Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

未だ未だ日中の日差しは強いけれど湿度は下がってきています。
暑さももう少しの辛抱、秋は確実に近づいてますね〜

夕方の散歩では草むらから鈴虫の鳴き声も聞こえてきます~

庭では「ナンバンギセル」が咲き出しました!

nanbangiseru2.jpg

nanbangiseru.jpg


「ナンバンギセル」は古く万葉集にもでてきます。

「道の辺の 尾花が下の 思い草 今さらさらに 何をか思はむ」

意味
道端に生えるススキだけを頼って生きている思い草のように、
私はあなた一人を頼りに生きているのですから、今さら何一つ考えることはありません。

万葉の時代にナンバンギセルがススキなどの寄生植物で有ることを知っていたと言うことにびっくりです。

私もお淑やかで可憐で誰かを頼って生きてきたのなら
もう少しだけ人生変わっていたのかなぁ~???笑
スポンサーサイト

コメント

うん、違った人生あったかも~

おはようございます。

テラコッタさんが、同志に見えてきた。

男尊女卑の地、鹿児島で虐げられて育ちましたので、
誰かにすがるなんて出来ない性格になりました。

可愛いか弱い女は、永遠の憧れで終わりそうです。

みさきさんへ

こんにちは〜
> 可愛いか弱い女は、永遠の憧れで終わりそうです。
みさきさんは充分可愛いと思いますよ〜

私の場合は身近に頼れる強い人が居なかったので
自然と強い女になりました。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR