Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

台風前の水不足で畑の野菜は立ち枯れ寸前でした。
キューリはとっくに枯れ、ナスなどは木になったまま萎れてました。
そんな畑でもゴーヤだけは元気で食べきれないほど採れてます。

忙しくしていて何日振りかで畑に行くと丸々とおデブになってました〜笑

20160824224652f80.jpeg

外側は緑でも中は既に赤くなりかかってます。
冷蔵庫に入れて置いても熟して真っ赤になっちゃうんですよね😁

201608242246565ce.jpeg

計ると2kgも有るので「佃煮」作りました。

201608242246553da.jpeg

ゴーヤ料理も色々有るけど「佃煮」が一番好きです!
一度には食べ切れないので小分けにして冷凍しました。

201608242246555cd.jpeg

👆アレレ〜かつお節と胡麻を入れるの忘れてました😁

かつお節は絶対入れた方が美味い!👇前回作

201607302120263a5.jpeg


レシピです👇

ゴーヤ500gに対して
砂糖100g
醤油50cc
酢40cc
かつお節、胡麻好みの量

砂糖、醤油、酢を煮立てた中に
5mm厚ぐらいに切って熱湯をサッと潜らせたゴーヤを入れ中火で
汁が無くなるまで煮て最後にかつお節と胡麻を入れて出来上がり!

種しか取り除いてないけど苦味は殆んど感じません。
苦味嫌いな人はワタもしっかり取り湯がきも多めにすると良いです。

この分量の調味料で汁気が無くなるまで煮ると柔らかく仕上がるので
私は硬めが好きなので半量で作ります。

作ったことない人ぜったいに美味しいですよ〜😋
是非お試しを〜〜
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよう~(*^^)
ゴーヤ大好き~~
でも佃煮作った事ないわ~メモメモ
マネっこします~(^^)

No title

我が家のゴーヤは花も咲かず終了しました…
なるほど、佃煮と言う手があったのですね。
昨日、ご近所さんに頂いたのでさっそく初挑戦してみま~す。

No title

こんなレシピ嬉しい~~~
ゴーヤー苦手だったけど、頑張って作ってみるうぅぅぅ!!
kazuちゃんから毎回、ゴーヤ持ってきぃーと勧められて、苦手だからと
断ってたの、これならいけるかも!! ありがとおーーー^^

りんさんへ

こんにちは~暑いよ~
エアコン28℃じゃ汗ダラダラだよ~

> マネっこします~(^^)
ホントに美味いよ!
わたし嘘つきませ~ん!

ゆずママさんへ

> 我が家のゴーヤは花も咲かず終了しました…
え~どうしたんじゃ?あんなに丈夫なゴーヤなのに

> 昨日、ご近所さんに頂いたのでさっそく初挑戦してみま~す。
ビールに合うよ~
飲み過ぎ注意!

mimihaさんへ

こんにちは~

私はお肉ダメなので卵とゴーヤだけで炒めてたけど
なかなか食べきれなくて・・・
佃煮を知ってから何本有っても使い切れてます。

ぜ~んぜんゴーヤっぽくないから嫌いな人でも食べられますよ。



美味しそうです

こんにちは~
私は、2~3時間乾燥させてから作りますが、画面から美味しさが伝わってきます。見えないでしょうけど、生唾ゴックンですよ~

この季節ならではの1品ですね~
このレシピいただきます。

テラコッタさん、お肉はダメ?
私もあんまり好きではないけど、生命力の維持には、必要らしい~
特に脂身がいいそうですが、無理無理・・・

ゴーヤのスムージーも作ってみてくださいね~

みさきさんへ

コメントありがとうございます。
私も乾燥させれば保存が効いて良いなと思ったのですが
お天気がイマイチ読めないので佃煮にしちゃいました。
おつまみにも👍ですよ〜

> ゴーヤのスムージーも作ってみてくださいね~
はーい!スムージーこそ身体に効きそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR