Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

10月に入っても30℃超えの日が続いて!(◎_◎;)していたら
昨日あたりから一気に涼しくなって半袖では恥ずかしいくらいです。😁

予報では今日は秋晴れの爽やかな日になる筈だったのに
一日中どんより曇り空でした。

暑くても寒くても「ヤル気スイッチ」が入らないterracottaです。

先日名前の判らなかった花、みさきさんが「オカワカメ」と教えてくれました。
昨年植えた事をすっかり忘れてました〜😁
2016092923104760d.jpeg

「オカワカメ」初収穫!

2016101118045903b.jpeg

サッと茹で胡麻酢和えで初食べ!
見た目も食感も海藻のワカメそのもの、いやこっちの方が美味しいかも〜😋
201610111804589d8.jpeg

「オカワカメ」調べてみました。
南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科のつる性植物
正式な和名は「アカザカズラ」別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」

健康維持に欠かせない必須ミネラルであるマグネシウム、亜鉛、カルシウム、ビタミンAなどが
タップリ含まれていて健康野菜というよりも薬草と言えるかも

ツルムラサキの仲間と言うだけに、ツルムラサキと同じように葉に厚みがあり
触った感じはゴムのような感触だけど細かく刻むとぬめりが出てくる。
茹でた状態が見た目や食感ともにワカメとよく似ていることからオカワカメと呼ばれるようになったそうな。

こんなに身体にいいならもっと早くから育てればよかったなぁ〜
来年はもっと沢山採れるように大事にしようっと!


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

ツルムラサキそっくりですね~・・・
我が家のツルムラサキは、四角豆に押されて大きくなれなかったけど、まだ生きてます。
「オカワカメ」が、そんなに体にいいなら、ツルムラサキもきっといいはず~
明日から頑張って食卓で活躍してもらおうかな?

No title

あらーー これいいですね!! 私もチャレンジしてみたいなぁ!!
健康野菜がますますうれしいお年ごろのミミハツチでした^^

No title

白いのはオカワカメの花ですか?
オカワカメ、ご近所さんに頂いて食べました。
ワカメより食べごたえあって美味しいですよね~
小太郎とオカワカメ秋太り解消!

みさきさんへ

こんばんは~
みさきさんに教えていただいたので刈り取らずに済みました。
ありがとうございます。
大事にして来年はいっぱい食べてもっと元気になります!


mimihaさんへ

こんばんは!
健康野菜もいろいろ有りますがこれは丈夫で手が掛からないのでオススメです。
何しろ植えた事を忘れて放ったらかしでも生きてましたからね。

ゆずママさんへ

> 白いのはオカワカメの花ですか?
そうです。良い香りがしますよ。

> ワカメより食べごたえあって美味しいですよね~
そうそう厚めの昆布みたいですよね。
ゆずちゃんにもいいかもね。

> 小太郎とオカワカメ秋太り解消!
解消できるほど無いよ来年頑張る!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR