Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

未だに採れ続けているブルーベリーを使って今回は
「アーモンドケーキ」

花火大会のPを貸してくれることになっていた友達用に焼いたのだけど
行かなかったので職場のみんなに食べてもらいましょ!

20160828194701a2d.jpeg

ブルーベリー入れ過ぎて見た目が汚くなっちゃった〜
あまりにもセンスの無さに我ながら呆れました。😔

いっぱい入れれば良いもんじゃないよね〜〜笑
味もイマイチなので2回目は無いかな?😔

20160828194659ca0.jpeg

自分用に「おからケーキ」
これ超簡単なので抹茶味とかバナナ味とか色々試してみよう!

2016082819470265e.jpeg

👇レシピです!
生おから100g(私は生おからを乾煎りして冷凍保存しています)
砂糖20~30g(今回は甜菜糖を使用)
BP小1
豆乳又は牛乳大2~3杯
卵2個
ハチミツ大1~2杯
バニラエッセンス 適宜
以上をよく混ぜてレンジ500~600Wで2~3分で完成!

混ぜた時の固さはヘラからドロ〜ッと落ちるぐらいかな?
豆乳量はおからの水分量でも違ってくるので調整してください。
レンジによって違うので時間も調節してみてください。


楽しみにしていた花火大会が延期になってガッカリ・・・
其れが原因では無いけれど時々有るんですよ何故か理由無く凹む時が・・・
涼しかったのに洗濯してケーキ作っただけで何もしない1日でした。😔

今夜も危ぶまれたけど無事に開催され関係者はホッとしたでしょうね。
(日付が変わってしまったので昨日の事)

行く気になれば行けたけど翌朝早い出勤を思うと・・・😔
ドーン💥ドーン💥と鳴る度に「やっぱり行きたかったなぁ」なーんて・・・(泣)

小太郎はワン!ウワン!ウォン!と可笑しな吠え方して怖がってました。


気まぐれ台風10号
この辺りは火曜日が危ないような雰囲気・・・😁
出勤できないほど酷ければ休めるけど
「行こうか?行くまいか?」判断が難しいんですよね。😔

「休め!」と命令出ない限りは行かなくてはならない
其れが日本人なんですよね。(たかがパートですけどね〜)
欧米人には理解できないそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~(^^)

ブルーベリーケーキ美味しそうだよ~
おからのケーキもヘルシーなんだろうねメモメモ

気分さえない時って何やってもダメだよね
私はめったにないけど・・・そんな時はだら~~っと
休むのも良いんじゃない~

あっ台風被害無いといいね
お仕事も気お付けて行かないとね

あとひとつ・・・・夫はとりあえずセーフでした
ほっとしてます~!(^^)!

目の毒~

こんにちは~

相変わらず、目の毒だあ~。。。

ブルーベリー好きにはたまりませんね~
それにオカラのケーキは、炊飯器でもいけそう~・・・

体によさそうだし、今度トライしてみます。

りんさんへ

こんにちは~

おかげさまで今回も無事でした。
東北、北海道の進路に当たった所は大変な被害が出ていますが
りんさん地方は大丈夫ですか?

ご主人様セーフおめでとう!
これでユックリ眠れますね。

みさきさんへ

こんにちは~
いつも見てくれてありがとうございます。

> それにオカラのケーキは、炊飯器でもいけそう~・・・

シットリふっくらのコツはかき混ぜるときに空気がいっぱい
入るようにすると良いですよ。

良いなー♪

わー、美味しいものいっぱい!
こんなにブルーベリーが採れるのですね~すごいなーどっさり!!

おからケーキも簡単そうで美味しそうだし、今度作ってみます。
レシピ有難う♪

台風、何とか無事に通り過ぎてくれました(´▽`) ホッ
東北、北海道はひどかったですね。。。お気の毒。。。

まだまだ来るでしょうけど、昨今の気象異常は、恐怖を感じますね。。。

マミィさんへ

こんにちは〜
> こんなにブルーベリーが採れるのですね~すごいなーどっさり!!
3株植えてますが何の手入れもしてないのに飽きる程採れますよ。
でも今年は誰方さんか何度も採ってるようで昨年よりも少ないです😡

> おからケーキも簡単そうで美味しそうだし、今度作ってみます。
泡立てた卵を粉と混ぜる時に空気をいっぱい入れるとフンワリしますよ。

またまた台風が来ますね。
こんな異常が普通にならないといいのですが心配ですね😔

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR