Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

暑い暑い我慢の8月も今日でお終いです♪

今日のテラコッタ地方は☔️☁️マークだったけれど降らずに一日中☁️でした。
気温は何と何と25~26℃ \(^o^)/

でもこのまま秋に突入とはいかないでしょう?
未だ未だ油断禁物!

小太郎と散歩、今日は汗かかずに1時間歩けました〜♪

201708312033311a7.jpg

20170831203329e6b.jpg

田んぼの稲も色づいてきました。
大きな台風来る前に稲刈りも終わるといいですね。
道端に勝手に生えてるニラにも花が咲いてます〜
20170831203326fbd.jpg

👇西の空はドンヨリ・・・明日の予報も☔️
20170831203328741.jpg

数日前の暑い日、マダラちゃん可愛い格好してるでしょ〜
こんな姿も今年最後かな?今日は膝の上でウトウトしてました。
20170831203332d80.jpg
今夜も日付が変わってしまったので昨日のことになります!

埼玉県吉見町の「さくら堤公園」で早咲きの彼岸花がそろそろかな?
と思い仕事帰りに行ってみると・・・
やっぱり今年も見頃撮り頃過ぎてました😣

全体を撮ると汚い花も写ってしまうので綺麗な花を探しながらマクロでパチリ!
途中から強い風が吹き出してブレブレ〜
待っても止まないしお腹も空いてきたので諦めて帰ってきました。

IMG_2642_20170830214015b48.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2456.jpg

IMG_2468_20170830214020dee.jpg

IMG_2630_20170830214032e61.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2500.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2483_20170830214022998.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2569.jpg

彼岸花と言ったら「真っ赤!」を思い浮かべるけれど
白もピンクも黄色もオレンジも有ります。
「ダイアモンドリリー」「リコリス」「ナツズイセン」もヒガンバナの仲間です。


家に帰ると我が「雑草ジャングルガーデン」にも
オーレア(ショウキズイセン)が咲き出してました~♪

IMG_2651_20170830214034f18.jpg

IMG_2646_20170830214033ccc.jpg


帰り道、遠くの空が真っ黒なのが気になりながら帰ってくると
12:50 iPhoneの防災速報に猛烈な雨(104mm/h)の予報が・・・😣

この辺は幸いにも雨は大したことなく普通の雷雨で済んだけれど
此処から30km程の所では局地的豪雨となって釣り人が中洲に取り残され
1人は防災ヘリで救助されたけれど一緒に居た1人は行方不明だそうです・・・

夕方の散歩途中で再度降り出したけれど濡れる前に帰れてセーフでした!


土曜日(26日)花火撮影
会場には入らず少し離れたところで何とか場所を確保したのはいいけど
置きピンする目標物が何も無くて焦りまくり・・・
試行錯誤してる間に始まっちゃった~

遠いから高くて大きな花火は見えても下の方が見えないので
何枚撮っても同じようにしか撮れなくてガッカリ・・・

画像整理、パソコンで一枚づつ開くたびに???これもダメ?あれもダメ?
ボツ画像ばかりで花火らしい綺麗に撮れたのは一枚も無し・・・(泣)

思い当たる反省点は幾つか有るので次回に生かして頑張ろう!
撮影場所確保も頑張らねば!

そして何よりも腕を磨くのが先決!
見た目はガッチリ立派な腕なのにね~(笑)

IMG_2383.jpg

IMG_2381.jpg

IMG_2353.jpg

IMG_2280_20170828231204ea9.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2392_20170828231212850.jpg

IMG_2393.jpg

IMG_2395_201708282312144c1.jpg

IMG_2397.jpg

IMG_0729.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0640_20170828231254b89.jpg

最後にバンバンバ~ンと凄いのを待っていたのに・・・
え~っ?もう終わりなの~?って何だか拍子抜けしたのは私だけ?




三脚一つしか無いのでコンデジは手持ちで振り回して撮りました。
アートっぽくていいでしょ!
この撮り方、楽しくて私にはむいてるかもね~(笑)

IMG_0737.jpg

IMG_0734.jpg

IMG_0730_201708282313354e2.jpg

IMG_0691_201708282313349bb.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0660.jpg

IMG_0656.jpg


今日は1日中パソコンの前で昨夜撮った「花火」の画像整理してました!
未だ未だ終わらないので今夜は庭に咲いた「百日草」です!

IMG_1656.jpg

IMG_1674_20170827204127084.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1683.jpg

名前の通り百日いや百日以上咲き続け切り花にも重宝するエライ花です!
テラコッタ地方、今日は雨こそ降らなかったものの
気温35℃、湿度70%夏が帰ってきました〜😣

小太郎と散歩に出ると久々の青空👇
2017082320203017c.jpg

空が少し高くなってるような?
暑い暑いと言いながらも季節は確実に秋に近づいてます。
もう少しの我慢です!
20170823202032063.jpg

20170823202033600.jpg

20170823202028a4f.jpg

小太郎!スズムシ鳴いてるの聴こえるね〜♪
201708232020349d6.jpg

「母ちゃん暑いから帰ろうよ〜」
20170823202035fdf.jpg

この後、木陰のある所まで抱っこして歩きましたよ〜
過保護のカホタロウでした(笑)


《今日の幸せ》

♡ シャンプー・カットしました♪

♡ 散歩コースでスズムシの鳴き声が聴こえました♪

♡ 幸せの青い鳥、カワセミに出逢えました♪

♡ 夏の高校野球 埼玉の「花咲徳栄」初優勝!おめでとう♪

♡ 今日も1日元気に過ごせました♪🙏


生きてる限り人は
「嫌なこと、辛いこと」「楽しいこと、嬉しいこと」etc・・・いろいろ有って当たり前

嫌なことは成る可くその日のうちに忘れるようにしよう!

「楽しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと」
ほんの小さな出来事にも感謝して生きていこう!





サギソウが見頃です♪
何枚撮っても何れも変わり映えしない画像
いつものようにズラズラと並べてみました!😣

IMG_1982.jpg

IMG_1980_20170820200532b4d.jpg

IMG_1965_201708202005294b2.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2009_2017082020054001a.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1988.jpg

IMG_1957.jpg

IMG_1961_20170820200526790.jpg

IMG_1964.jpg

IMG_1978.jpg

IMG_2026_20170820200544530.jpg

IMG_2024_2017082020054371a.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2001_20170820200538206.jpg

IMG_1957.jpg



長女が小さいテーブルを作って欲しいというので
久々に棟梁のところへ行って来ました!

予報では☔️
雨の山道は怖いなぁと心配したけど霧雨が少し降っただけで済みました!

201708182051280a8.jpg

以前、この辺で大きな🦌に遭遇したことがありました。😵
20170818205129752.jpg

机は未完成なので画像無し
朝から行ければ1日で出来上がったと思うけど
次はいつになるやら・・・😣


家に帰るとシュウカイドウが咲いていました!
20170818205131d75.jpg

雑草ジャングル化した庭にクレマチスが負けずに咲いてます!
次の休みには草むしり頑張らねば💪

2017081820512793e.jpg

201708182051253ef.jpg

夜、NHK趣味の園芸を見ていたら
アーカイブ選とかで柳生真吾さんが・・・
「国際バラと・・・」にハンギングバスケットを出品していた昔のことですが
搬入時に西武ドームで何度かお見かけしたことがありました。
テレビを見ていて懐かしい?
と言うよりも切なくなりました・・・(泣)
予報通り今日は一日中☔️明日も☔️
アラアラ日曜日まで毎日☔️☔️☔️どうなっちゃてるんでしよ?

今日は8歳上の姉が来ることになっていたけど
「悪いけど雨降りで転んだりしたら大変だから今日はやめておくね」
と電話が有り
91歳になる長姉も今回はやめてお彼岸に来てもらうことにしました。

なので
聞こえるのはシトシト雨音だけの気持ち悪いくらい
と〜っても静かな1日でした。

お盆と言えば👇
20170815160958488.jpg

食べる人が居ないので餅米1合だけにしたけど7個もできちゃった。
仏壇にお供えして残りは冷凍庫行き😣

午後からはノ〜ンビリと「GyaO!」で韓流ドラマ「ごめん、愛してる」
何度も飽きるほど見てるのに今回もウルウル・・・😭

TBSで長瀬君がリメイク版やってるけど視聴率悪いようですね。
長瀬君嫌いじゃないけどリメイク版はやっぱり???
別物として見ることにしましょ!
雨上がりの朝
蚊の大群に襲われながら💧

IMG_1913.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1820_20170814152508880.jpg

IMG_1917.jpg

「サギソウ」咲き出しました♪
IMG_1937.jpg

IMG_1934_20170814152529367.jpg

IMG_1929_20170814152520d99.jpg


世の中お盆休み中ですね。
お正月もお盆も関係ないテラコッタ偶然にも14~15日と連休です。

12日に次女一家が一泊し翌日には家族旅行に出かけました。
仕事が忙しくお疲れモードのパパさんエライです!

13日は孫ちゃん1号が一人で一泊
18歳になって見上げるほど大きくなっても来てくれる、なんと可愛い子なんでしょ!😍
いけないなと思いつつ来るたびにお小遣いあげちゃいます。
それが1番の目的?其れでもいいでしょ!
元気で働ける今だけです。
その頃迄には何とか社会人になってくれるでしょ!

孫ちゃん2号は具合がイマイチと言う事で来れないようです。
長女「私一人で行こうかな」と言ってるけど未だ未定

昨日は一日中曇り
今、夜中の2時、雨音が聞こえてきました。
アプリの防災速報では「激しい雨 43mm/h」・・・
そして今日の予報は一日中☔️マーク・・・

エアコン点けなくても過ごせるのは嬉しいけどこのまま続く訳でも無く
また猛暑復活すれば一度楽を味わった身体は悲鳴をあげること必至
考えただけでも恐ろしや恐ろしや〜・・・(~_~;)

テラコッタ地方、昨日も今日も曇り日で30℃以下
ナント今日は26~27℃ですよ。
相変わらず湿度は高いけど身体が楽ですね〜😍
でも明後日から猛暑復活のようです😣

今日の夕方次女一家が来ると言うので昨晩久々にシフォンケーキ焼きました。
バナナがちょうど有ったので孫ちゃん達にも食べやすいかな?

シフォンケーキって久々に作ると失敗するので型から外すまでドキドキです〜
20170811230123c1f.jpg

何とかセーフでした😣
20170811230125963.jpg

結局パパさん仕事で明日に延期となりました。



夕飯にネット友のみさきさんの「ミョウガ寿司」を参考にして作ってみました。
サッパリしていて美味しく食べました!
20170811230126f67.jpg

今日の散歩で川沿いを歩いていると「卵?」を発見!
カラスが何処かで拾ってきたのかな?と思ったらナント「キノコ」でした〜(笑)
20170811230129106.jpg

👇此れは直ぐにキノコと分かったけど☝️は卵に見えるでしょ?
2017081123012738d.jpg

先日の「オシロイバナ」を「インパチェンス」と見間違えたり
今日の「卵キノコ」と老眼が進んでる証拠ですね(泣)




FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR