Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

種蒔きが大好きで私のガーデニングの原点とも言えるのに
歳ですね〜〜最近は気乗りしなくて・・・😔

今年は止めようと思ったけど冷蔵庫を開ける度に種袋が目に入り
「やっぱり蒔こう!」と今日は準備だけしました。
明日は蒔くぞ〜!
大分遅れたけど何とかなるでしょ!

庭では夏の花は殆ど終わって来春まで寂しくなります。
種蒔き終えたら久々に花屋さん巡りしようかなぁ〜

👇ホントに段々に咲く「ダンギク」
紫の花は消えた?

20161005171128a9a.jpeg

201610051711263c3.jpeg

👇「アメジストセージ」
2016100517112447c.jpeg

👇「沖縄スズメウリ」
昨年は色づかなくて種採りできなかったので諦めていたら
コボレ種から発芽したけど やっぱり今年も色付かないまま枯れちゃうのかなぁ?😁
20161005171126cc0.jpeg

午後から「経絡ヨガ」へ
先週からは近所のeさんも一緒です。

アッチコッチ曲げたり伸ばしたり、先生の真似するだけで精一杯・・・
多分超不恰好なことになってるんだろうな〜?(笑)
終わった後の気持ちいいこと!🤗
家でも毎日やったら絶対いいと分かっちゃいるけどね・・・😁

一緒に行くようになったeさん
色々悩み事があって落ち込んでいるのでヨガに誘ったのだけれど続くといいな。
帰り道「時間有る?聞いてくれる?」と1時間ほど車の中で話を聞きました。
話を聞けば聞く程にこちらまで暗くなってくる・・・

この性格では鬱気味になる筈・・・
と思ったけど叱咤激励は禁物と聴き手役に徹しました。
ただ聞いてあげるだけで解決にはならないけど少しは楽になれたかな?

人間生きてるといろいろあるよね・・・

私にもしも文才というものが有って自分の人生を書いたなら
「ベストセラー間違い無し!」
それくらいいろいろ有ったよ・・・

でも〜残念ながら文才無し・・・笑



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~
先日NHKの再放送で
初女さんのおむすびと言うドキュメント
番組を見てなるほどなぁ~って
思ったことが・・・悩める人の話をただ
聞いてあげる事だと
話を聞いてもらったeさん・・・少しは気持ち
楽になったんじゃないのかな~
聞き上手にならなくちゃ~って思った
番組だったのを思い出したよ

リンさんへ

こんばんは〜
リンさんありがとう!

元々人付き合いが苦手なので話を聴くのも下手なんですよ。
なので疲れました。

> 話を聞いてもらったeさん・・・少しは気持ち
> 楽になったんじゃないのかな~
なら良いけれど・・・😁

No title

私のいとこが、以前社会保険事務所の年金受給窓口にいたことがありました。
心のとっても優しいいとこ。丁寧にお話しを聞いてあげて、鬱になるわぁーと
とっても困っていました。
ご主人を亡くされて年金受給の手続きにくるのですが、亡くなった方との思いでや、暮らしのこれからの途方に暮れたことなど、それが毎日なので、これは本当に辛かったことと思います。

話す方は、話したことで心が軽くなるのですけれど、受け止める方も、実は
かなり大変><

terracottaさん、本当にお疲れ様でした。人助けの一環になったことと思います。

セラピスト&文才~両方才能あり

こんばんは~

人に悩みを打ち明けられって、それだけ信頼されてるんですよね~・・・
きっとお口が堅い人なんですよ。

文才は大ありだと思います。ブログがチャラくないから・・・

年を重ねるごとに、ガーデニングも菜園もしんどくなって来ますよね~

背中が曲がってでも90歳なっても農作業で頑張るおばあちゃん~いったい、どんな気持ちかしら?教えて頂きたいですね。

mimihaさんへ

こんばんは!
ポジティブの人にはネガティブの人の気持ちが理解できず
その逆にネガティブの人はポジティブの人のように考えられないんですよね。

> terracottaさん、本当にお疲れ様でした。人助けの一環になったことと思います。
暫くはヨガに行く度に聴かされと思うと気が滅入ります😔

みさきさんへ

こんばんは~
みさきさんこそ褒め上手で教師向きです。
博士の教育も大成功しましたね。🤗


No title

こんばんわ~
人生いろいろありますが 今現在は幸せな毎日を過ごしています
しかし その幸せもいつか終りがくる 限りある幸せ。
奥さんより少しだけ先に逝きたいと思いますが
残された方は なんだかんだで後始末が大変。

人の荷物は背負ってあげられないからね。。。 

今朝のラジオ番組 里子の話だったけど
本当は背負わなくてもいい荷物を そういう子は
生まれた時から背負わされて 里親が少しでも
荷を軽くしてあげたいと いう話でした。

モズさんへ

コメントありがとうございます。
> 人生いろいろありますが 今現在は幸せな毎日を過ごしています
ホントに人生いろいろ、島倉千代子の歌の通りですね。

私も今が一番幸せです。
其れは今までのいろいろな経験の結果であって
過去の何か一つでも欠けたら今は無いと思います。

モズさん奥様といつまでも元気でお幸せに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR