Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日の事です。
梅雨らしいシトシト雨=ジメジメ、ベタベタの1日でした。😬
仕事から帰って外仕事はしたくても無理なので諦めて
杏ジャム作りの続きをしました。

前の晩に塗しておいた砂糖はすっかり溶けてました。
20160610071629a67.jpeg

コトコトコトコト・・・
取っても取っても湧き上がるアク・・・
しばらくの間「悪との戦い」が続きました。そうテラコッタは正義の味方!笑
201606100722290b9.jpeg

弱火でコトコト・グルグル・・・
約1時間半ようやくトロミがついてきました!
20160610071631495.jpeg

コップの水に落とすと沈んで固まりました。完成です!😊
20160610071629a0e.jpeg

ここに来て瓶詰め用の瓶が足りないことに気がついた・・・😱
取り敢えず2瓶入れたけど脱気失敗・・・
蓋が少しでも歪んでるとダメなようです。😔
残りはジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫で保存しましょう!
201606100716324fb.jpeg

数年前から酵素ブーム
でも市販品は熱処理するのが法律で決まっているため熱に弱い酵素は
殆ど死んでしまうそうです。なのにビックリするほどお高い(泣)

梅に限らずリンゴでも桃でも何でも作れるけど
今の季節はやっぱり万能選手の梅ですよね〜
という事で今年も仕込みました!😊

形が綺麗な「越生の梅」3kgを「酵素ジュース」に
別の友達から頂いた右の不揃いの梅は「梅サワー」にしました。
20160610074524774.jpeg

洗って水を切った梅を割る、この作業がキツイ・・・
確か昨年、来年までに「梅割り機」を作ろう!
と思ったことを今この作業を始めてから思い出しました〜😱
仕方ないのでまな板2枚で挟んで重い重いメタボ体重かけて割りました。笑
20160610074527d97.jpeg

割った梅に上白糖を塗して容器に入れ上には多目に乗せて完了!
翌日から日に1~2回手でかき混ぜます。
20160610074526e8b.jpeg

20160610074523925.jpeg


梅酵素ジュースの作り方、効能、何故に白砂糖なのか?何故に素手が良いのか?
などなど自分なりに調べた結果は追ってUPしたいと思いますが
今直ぐに知りたい方はご自分で検索してみて下さい。

さーってと今日は30度超えの暑い日になりそうです。😔
頑張って木工に行ってきま〜す!

コメント

杏ジャム、こんなに手がかかっていたんですね。
ありがとうございました。
来年は瓶持っていきます(笑)

梅、割るんだ…

ゆずママさんへ

昨日はお疲れさまでした〜
梅酵素ジュース出来上がったら飲ませるからね。

鍵コメさんへ

コメントちゃんと届いてますよ〜
もしかして私のが届いてないのかしら?
最近ここの管理ページにも入れない時が有ります😬

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR