Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

一昨日(5/28)
3回目の🚑無賃乗車してしまいました。

3回目の「テーブルフォトレッスン」で先生のお話を聞いてる時でした。
とても暑くて汗が💦💦💦出始め、その汗は普通の汗とは違う感じで
「冷や汗」だったのかも?と今では思います。

車の中に飲み物を置いてきてしまったので先生に「お水下さい」と言おうか?
どうしようか?と思ったのは覚えているのにその後のことは記憶がなく
前回、娘の出産時と同じような症状で気がついたら救急隊員が居たでした。😣

隊員の質問にもシッカリ答えられたのでこのまま「無罪放免」かと思いきや
「拉致」されて救急病院に連れて行かれました。笑

幸いにしてCT、心電図、レントゲン等々の検査では何も異常は見つからず
晴れて無罪放免となって帰ってきました。

ただ前回同様に血圧が異常に低く原因も分からずじまいなのが怖く
いつ爆発するか解らない「狭心症」持ちとしては流石に落ち込みました。(泣)
もしもあのまま意識が戻らなかったら・・・
「死ぬ」ってこういう事なのかなと思いました。

心臓由来かどうか詳しい検査をした方が良いのか?
近いうちに掛かりつけの先生に相談しようと思っています。

もっともっと重大な病気に苦しんでる方達と比べたら
私の症状など申し訳ないくらい心配ないと思うのですが・・・

元気な時は「未だ未だ頑張れる」と思っても今回のような事が起こると
仕事はもう無理なのかな?辞めようかな?との思いが堂々巡りしています。

昨日は身体は元に戻っても心が落ち込んでいたので仕事休ませてもらいました。
そして今日は元々休みの日だったので朝一で美容院へ行って来ました。
又同じような事が起きないとは限らないので身なりは整えておいた方が良いかなと?
そうそう「下着」もある程度キチンとしたのを身に付けて置かないとですよね。(笑)

昼過ぎに仕事仲間のOさんが心配して様子を見に来てくれました。
先日から家の中は片付けの途中でドロボウが入った状態のまま・・・
「外部の者入室禁止」なので外のお店でお茶べりしました。☕️🍰
心配してくれる友達が居て私は幸せ者です。
20170630162342998.jpg

そしてそして今回の事で改めて思ったことは
身辺整理、今風に言うと「終活」を1日も早く始めよう!
でした。


本文編集したつもりなのに
何故か追記になってる〜😣
なので「続き」を見て下さいませ〜!

⇒続きを読む

つまらない画像をズラズラUPしてる間に日付けが変わってしまいました〜
なので昨日(27日)のことです。

午後から庭の草むしり頑張りましたよ~
汗と泥にまみれて「美魔女」?訂正します「美婆女」も台無しです(笑)

作業始める前にパチリしてみたけどブレブレ・・・(泣)
手ぶれ補正のマクロレンズやっぱり欲しいな・・・

バラの2番花がポチポチ咲いてます。
何とも言えない素敵な赤なのに同じ色に撮れない・・・😣
実物はもう少し黒に近いビロード赤と言ったらいいのかな?
IMG_1367.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1369_20170627223207b17.jpg

IMG_1411.jpg

ピペリカムの花が終わると可愛い実に変身です!
アリさん、こうして見ると可愛いけど「ヒアリ」は怖いですね。
IMG_1437.jpg

IMG_1433.jpg

美婆女の老眼には蜘蛛の巣が見えなかった・・・(泣)
IMG_1416.jpg

IMG_1417.jpg

もう何十年も前の長女からの母の日のプレゼント
「ルリマツリ=プルンバーゴ」
ブルーと白同じ鉢に植えてます。
IMG_1424.jpg

IMG_1423.jpg

真っ白だった柏葉アジサイもアナベルも微妙に色変わりしてきました。
IMG_1430.jpg

IMG_1402.jpg

エキナセアも大好きな花の一つです!
IMG_1395_20170627223306a3e.jpg

ラベンダーも大分お年寄りになってきて咲き方が弱々しいように見えるけど・・・
大丈夫!挿し木でしっかり子孫は残して有りますよ。
IMG_1373.jpg

「バーバスカム」=「モウズイカ」
いつから咲いたのか?いつが満開なのか?可笑しな花・・・
特別綺麗でもないけど無いと寂しくて逢いたくなる(笑)
こぼれ種から勝手に育って手間いらずなお利口さんです!
20170627235328d43.jpg

20170627235326c0e.jpg

ジメジメムシムシ我慢できず夜にはエアコン初始動!
除湿モードで1時間もすると涼しくなったのでスイッチoff
湿度さえ低ければ暑さも我慢出来るんですけどね~

明後日から30℃越えの予報が出ています・・・
7月2~3日は35℃だってさ〜!(◎_◎;)

たまにはマダラちゃんのワンマンショーどうでしょ!
ところどころにモップもチラホラと目障りですがお許しを(笑)

ソファをガリガリしたのは誰だ!😡
20170626220516545.jpg

201706262205267cb.jpg

マダちゃん女の子はおパンツ見せちゃダメですよ〜
2017062622052436f.jpg

20170626220520d34.jpg

その目恐いよ〜😣
20170626220518f50.jpg

あっすみません何も言ってませんよ〜
20170626220521971.jpg

モップ出しっ放しでした直ぐに仕舞いましょ!
20170626220523047.jpg

「香箱座り」可愛いね!
丸めたお手手を撫で撫でするの大好き!😻
2017062622053091d.jpg

2017062622052950f.jpg

モップは畳じゃなくフローリング用でしょ!
20170626220527596.jpg

20170626220518cda.jpg

小太郎も7歳になって大分落ち着いてきました。
暑さも加わってかマダラを触っても今まで程は怒らなくなりました。
モロ見えない所限定ですが・・・😣
テラコッタ地方は
ジメジメムシムシの梅雨特有のお天気が続いています。
今のところ雨の少ない梅雨です。

未だ我慢できない暑さじゃないけど
チョット動くと汗がボタボタ💦💦💦〜😣

今朝は長野で震度5強の大きな地震が起きました。
九州方面では大雨の予報が出ています。
何方も大きな被害が出ないといいですね。

今日の画像は「6月のおデブの素」
何れも味見だけで我慢してますよ〜
エライっしょ!(笑)

「梅ジャムパウンドケーキ」
なかなかの美味さなので⭐︎⭐︎⭐︎
20170625195441df0.jpg

「チョコと胡桃クッキー」
此れは普通の美味さなので⭐︎
20170625195443f8e.jpg

「チョコモカケーキ」
チョコチップとインスタントコーヒーの組み合わせは最高!
なので⭐︎⭐︎⭐︎
20170625195446fd1.jpg

「白神こだま酵母でプチパン」在庫整理
いつもと同じ味なので⭐︎
20170625195443c15.jpg

↓大失敗の「角食」
20170625195445e14.jpg

何故失敗かというと
先月散歩コースで採った「桑の実」で酵母を起こし元種も完成し
どんなパンになるのかなぁとワクワクドキドキしながら仕込んだけど・・・

何故か一次発酵も二次発酵もイヤに時間がかかる?
手作り酵母だから5~6時間は当たり前だけど其れにしても遅い・・・

アリャリャ〜此処まできてようやく気が付いた😣
元種作りに間違ってライ麦粉を入れちゃったんです〜 ( ̄◇ ̄;)
全く無意識でというのが怖いね〜(笑)

↓「甘酒酵母」でリベンジ
20170625195448ce5.jpg

ブログ更新1週間もサボってしまいましたがテラコッタは元気です!
冬生まれのせいか夏は大の苦手、出来ることなら仕事以外は「夏眠」したいです。😣

庭ではバラやクレマチスは一段落し、2番花がチラホラ咲いています。
今年は紫陽花もラベンダーも百合も何処にも撮りに行けず終いです。

20170622222425547.jpg

20170622222425c1b.jpg

20170622222423220.jpg

散歩コースの田んぼでオタマジャクシ発見!
201706222217481b7.jpg

同じく散歩コースに咲く紫陽花!
20170622221750f58.jpg

今年の夏も猛暑の予報が出ています。
無事に乗り切るには今から体調管理しっかりやらねばですね。
今日は仕事休み
先日苔を採ってきたので朝から苔玉作り♪

梅雨入りしても雨が少ないので崖に貼り付いた苔がカラカラ
綺麗な苔が少なくて採ってきたのは細切ればっかり😣
パッチワークみたいに何とか巻き巻きしたけどこの先どう変化するやら・・・

20170616200637cd7.jpg



多肉ちゃん元気に育っているので寄せ植え作ろうと思いながら
思うだけでいつ迄経っても小鉢のまま・・・😣

2017061620064091d.jpg



そして午後から木工へ
先週作ったものが未完成だというのに今日は違うものを
なんと気まぐれなんでしょ自分でも呆れます😣

四角のフレームは何度も作っているけど6角形は初めてなので
斜めにカットするのもビス打つのも四苦八苦😣
今日は若い子が居ないので棟梁手伝ってくれました!(笑)

20170616200640ca4.jpg

取り敢えずシュガーバインを置いてみたけど・・・
何だかデカ過ぎ〜一回り小さい方が可愛かったかも?

鉢植えを置こうか?其れとも直に植えようか?どっちがいいかな?
ペイントはどうしよう?白はありふれてるてるよね〜

枇杷の葉茶が身体にいろいろ良いと聞いたので作ってみました。
枇杷の木は木工の工房の敷地に有るので幾らでも手に入ります。
でもよーく洗わないと木粉がいっぱい掛かってる〜笑

タワシで表裏、特に裏のケバケバを丁寧に洗い落とし150℃のオーブンで20分
カリカリに乾いた葉をポリ袋に入れチョット揉み揉み〜
気持ち良いくらいにバラバラになったらお茶パックに5gづつ入れて完成!

1~1.5ℓに1パック煮出します。
無味無臭、味は美味くも不味くも無し!

20170613220437297.jpg

20170613220439934.jpg

201706132204404d4.jpg

どんな効果が有るのか調べてみてビックリ😵
万年ダイエッターは1番下の文字に即反応!(笑)

・動脈硬化の改善効果。

・心筋梗塞、脳卒中などの予防。

・新陳代謝の促進

・冷え性の改善効果

・集中力の向上

・ダイエット効果の促進

暫く続けてみようかなぁ〜
テラコッタ地方
梅雨入りしたというのに雨が降りません。

昨夕タップリ水遣りしたのに今朝見ると「ピンクアナベル」が萎れちゃってました。
慌ててバケツにドボンして何とか復活!
今日は仕事休みだっから早めに気付いたけど出勤日だったらヤバかったかも😣
本格的な暑さが来る前に定位置決めて地植えにしないとね。

20170611221546194.jpg

2017061122145375f.jpg

「ダンスパーティー」
20170611221450486.jpg

ピンクアナベル可愛いけど白の方が好きかも?
でも〜ヤッパリどっちも欲しい!
201706112214465e5.jpg

「渦紫陽花」(オタフクアジサイ)
このウズウズが何とも可愛くて好き!
20170611221449223.jpg

「テマリテマリ・ブルー」
20170611221448530.jpg

「大実のブルーベリー」鉢植えにしてるからなのか実付き悪い?
20170611221452a7c.jpg

バラもクレマチスも殆どチョキチョキしたけど
この咲き方を見ると未だ切れません。
20170611221455a64.jpg
梅の季節ですね〜
数年前から酵素流行りで「梅酵素ジュース」を手作りする人が多くいるようですが
作り方を検索するとどのサイトにも「毎日素手でかき回す」と記されているのが気になります。
手に付いてる常在菌で発酵が進むのだそうですが?

「手は洗剤を使わず流水で洗い」というのも・・・???
洗剤を使っても落としきれない菌が居るというのに
どう考えても怖いです危険です。

パン作りに「手作り酵母」を作る時は雑菌が入らないように気をつけます。
果物と水だけで充分発酵する事を考えても何故に素手で混ぜないとダメなのか?

なので私はヘラを使って混ぜます。
昨年も手の常在菌?雑菌?など入れなくてもちゃんと出来ましたよ!

先日作った「梅割り器」がいい仕事してくれました!
20170611000745449.jpg

上に残りの砂糖をタップリ乗せて取り敢えず仕込み完了!
201706110007427ab.jpg

今年も梅サワー、カリカリ梅、梅ジャムetc・・・
暫くやめていた梅干しと梅酒も作ろうかな〜?


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR