Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のことです。
仕事から帰ると経絡ヨガの先生から留守電が入っていたので
何事かと思ったら「ツボ押し用すりこ木」の再注文でした。
次の金曜日では間に合わないので電話切ってから急遽行ってきました。

工房は山の中なので下界よりは少しだけ涼しいです〜😊
途中、山百合が一本咲いてたので車降りて綺麗に撮りたいと思ったけど
山道で対向車来たら大変なので降りずにスマホでパチリ!
やっぱりブレちゃった😁
2016071112021287d.jpeg

すりこ木は檜の角棒を旋盤という機械で削って作ります。
グルグル回ってる角棒に長いノミのようなものを(名前知りませーん!笑)
当ててると丸く削れるという便利な機械です。
20160711120208e42.jpeg

201607111202093cc.jpeg

思う形に削れたら回ってる棒に紙ヤスリを当ててるとスベスベ〜
20160711120211c42.jpeg

180㎝程の角棒から12個出来ました。
檜の香りに癒やされます〜😊

でもこれって足の裏のツボに当てて使うんですけど〜
どんな匂いに変化するんでしょう???笑
20160711120207652.jpeg

これで合計30本以上作ったかな?
先生にはいったい何人生徒さん居るのでしょう?
おかげで機械の使い方もだいぶ上手になりました!😊

コメント

こんにちは~

簡単そうに見えますが、いいえなかなかこれだけの美しさには
仕上がりませんよ~
棟梁も、筋がいいと褒めてませんか?

見ているだけで、気分が癒されます。
木の持つ柔らかさの特製かもね~・・・

みさきさんへ

こんにちは~
今日も蒸し暑いですね。

> 棟梁も、筋がいいと褒めてませんか?
私的にはガーデングッズ等は雑な作りで良いと思うのですが
棟梁は職人なのでキチンとしないとダメ出しくらいます。

画像では綺麗に見えるけど実物は???・・・ですよ(-_-;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR