Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

梅雨明けした所も有ると言うのにテラコッタ地方は
昨日、今日と雨が降ったり止んだりで涼しいので嬉しい〜😊
動かなければだけど😁

我が家の手作り飲み物を紹介します!
赤いのは「ワイン」・・・じゃないですよ〜〜
左から「玄米甘酒」「紫蘇ジュース」「梅サワー」「梅酵素ジュース」

甘酒は餅米で作るのが一番美味しいけれど少しでも身体に良いものをと
玄米で作り豆乳割で一年中飲んでます!

「梅酵素ジュース」は毎日仕事に持って行くので早くも残り少なくなってきた・・・😁
「梅サワー」もさっぱりしていて夏にはお勧めです!

「紫蘇ジュース」も今の時期限定ですね。
紫蘇の上の方だけ摘んだので脇芽が出て2~3回は作れるかな

2016072210120538e.jpeg


トウモロコシ未だ早いと思いながら我慢してたけど
初物をハクビシンに食べさせるのも悔しいので食べちゃいました〜😋

ちと未熟だけど採れたて最高!

因みに朝〜午前中に収穫するのが一番甘みが有るそうです。

子供の頃は親が大釜でいっぱい茹でてましたね。
其れは其れで美味しかったけれど・・・

最近は1~2本だと面倒なのでレンジ調理してます。
そしたら先日テレビで茹でると旨味が溶け出してしまうので
「皮付きのままレンジ10分前後で美味しくなる」と

私のやってたこと間違ってなかったんだ!
嬉しいじゃないですか〜😊

2016072210120364f.jpeg

今日は木工に行く日だけど
山百合満開情報見たら撮りに行きたくて・・・
木工は午後からにしようか?其れとも休もうか?
と朝から悩んでいたら早くも11時過ぎちゃった😱
雨が降ったり止んだりなので諦めるしかないのかな・・・

早く行かないと散ってしまうよ・・・😔
スポンサーサイト

コメント

No title

おおおっ  色が綺麗な飲物たち--
甘酒は体にとっても良いとのこと!! そして、山百合と木工・・・・
どちらも好きなんだもの、体が引き裂かれるよねーー^^
気持・わかるデス!

No title

健康ジュースも盛りだくさん!
酒ばかり飲んでちゃいかんと反省しました。

木工行ったかな?ヤマユリ行ったかな?

mimihaさんへ

こんばんは!
好き嫌いが激しく不健康な食生活なので
飲み物ぐらいは身体に良いものをと心がけています。

> 甘酒は体にとっても良いとのこと!!
甘酒は飲む点滴と言われますよね。
冬のイメージが強いけど夏の季語とは最近知りました。

ゆずママさんへ

こんばんは!
> 酒ばかり飲んでちゃいかんと反省しました。
隊長と差しつ差されつ良いんじゃないの〜

> 木工行ったかな?ヤマユリ行ったかな?
結局ヤマユリ諦めて山に行って何時ものように棟梁を虐めてきたよ。

玄米甘酒~♡

こんばんは~
凄い!!夏の飲み物工夫したらいろいろできますのに、ついつい大量に甘いのを買ってしまっていました。
玄米甘酒~いいですね~・・・試してみよう~・・・

やっぱり、お師匠さんと呼ばせてください。

コ~ン上手く成長出来てますよ~皮ごとだと10分ですね。
私もラップをしてチンして食べてましたが、皮ごと~勉強になりました。

みさきさんへ

こんにちは!
何も凄くないですよ。
ただ単に甘い市販の飲み物が嫌いだから自分で作るだけです。
甘いもの苦手なのにオデブ解消されないのは何故なんでしょうね😔

> 玄米甘酒~いいですね~・・・試してみよう~・・・
玄米の皮が気になるので出来上がったら少しミキサーかけて潰してます。
慣れると餅米で作るよりも美味しいですよ。
是非お試しを

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR