってます。😁
どうしても見たいドラマなど無いからいいんですけどね。

困るのはその後、
目が醒めてしまうと眠らなければいけない時間がきても眠れないんです。
ようやく眠くなるのは夜中の2時、3時・・・
朝は5時には起きないと忙しいというのに・・・😔

寝不足が続くと同じ仕事でも疲れること、疲れること・・・
そして仕事から帰ると我慢できずに横になり又もやウツラウツラ・・・

こんな悪循環何としても断ち切らねばならぬのだ!

今夜からTVは横になって見ないようにします!
って、こんなの当たり前か?笑




秋です!
サツマイモの美味しい季節です!

「九里(栗)より美味い13里半」の意味を調べると👇

 サツマイモの産地、武蔵国川越(埼玉県川越市)が、江戸から川越街道で十三里半の距離に
 あったことに由来する当時の焼き芋屋のキャッチコピー。
ちょっとお洒落ですね〜
 
ホントは栗ご飯が食べたいけど栗を買い損ねたので
「栗より美味いサツマイモご飯」ホントですよ〜😋

テラコッタ流のレシピは超簡単!
米1合に対して醤油大さじ1、酒大さじ1、ダシ昆布適宜と
さつま芋を適当な大きさの角切りにして洗った米の上に乗せて
普通の水加減でスイッチOnで出来上がり〜

20161019131739f1d.jpeg

残った半分で「スイートポテト」も作ったよ〜〜😋
本格的には生クリームや牛乳入れたり裏漉ししたりと結構面倒くさ😁

なのでテラコッタのズボラ流はこれ👇
レンジで柔らかくしたさつま芋を潰しバターと豆乳、砂糖少々で練り上げ型に入れ
上に卵黄を塗ってオーブントースターで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり〜!






スポンサーサイト

コメント

No title

おはよう~(*^^)

うふぅ~変な時間に眠くなってウトウトして
肝心な時に寝れない
これ私もしょっちゅうだよ~
何かに頭つけると・・・気絶してる~(笑)
だから・・・最近は早く寝る事にしてるよ
その代り朝は早くに目が覚めるけどね~

サツマイモの美味しい季節だね~
私もスイートポテト食べたいって
思ってたとこでした~
サツマイモご飯も・・・旨そう~~☆
食欲の秋・・・だもね~(^^)

No title

おはようございます。

師匠さんが作るのはなんでも美味しそうだから不思議~・・・
きっと、料理も凄腕なんでしょうね~・・・

体操教室で教わりましたよ^
寝ながらのテレビは姿勢が悪くなるって~実際に腰がバランス悪いご婦人が、一人暮らしをいい事に横になってテレビを見るのが最高っていってましたけどね~・・・
一番いいのは、ソファーの背もたれに片足づつかけて背筋を伸ばしながら見るんですって~💦
今日のレシピ、いただきました。お芋が高い~

リンさんへ

こんばんは!
> 何かに頭つけると・・・気絶してる~(笑)
同じ同じだよ〜😁
眠い、良くねむれると言うことは未だ若いのかしら?笑

みさきさんへ

こんばんは〜
> 寝ながらのテレビは姿勢が悪くなるって~
TVは点けてもほとんど見てません。
12時になると消える設定にしてます。


No title

サツマイモの炊き込みご飯。母の味です。懐かしいなぁ^^
スゥイートポテトの焼き色が、これまたおいしそうですね!!
季節は秋を思えども、こちらは雪なのでしたーー><

mimihaさんへ

> サツマイモの炊き込みご飯。母の味です。懐かしいなぁ^^
昔は蒸したサツマイモがオヤツでしたね。
今は色んなものに変身させて美味しいけど怖いです😁

> 季節は秋を思えども、こちらは雪なのでしたーー><
こちらは真夏のように暑い1日でした。
日本列島長いですね〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR