Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

明日から3月いよいよ春ですね〜
小太郎と散歩がてら近くでパチリ、パチリ〜♪

公園内で・・・
IMG_6737.jpg


IMG_6766_201702281730016cb.jpg


IMG_6881.jpg


IMG_6893.jpg

田んぼの中に建つ鉄塔の真下から見上げて〜
綾取りみたいでしょ! 首が疲れた〜
IMG_6863.jpg


IMG_6864.jpg

2/16 白木蓮のつぼみ
IMG_6722.jpg

2/28 あと何日で開くかな〜
IMG_7068.jpg


グランドにドクターヘリが・・・
不謹慎かと思ったけど滅多に無いことなので1枚パチリ!

結局ヘリには乗らず救急車で運ばれたようです。
大した事ないといいですね。
IMG_7050.jpg

今日も北風ビュービュー吹いて寒い一日でした・・・😨
山の上に有る工房は下よりも2~3℃低いかも?

前回、もう少しというところで時間切れだった
孫ちゃんの写真を飾る「両面写真立て」2個完成です。 \(^-^)/

20170224204152bc0.jpg

くるりと回すと👇
201702242041548bd.jpg

前回はガラガラだったのに今日は10人も居て!(◎_◎;)
少しづつ暖かくなってきたので皆んな動きたくなってきたのかもね〜
棟梁は嬉しいね!
でも混み過ぎると作業台も機械も開かなくて困るんだけど・・・😣

次回は「トイレットペーパーフォルダー」を作る予定
今日も「春の嵐」となるとの予報だったけどこの辺は今回もセーフ
でも陽の入らない部屋は寒くてヒーター無しではブルブルでした。・・・😣

寒い寒いと言いながらも庭は日増しに色づいてきてます♪

ネット友から苗や種を頂いて種類が増えてきたクリスマスローズ次々と咲いてます。
鉢植えは何とか撮れても地植えは難しい〜😣
この時期になると毎年メタボっ腹を実感!笑笑笑〜

20170223222522bfd.jpg

2017022322252179f.jpg

2017022322252001d.jpg

20170223222525785.jpg

昨年、時期外れに植え場所を変えた「福寿草」
なかなか芽が出ないのでお亡くなりになったかと諦めていたら
ポチポチと咲いてきました。でも花が小さい・・・😣
201702232225239a4.jpg

夕方4時〜散歩
少し歩くとポカポカと汗ばむほどで上着を脱いでテクテク・テクテク・・・
なのに帰りには北風がビュービュー吹いて一気に冬〜

只今夜11時、外はゴーゴーともの凄い音
「春の嵐」が遅れてやってきたようです。

ジェットコースター並の気温の変化に着いて行くのに必死です😣
せめてエレベーターくらいにして欲しいですね!
昨日は春の嵐で大きな被害が出た所も有ったようです。
幸いこの辺りは大した事なく済んだけど昨夜から強風が吹き荒れ
一夜明けた今日も朝から一日中空っ風が吹いて外は土埃が舞い上がって
目も開けられないほど・・・

小太郎!窓際はポカポカ暖かいね〜〜
20170221171713a4e.jpg

マダラも定位置でポカポカ〜
20170221171204ad9.jpg

声をかけたらノビノビ〜
20170221171206ee0.jpg

ぎゃー!🙀化け猫だ〜
20170221171208885.jpg

おか〜さん爪が引っかかっちゃったよ・・・byマダラ
20170221171209fbc.jpg

午後から小太郎とホームセンターへ
園芸売り場には春の花がいっぱいだけどショボくれ苗ばっかり・・・
安い花を少しだけお持ち帰り

20170221171144b03.jpg

ホームセンターに何を買いに行ったかというと
先日採ってきた苔を入れるガラスの器が欲しかったから👇
201702211711414b2.jpg

今の時期「苔玉」を作る材料が無いので
ヘデラを鉢から出してクルクル巻いただけ〜😣
20170221171142562.jpg

苔がブームだそうですね〜
「苔テラリーム」って言うらしいです。
石や流木、フィギュアなどを配置するのも良さそうですね。

ブームに乗ったつもりは無いけど
また苔採りに行こうっと!
更新10日もサボっちゃいました・・・😣
10日間の出来事を何とか思い出してUPです!

11日~16日まで6日連勤・・・
少しづつ春めいてきてるので外仕事ボチボチやり出したら止まらなくて・・・
仕事+庭仕事+小太郎と散歩=身体ガタガタ〜😣

ようやくパート仲間が1人増えたので次のシフトから
「お休み増やしたい人いますか〜?」と言われて
勿論誰よりも早く即手を挙げました!
来月はお休み2日増えました〜♪

13日(月)
仕事帰りにチョット遠回りして苔取り、午後から「苔玉」作り
20170220120217fd7.jpg

庭ではクリスマスローズが次々と咲き出して
20170220120217973.jpg

20170220120219cfb.jpg

「バージニアストック」も咲き出して
201702201202208a8.jpg

福寿草も咲いて
春ですね〜〜♪
2017022012022141e.jpgおせえ

14日(火)
仕事帰りに美容院へ
混んでて帰ったのは2時、待つだけで疲れた〜

16日(木)
地域の「いきいきサロン」3回目
1時半に行くと駐車場は車と自転車でいっぱいで???
何と何と1時~なのに2時~と勘違いしてた・・・
お知らせを自分で作って回覧したというのに(笑)

18日(土)
次女一家が来てくれました。
婿殿は翌日仕事なので泊まらず夕飯食べてお帰り
娘と孫3号4号は一泊

孫ちゃん4号がパンが好きと言うので食パン焼く準備してたけど
食べ易いようにプチパンに変更!
半分はピザ用チーズ乗せ

初めて発した言葉が「パンパン」でした〜😋

2017022012023718a.jpg


夜は「写真倶楽部」の例会で公民館へ
何処へも撮りに行ってないので前日小太郎と散歩コースで
「取り敢えず撮り」の数枚を発表・・・(^_^;)

19日(日)
孫ちゃん3号が「動物園に行きたい!」娘は「梅まつりに行きたい!」
私は疲れるから「何処にも行きたくない!」・・・
結局は孫ちゃんの希望で「ドーナツ作り」に決定!(笑)

20170220120239727.jpg

形は不細工でも美味けりゃいいさ!

2017022012024089f.jpg

午後から娘達を送り
往きは日曜日なので車混んでて2時間
夜の運転は疲れるけど空いてるので帰りは1時間半で帰れた〜

4月からチビ孫ちゃんも保育園入園決定して娘も仕事復帰
2人同じ保育園に決まってヤレヤレ
近ければお迎えぐらい手伝えるのに余りにも遠過ぎ
娘の負担を思うと可哀想だけどどうする事もできない・・・😣

そして今日20日(月)
1時半から「絵手紙教室」で公民館へ
3ヶ月も休んでしまったので久しぶりで当然の如く上手く書けなかった・・・😣
テラコッタ地方は夜中も雨が降ったようで今朝は外に出ると久々にシットリ・・・
ひとまずカラッカラは解消したかも?です。
今日は昼過ぎまではお陽さま出て晴れ!
其の後曇り、吹く北風は冷たくブルブル・・・

午後から「木工・山」へ
山の上なので下より2~3℃の差が有り雪になったようです。
20170210200141e22.jpg

コーヒーの「ペーパーフィルターケース」
coffeeの文字を糸鋸でくり抜くつもりだったのにビスを先に打ってしまった〜😣
仕方ないから後でステンシルでもするか!(いつになるやら・・・)
20170210200143e57.jpg

孫っちの写真立ては完成ならず・・・
201702102001422a6.jpg
今日は3つの低気圧の影響で全国的に大荒れのお天気
関東は雨か?みぞれか?雪か?分からないなどと
昨夜テレビで森田さんいい加減なこと言ってました。(笑)

テラコッタ地方は雪もみぞれも降らず午後からシトシト雨・・・
でも気温上がらず寒い一日でした。
仕事から帰るなり「コタツ豚」に変身してネットサーフィンしてました。😣

西日本は明日から日曜日まで大荒れで災害的な大雪になる恐れも・・・心配ですね。


コタツ豚の側にはワンニャンがいっときも離れず寄り添ってくれました。♪
小太郎はiPhone向けるとあっち向いてホイしちゃうので上手く撮れないけど
「怪猫マダラ」はモデルOK!
2017020923103797e.jpg

20170209231039ebd.jpg

201702092310393de.jpg

何度見てもマダラちゃん立派なおケツですね〜〜笑
20170209231042093.jpg

20170209231212914.jpg

2017020923104049c.jpg

201702092312106cd.jpg

20170209231244548.jpg

201702092312417d4.jpg

2017020923124253c.jpg

暮れにご近所さんからカリンを頂いたのに今まで放置・・・😣
幾つか悪くなっていたけど残りで「カリンジャム」作りました。

20170208154101265.jpg

硬くて包丁の刃が欠けちゃった👇
201702081541050a6.jpg

カリンジャムも様々な作り方が有るようだけど
例によって「ズボラ流」
ブツブツと言いながらブツ切りにして鍋に放り込んでグツグツ煮る
👇此れは煮汁を切った後の画像で煮る前は撮り忘れ〜
20170208154106441.jpg

煮汁を濾して砂糖を入れてひたすら煮詰めるのだけど我が家の台所は寒いので
朝昼晩と食事の支度をするついでに火を点けて混ぜ混ぜ・・・
20170208154103fc9.jpg

3日もかかって完成!\(^o^)/

不思議ですね〜黄色いカリンが綺麗なルビーのような色に?
(ルビー持って無いから解らないけど?)

瓶に入れると解らないけど白い皿の上だと綺麗でしょ!
ワイン色といった方が合ってるかも〜!
本物はもっともっと綺麗だよ〜ん!

味はチョッピリ渋みが有って其れがまた美味いよ〜😋
20170208154103bcb.jpg
とうとうズボラが災いして大変なことが起きました。😣
仕事から帰ると👇
20170205183608d5a.jpg

チョコレートや飴・ガム・スナックなどは好きじゃないので殆ど買わないのに
先日スーパーで安いのを見つけた、たまにはチョコ入りのパンかケーキでも
焼こうかなと思って野菜と共に買ってきました。
根菜類ばかりなので冷蔵庫に入れずそのまま放置・・・此れが間違いの元😣
チョコなど滅多に買ったことが無いので買ったことさえスッカリ忘れてました。(-_-;)

いっときも早く病院へ連れて行かねば、
と思っても今日は日曜日かかりつけの病院はお休み・・・

遠いけど以前行っていた大きな病院へ急いで向かいました。
片道50分、何とか午前の受付終了少し前に到着すごく混んでいたけど状況を話すと
直ぐに診てもらえました。

吐かせる処置をしても吐き出す気配が無いのでその他の方法を試すので
預かりますとのこと・・・
先生にお任せするして一旦帰ってきたけど何も手がつかずオロオロ・・・

夕方お迎えに行くとやっぱり吐き出さなかったとのこと
今の状態から診て此れから先重篤な症状には多分ならないだろうと言われ
一安心して帰ってきたけど今夜何もなければいいけど・・・
夜中に症状出たらどうしょう・・・😣

トイプードルにしては小太郎は大きく7kg近く有るのが幸いしたのかも?
20170205183607d3a.jpg

201702051914209b4.jpg

ウッカリ、ズボラお母さんのおかげで大災難だったね。
何も解らずいきなり注射されたり薬飲まされたり点滴されたり・・・
小太郎ホントにゴメンね🙇‍♀️
此れから絶対にチョコレートは買わないよ!

一枚たったの80円のチョコが209倍に・・・
超高級なバレンタインチョコレート彼氏3人分買えたかも?〜(泣)

ズボラとウッカリミスは大金がかかることが証明されました!
肝に命じて以後くれぐれもホントにホントに気をつけないといけないなと大反省しています。😣
今日のテラコッタ地方は久々に風も無くポカポカ陽気でした♪
仕事は休みだし〜こんな日に家事なんてやってられませんよ!
ということで鉢植えのバラの植え替えをしました。

手がかかるバラは現役で働いてる時は我慢したけど
リタイアしてから少しづつ少しづつ増えてます。
でも栽培は初心者の域なかなか超えられず綺麗に咲かせられない・・・
ズボラな性格にはバラは向いてないですね〜😣

根鉢がガチガチなのは新しい用土で植え替えて
少し余裕のあるのは其のままそーっと鉢増ししただけ・・・で良いのかな?

水やりが大変なので全部地植えにしたいけど何しろセンスが無いので
どれを何処に植えたら見栄え良くなるのか見当がつかないんです・・・(-_-;)

と言うことで今回も重い鉢をアッチコッチへ置いては
「此処かな?」「彼処かな?」と動き回って疲れました!(笑)

👇今日のクリスマスローズ
201702041828574d4.jpg

201702041828132d3.jpg

バラの鉢に溢れ種から咲いたイングリッシュ?何だっけ?名前ド忘れ〜😣
201702041828100e2.jpg
「イングリッシュデージー」でした!(意外と早くに思出せてホッ!)

そしてそして今日もまた「ながら焼き」
庭に出ては泥を捏ね、台所に入っては粉を捏ね・・・何度往復したろ?

超久々に焼いたのは「ドライイチジクとクルミのカンパーニュ」
手作りのバヌトン型健在也!

カンパーニュ久々なのに「ながら焼き」では絶対に失敗だよなぁとほぼ諦めてたけど
何と何と〜見た目いいじゃ有〜りませんか〜😋
20170204182811dab.jpg

「ゆかりあんパン」も焼いたよ〜
餡子包んだ生地を焼く時に上にも天板乗せて「潰し焼き」とは言わないかな?(笑)
ゆかりと餡子中々相性良しだね。😋
20170204183231a8b.jpg

明日は予報では雨が降るとか?
毎日カラッカラッだからまとまった雨が欲しいな〜
雪はお断りします!


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR