Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

30歳はゆうに超えてると思われる「トックリラン」
高さは私の背丈よりも高く、重さは言うまでもなく私の勝ちだけどね(笑)

寒さで葉が枯れて汚くなったり風でひっくり返って頭部がポキっと折れたり
それでも枯れることなく成長し続けています。

余りにも大きく重たくて今冬は軒下に置きっ放しにしたところ
頭部の葉っぱ全て枯れ枯れに・・・
とうとうお亡くなりになったのかと思いそのままにして置いたら
何と何と又もや復活しました〜😄
もの凄い生命力に吃驚です!(◎_◎;)

20160806230028c7c.jpeg

トックリ状の根元の直径は20㎝以上!
20160806230030dd8.jpeg

茎の途中からも新芽が出てる〜
2016080623002738e.jpeg

ネット検索すると
どうやらこの新芽の上で茎を切り落とせば小さく再生できるそうな、
切った上の部分は挿し木してもトックリ状にはならないようだから
捨てるしかないのかなぁ?

切り詰めるのもどんな形になるのか?チョット勇気がいるね〜〜😔



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR