Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

ひとりごとです・・・

テラコッタは今のところに生まれて育って老いて・・・うん十年
そう既に半世紀以上住み着いています!
が・・・ご近所付き合いは殆ど有りません。

すぐ隣の人でさえ1週間に一度顔を合わせればいいほうで・・・
長いことフルタイムで働いていたので暇が無かったということも有り
元々人付き合いが苦手で嫌いなんです。

コミュケーション取れるまで時間がかかるし・・・
苦手な人には近づくのもイヤで避けてしまうし・・・
気心知れてしまえばトコトン付き合えるのだけど・・・

食べ物の好き嫌いも酷いけど人の好き嫌いも酷いんです。
これって結局は自分勝手な性格なんです(よ~く解ってます)

そして数年前に定年となり
少し家に居る時間も増え周りを見渡すと・・・
ガッチリ固まった主婦(おばば)グループが幾つか有ることを知りました。

そういう出来上がったグループに後から入れるような性分でも無く、
また必要性も感じないまま今に至っているのだけれど・・・

そんなテラコッタにお向かいの民生委員さんが声をかけてきました。
「今度、老若男女楽しく遊ぶような会を立ち上げるから手伝ってくれないかしら・・・」と
パソコン出来る人が居ないから広報作りなどをお願いしたいと・・・

そういうグループに入るのは苦手だけど断る理由も見つからず
パソコンぐらいならいいかな?と軽い気持ちで打ち合わせに行きました。

そうしたら何と何と立ち上げ斑の1員として記されてしまいました・・・(-_-;)

「遠くの親戚よりも近くの他人」
少しづつ慣れていくしかないのかな・・・?だよね

スポンサーサイト

コメント

それは、良かった~

おはようございます。

ブログの前半は、似たような環境かな?
8年前この場所に住み始め、まだお仕事にも行っていました。

ご近所の情報も皆無でしたが、いろいろな性格の人がいて、深く入りこむのはヤバイゾー!!って肌で感じました。
今でも時々思うけど、専業主婦歴の長さとフルタイムで働いて生きて来た長さの溝が顔を出す時もありますよ~

そのうち「師匠」もお仕事を辞める時が来た時の為に、素晴らしい出会いが出来ましたね~
忙しくなるけど、遣り甲斐があると思います。
「師匠」なら、難なく出来る事ですよね。

No title

こんばんは~(*^^)

私の場合はご近所付き合いは行き会えば
挨拶する程度・・・これからどんどん年齢が進むと
ちょっとは関わっていた方が良いかなとも思ったりね~
PCでお役にたてるなら・・ちょっと頑張ってみて~!!
良い事も有るかもよ~~(^^)

No title

おおっ 頼まれるうちが花!! なぁんて思ったりしてますーー^^

私の地域では、戸数が少ないこともあって、女性陣が集まるのは年末の
会館の大掃除の時だけですー。その時にはお弁当をとって、お漬物なども自慢のものが出てきたりして、楽しく笑って過ごします。
お姑さんと同居していた方が多いので、自然と人の嫌がることはしないという大人の人たちバカりなの! なので、とっても気持ちが楽です。

パソコンのこと、きっと喜ばれると思います。無理のないようにお手伝いでよいかも!

暑いですね~

そこで育っててもそうなのですね~

私等は、他所から入ったよそ者ですから、みんな下の名前で呼び合う仲で、とても輪に入れませんが、役は回ってきますから、その時だけは疎外感持ちながらもこなしますが・・・

初めの頃、とにかく挨拶~とだれかれ挨拶していたら、男性の方は、良く声を掛けて下さいます(笑)
花の縁で、庭に居ると声掛けて下さったり、自分が変われば案外、仲良くできるのでしょうけどね。

今度のことで、親しくなれると良いですね。
きっと、あまりにいろんなことを知っていることが判って、ビックリなさるでしょうね~

下の記事にコメントを入れたのですが、記載されなかったみたいです(;^_^ A フキフキ
私の方にもコメントが出来なくなったようでご免なさいね。

みさきさんへ

こんばんは!

私は多分いつまでも馴染めないと思います。
自分を抑えてまでお付き合いするなんて無理です・・・
適当に付かず離れずでいいかな?

りんさんへ

こんばんは~

> ちょっとは関わっていた方が良いかなとも思ったりね~
それは私も同じです~

> PCでお役にたてるなら・・ちょっと頑張ってみて~!!
ちょっとだけやってみます。

mimihaさんへ

こんばんは!

mimihaさんご近所さんにも恵まれたようですね
広いところに住む人はきっと心も広い人のでしょう!

此処も昔は100件有るか無いかだったのに
今では900件超えてるそうです。
知らない人ばかりになりました。

そして65歳以上が500人以上居るそうです。


> 無理のないようにお手伝いでよいかも!
頼まれたことをこなせばよいかなと思っています。
手出し口出しは控えます!

マミィさんへ

こんばんは!

> そこで育っててもそうなのですね~
此処、特に私の家の周りは昔から難しい人が多くて
母もよく愚痴をこぼしていました。

> 花の縁で、庭に居ると声掛けて下さったり、自分が変われば案外、仲良くできるのでしょうけどね。
花やペットの力は偉大ですよね。
自分から変わるように出来たらいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに毎日癒されながら
遠出は出来ないので近場で下手な写真を撮りまくっています♪

この人とブロともになる

QR