Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は曇り
仕事から帰るとリビングは8℃・・・

昼頃になってようやくお陽さま出てきたので午後から外仕事しようかな?
寒くても雑草出てるし〜鉢植えバラの植え替えもしないと〜・・・
なーんて思うだけでなかなかエンジンかからない・・・(~_~;)

先週(水)小太郎トリミングに行ってきました。
ウッカリ長さを言わずに置いて来ちゃって・・・
迎えに行くと前回と同じように短くカットされちゃってた〜😣

セーター着せてもお尻は丸出しで寒そう・・・小太郎ゴメンね。
20170129121453ae1.jpg

20170129121453771.jpg

2017012912145119a.jpg

未だに「此処だ!」というお店とトリマーさんに出逢えなくて・・・
もう少し若かったらトリマーの勉強してもっともっとイケメンに変身させてあげられるのにね〜〜笑


昨夜の天気予報では今日は3月頃の陽気になると言っていたのに
朝は氷点下の寒さでその後時間が経っても曇りで寒くてブルブル・・・
「森田さん予報外したね!」😤😤😤

と思っていたら3時頃になってようやくお陽さまが顔出して
久々に風の無い田圃道を小太郎とお散歩♪

西の空を見上げると飛行機雲が右から左からと大空に線引きしてました!
201701271954156c3.jpg

20170127195417025.jpg

20170127195418be1.jpg


今日の仕事はお休み♪
予報通りの温かい日だったら外仕事しようと思ったのに・・・
寒さを言い訳に台所でウロウロしてました〜

👇「りんごとさつま芋のパウンドケーキ」 かなり美味くてヤバイかも〜😣
201701271954153ad.jpg

👇「クランベリーのワイン漬け」と暮れに作って冷凍しておいた「柚ピール」入り
少ないイーストで長時間発酵パンはやっぱり美味しいね。😋
20170127195413e42.jpg


埼玉も寒入りしてから毎朝マイナス4~5℃の寒い日が続いてます。❄️😣
例年よりも寒く感じるのは歳のせい?も無きにしも非ず?(笑)

16日(月)
仕事仲間8人で🍜食べに行きました!😋
何度もテレビに出たり雑誌にも載って「ラーメンランキング上位」のお店です。
並ぶの苦手なので仕事終わって🚗🚗「オババ軍団」即出発!(笑)

201701261249059b0.jpg

お醤油ベースのさっぱりしたラーメンと言うよりも「中華そば」なので
豚骨ラーメンのようなコッテリ系が好みの人には???かもです。
3種類のスープをみんなで飲み合い(笑)

20170126125753dd1.jpg

隣が御両親のお寿司屋さんなので「本日の握り」5名が注文!
20170126124907d76.jpg

食べ終わってユックリする間も無くお客さんが並んで居るので即「退去命令」が・・・😣

皆が「お腹パンパン!と言うのでそのまま帰りか?
そんな訳無いでしょ!と言うことでスタバへ🚗🚗
「コーヒーとスコーン」別腹に入れましたとさ!😋
20170126124908928.jpg



早いもので孫ちゃん4号が12日で一歳になりました。
昨日は娘の家で誕生会すると言うので朝からお赤飯炊いて持って行きました。

お祝いに可愛い「ファーストシューズ」買ったのに持って行くの忘れた〜😣

婿殿のご両親もオモチャやら絵本やらプレゼント持ってきてるのに私は手ぶら・・・
上の孫に「宅急便で送るからね」と何度もご両親に聞こえるように言いました。(笑)

一年前の出産時は娘は出血多量で出産したのとは別の病院に救急搬送
私は熱中症で倒れて一時意識無くし同じ病院に救急搬送
頭を8針縫う怪我をして大騒ぎでした。

其の後、娘も私も心配していた後遺症も無く
孫も順調に育って2~3歩歩けるようになりました。
ホントに一年経つのは早いですね〜〜

スポンジは娘が焼いてお姉ちゃん孫がデコレーションしました!
20170123143150558.jpg

一升餅背負ってカタカタ押し歩いてます!
真ん中のウサギさん取られちゃってる〜😣
2017012314315015b.jpg

背中が重くてひっくり返っちゃうので降ろしてあげると
カタカタにお餅乗せて押し歩いてます!
20170123143148969.jpg

☝️カタカタは上の子が1歳の時に作ったもの
右奥の絵本箱も手作りで自分でもお気に入りです!

⇒続きを読む

今日のお天気は晴れ!でも空っ風が吹いてブルブルでした。
仕事帰りに友達と待ち合わせしてランチ😋
20170121223438089.jpg

安い定食を食べた後に店を変えてコーヒー&オシャベリ
約2年振りに会った友は大きく成長していて嬉しかった〜
デブっ子倶楽部に正式入会です!(笑)

彼女とは「ハンギングバスケット」で知り合って意気投合!
殆どが園芸関係の仕事してる人達の中で素人は私と彼女だけだったかも?

彼女は「国際バラとガーデニングショー」2回目の出品で見事「大賞」受賞!
なのに2年後には協会をアッサリと退会してしまった面白い人です!

11時から4時まで次から次へと話は尽きず・・・お店の人ゴメンなさい。



早くも今年の出品案内が届きました。
夢中になっていた夢中になれていたあの頃が懐かしい・・・
20170121223438bb1.jpg
今日は仕事休みなので木工へ行くつもりだったのに
数日前から雪の予報が・・・

朝から空はど〜んより曇って今にも降ってきそう・・・
予報当たって雪になったら山から帰ってこれないよ・・・
なので行くのやめました〜😣

そして珍しく主婦業したり(笑)
パンを焼いたり
チクチクしたりしてました。

いつも同じようなのばっかりでは進歩ないですね。
いろいろなパン焼きたいけどメタボ怖くて・・・😣
2017012021270528f.jpg

2017012021461954a.jpg

小太郎と散歩に出ようとしたら白いものがチラチラと・・・
急いで最短コース歩いて終了!
でも家に帰るまでには止んで濡れることもなくヤレヤレです。

散歩コースのご近所さんの庭には紅梅が咲き始めてました。
2017012021273553d.jpg

20170120212733b56.jpg

川沿いの畑でも梅の花が2~3輪咲いてました〜
春はもう近くまで来てるようです!
2017012021270447e.jpg

でも見上げた空には色が無い・・・
201701202127024b8.jpg


今夜雪が降ったら明日の出勤は???
そんなに冷え込んでないから多分降っても雨かな?
1月15日は小正月
子供の頃、母が作る「小豆粥」が嫌いで嫌いで・・・
今思うと贅沢で親不孝でしたね。😥

日にちはうろ覚えだけど多分1月15日頃に「団子刺し」という行事が有りました。
近くの林から木の枝を切ってきて柱に稲藁で固定、枝に団子を刺して飾り付け
高さは1.5mぐらい有ったような・・・一部屋団子だらけ〜笑

その頃は何ゆえに枝に団子を刺すのか?不思議とも思わなかったけれど
今思うと「養蚕農家」が多かったので団子を繭玉に見立ててのお祭りだったようです。
我が家は養蚕してなかったけど何処の家でも「団子刺し」やってましたね〜

最近は市でも「お祭り」として公民館などで復活させてるようですが・・・
オシャレに「繭玉祭り」とか言ってますが私的には「団子刺し」です!笑

何日後に取り外したのか覚えてないけどカッチカッチになった団子を火鉢の炭火で
焼いて砂糖醤油で食べるのが美味しくて最高のオヤツでした!

小太郎と散歩しながらたまには「団子刺し」しようかなぁと思って昔の林に行ったけど
全く昔の面影はゼロ、昔採った木も見つかる筈も無く・・・寂しいです😣

取り敢えずモミジの枝に刺してみたけど・・・
201701191301587ce.jpg

そして昨日
みたらし団子にして食べたけど・・・マズッ!😣
昔よりも材料の品質は良い筈なのに「あの味」が出せない・・・(泣)
20170119130156937.jpg

大昔のことを懐かしく思い出すのも老いた証拠ですね〜〜笑
お正月過ぎてから本格的な寒さがやってきました。
昨日、一昨日の「大学センター入試試験」場所によっては大雪で電車が止まったりで
受験生も親もヒヤヒヤだったでしょうね。
孫1号は何とか無事に終えたようです。

昨日の天気予報は晴れ☀️なのに
仕事中外を見ると白いものが・・・❄️❄️❄️
このまま降り続いたら帰れるかなぁ?と心配したけど
一時だけだったようでその後はお日様が顔出してヤレヤレでした。

私の風邪も喉の違和感と咳は少し残ってるものの
普通に仕事にも行ってます。
ただ薬を飲むと眠くて眠くて・・・
毎晩blog更新しようとiPad 開くもののそのまま寝落ちしてます。笑

毎朝、目覚めると同時にラジオをつけるのですが
今朝はあちこちのリスナーからマイナス2℃だ3℃だと情報が入ってきてました。
恐る恐る布団の中から温度計を見ると1℃・・・😣
家の中でもダウンコート着て身支度しました。笑

メダカの学校にも氷が・・・
20170116151353a8a.jpg

マダラは暖かいところを探すのが得意だね。
出窓のカーテンの間でお日様に当たって満足顔!
20170116151349acd.jpg

小太郎は出窓に乗れないので掃き出し窓の前でヌクヌク・・・
20170116151350eda.jpg

そんな2人もコタツを準備するといつの間にかマダラは中へ・・・
小太郎はコタツ布団の上でウトウト・・・

昨日の散歩時の西の空↓今日は昨日よりも北風が強い・・・散歩どうしようか?小太郎は寒くても行きたいよね?
2017011615150525d.jpg



新年早々に風邪をひいてグズグズしてましたがお陰さまで何とか復活しました。
シフトに穴を開けられないので重いお尻に自分で鞭を打ちながら出勤して
帰ると薬飲んで即バタンキュー〜夕方のお散歩は行ったり行かなかったり・・・
そんなことしていたので体調良くなったと思ったらぶり返したりでした。

ドラックストアで症状を言って薬剤師さんお勧めの薬を飲んだら良くなりました。
買い置きの薬は期限切れだったのかも?小さい字見えなくて・・・😥笑


以前から気になっていた「エンディングノート」買いました!
2017011215310650b.jpg

201701121531073f8.jpg

自分が居なくなった後に娘たちが困らないように
「終活」とか「エンディング」とかあまり難しく考えずに
少しづつ書いておこうと思います。

数日前から喉に違和感がはじまってこりゃヤバイぞ!と思って葛根湯飲んだり
柚子茶飲んだりして早めに寝たりしてました。
が・・・とうとう昨日は仕事中もだるくて直ぐにでも横になりたいくらいに辛くて・・・
家に帰ると買い薬を飲んで即バタンキュー・・・😣

時々目は覚めるもののただひたすら眠りました。
外は予報通り雨が降ってるようでした。

夕飯は残り物を少し食べ「ハチミツ漬け汁」飲んで
「柚子茶」も飲んで「手作り甘酒」にはタップリの生姜粉末入れて飲み・・・

お風呂沸かしたけれど入る気力もなく
薬飲んで小太郎とマダラと川の字になってひたすら眠り続けました。
真ん中の太さに対して左右はただの点で川の字には見えないけどね。笑

今朝は何時も通りに目が覚めたけどウトウトし続け・・・
起き上がったのは9時半過ぎてました。
幸いにして仕事はお休みなので今日1日ゴロゴロしてれば何とか復活するでしょう。

「飲む点滴」と言われる甘酒は一年中手作りしてます!
20170109103618c25.jpg


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR