Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日はお休み!
小掃除頑張りましたよ〜
未だ未だお正月を迎えられる程じゃないけど
まぁ良いかなと・・・😥

何かピープーピープーと可笑しな音がするので気になって
アチコチ探し回って解ったのは👇
20161228232309604.jpg
窓辺で熟睡するマダラの寝息の音でした〜笑

小掃除は中途半端のまま小太郎とお散歩早めに出ました。
冷たい風が吹き荒れて5000歩程歩いて終了!😣
20161228232331732.jpg

20161228232308688.jpg

20161228232312f64.jpg

201612282323291c5.jpg

帰ってヒーター点けた途端に真ん前を陣取ってグーグー(-_-)zzz
小太郎そんなに疲れる程歩いてないでしょ?
201612282323103f0.jpg

そして夜21:38
iPhoneとテレビの地震速報が鳴り出して飛び起きました!
震源地は茨城県高萩市 震度6弱
海底でなかったので津波発生は無し、今のところ火災なども発生してないとの事
幸いにして揺れが短時間だったのが良かったようです。

この辺は震度3、少し揺れただけでホッとしました。
今日のお天気は曇り、風が無いので寒くはない1日でした。
棟梁の蕎麦屋に前回一緒に行ったOさんが木工品をもっと買いたいと言うので
仕事終わりにパート仲間4人で行ってきました。

棟梁の蕎麦屋も今日でおしまい、何とか順調で人ごとながらホッ!です。

後は恒例の「年越し蕎麦打ち」なのだけど・・・
打ち台が蕎麦屋には1台しかなく棟梁が29日~31日まで打ち続けるので
私が打つ台がない・・・(泣)
工房の方なら2台有るけど他の道具は全部お店に持って来てるので
残念だけど今回は諦めるしかないのかな・・・😂

今回も食べてお喋りして写真撮り忘れ・・・😥

帰り道、ちょっと遠回りして「醤遊王国」へ寄ってお買い物
お客さんいっぱい居たのでデジできず・・・

201612261757153cd.jpg

お買い物の後は
コーヒーショップ☕️「ジュリアン」へ

店内の雰囲気も落ち着いて素敵なカフェです。
外にはデッキも有るので暖かくなったら小太郎とデートできるね!

お腹いっぱいと言いながら☕️🍰セットを注文、3品味わいました!
こういう事は女子だけの特典と言うかオババだからこそ出来る技ですね。笑

コーヒーは自家焙煎、ケーキは手作り
どちらも美味しかった〜
飲んだコーヒーと同じブレンドの豆を買ってきました!

201612261718080a3.jpg

20161226171808672.jpg

201612261718068a7.jpg

残り1週間切ったと言うのに
今日も家のことは何もしないで遊び回って困ったもんです。😣
仕事から変えると部屋の中は8℃・・・

ダンゴムシ小太郎はウトウト・・・
2016122513242049a.jpg


ヒーター点けると
鬼(小太郎)の居ぬ間にとマダラが一等席へ・・・
20161225132422bb4.jpg

マダちゃんなんという格好してんの〜?
近づき過ぎて直ぐに温かくなったんだね。
20161225132418455.jpg

今日も真っ白パンツ履いてますよ〜笑
201612251324205a9.jpg


人間ドック前後「パン経ち」してたけど体重計は一目盛りも変化無し!😣
なので昨日「おうちパン屋さん」再開店しました〜!

牛乳と練乳の賞味期限近いので消費のため
「塩ミルクパン」 変化も進歩もないです・・・😥

20161225132423332.jpg
☝️十字のクープはクルミ・レーズン入り

今日はクリスマス
最近の若者は「クリボッチ」が多いそうですね。
アッチを見てもコッチを見てもカップル💏👫💑は昔物語なのかなぁ?

私も負けずに「クリボッチ」・・・笑笑笑〜

(「クリボッチ」とはクリスマスに一人ぼっちで過ごすこと)

今年も残り8日と言うのに小掃除さえも始まらなくて・・・
珍しく今日明日と連休なので2日間で何とかと思っていたのに・・・
動けない、動かない自分にイラついてる、そんな自分に自己嫌悪・・・😣
何故か毎年この時期、12月~2月はネガテイブ思考に陥る・・・

小太郎と散歩出たけど息ができないくらい風が強くて近場を一回りして終了!
此れからは風が出る前、昼頃に出ようかな〜🐶

「ミニ葉牡丹とビオラのリース」を先日の「いきいきサロン」に飾ったところ
とても気に入ってくれて売って欲しいと言う人が居るのだけれど
商売じゃないし〜完璧出来じゃないし〜
値段も決められないからレンタルしようかと言っても欲しいって!
嬉しいけど、どうしようかなぁ〜
私って絶対に商売向きじゃないね。笑

20161223165449942.jpg


「ウサギの耳ビオラ」何度見ても可愛いね!
左側が育ちが悪いのは右側が南だからかな?置き場所変えてみようかな?

20161223165449253.jpg


多肉ちゃんが水栽培できると言うので1番丈夫なので試し中!
なかなか良いじゃん!
大丈夫そうなので暖かくなったら他の品種でもやってみよう。

20161223165446651.jpg


地域の民生委員さん達と始めた「ふれあいサロン」
今日は第2回目でした。

1回目が50人超えの大成功だったので2回目はどうなるかな?と皆でドキドキ・・・
開けて!(◎_◎;) 何と何と40人以上の人達が集まってくれました。

スタッフの中心になって頑張ってるお向かいのHさんは
歌は勿論のことウクレレ、オカリナ、フラダンスなどなど芸達者で
今日はお仲間と「ハワイアン」を演奏して歌って踊って大活躍!
音楽的センスゼロの私は感動しまくりでした!

私は今回も「写真係」+「おやつ係」👇
20161215213803f41.jpg

早めの「クリスマス会」ということなので少ない人数ならば
「ショートケーキ」がいいなと思ったけど絶対に無理なので
「柚子マフィン」にしました!

そして1ヶ月前に植え込んだビオラと葉牡丹の「ハンギング」と「リースのハンギング」を
会場の前の方に飾らせてもらいました!

数年前から2人の娘と其々の誕生月に食事会をするようになりました。
今月は私の誕生月、中々予約が取れない「OIMO cafe」を
9月に予約してくれて今日がその日でした。
サツマイモの産地として有名な三富新田の農家さんが始めたお店です。
何度もテレビや雑誌に取り上げられたので予約時間に着いた時は
既に店内もPもビッシリでした。!(◎_◎;)

三富新田(さんとめしんでん)
江戸時代川越藩主・柳沢吉保が元禄7年(1694)に開拓に取り掛かったのが
川越南5~6キロに位置する三富新田です。
三富とは、上富・中富・下富の三地区の総称で、
現在の上富は埼玉県入間郡三芳町に、中富・下富は同県所沢市に属しています。

都市化の進む所沢市側の中富・下富地区と比べると、上富地区は開拓当時の地型がかなり保たれていて、
貴重な当時のおもかげを残しているので其の内カメラ持ってユックリと歩きたいなと思っています。

農家の庭先がカフェになっています。
リースには可愛い小芋ちゃんが笑ってました!
店内はお客さんがいっぱいだったので撮らず・・・
20161214183712cf1.jpg

20161214183714462.jpg

20161214183751109.jpg

2016121418375308f.jpg

20161214183749494.jpg

2016121418374734c.jpg

20161214183717a84.jpg

20161214183715c23.jpg

20161214183714a67.jpg

食事もスイーツもとっても上品な味でした。
野菜が美味しくて感動!

お腹も心も満腹になって2人の娘に感謝です!😋

ありがとう!お母さんは幸せな母親ですよ。
ちょうど1ヶ月前に木工の師匠「棟梁」が
趣味が高じてとうとう蕎麦屋を開店しちゃいました〜!

日曜日、月曜日のみの営業なので中々都合付かず行けなくて・・・
今日はパート仲間たち4人と仕事終わってその足で行って来ました。

越生町の山の中
超オンボロだった家を超綺麗に改装
其れは棟梁にはお手の物、本職だもの当たり前か!

テーブルも椅子も食器もお盆も何もかもが棟梁の手作り
手作りでないのは割り箸とお手拭きぐらいかも〜
カメラ持って行かなかったので詳細は次回撮ってきます。

屋根の上、黄色く見えるのは柚子
ポリ袋にいっぱい入って100円
原木椎茸も100円
そして木工作品も勿論いっぱい展示販売してます!

お蕎麦と木工に興味ある人にはオススメです!
愉快な棟梁と仲間たちがお待ちしていますよ〜😋

手打ち蕎麦「麦わらぼうし」
埼玉県入間群越生町麦原562-1
営業は日曜日、月曜日 11:00〜

201612122057371de.jpg

20161212205739f39.jpg

20161212205738801.jpg

今まで何十回も食べてきた棟梁の蕎麦なのに美味しく感じるのは
ちゃんとお金払ってるからかな?笑


お腹いっぱになったのに帰り道に寄ったのは
陶芸教室「おっぺ窯」のカフェ「せせらぎ」
窓から下を見るとは越辺川の流れが見えます。
20161212205736a9b.jpg

20161212205734f2c.jpg

此処の陶芸教室には約20年前に4~5年ほど通いました。
仕事の都合で「しばらく休みます」と言って何年も経ってしまいました。
数年前に再開したいなと思ったら先生は亡くなってました・・・

生徒さんに話を聞くと今の先生はなんか有名な芸術家らしく
前の先生とは格が違うようなことを言ってました。
其れが何なのさ!😤
なので此処での再開は絶対ないなと思って帰ってきました。

その後
やはり越生町で有名な「大豆工房みや」に寄って試食&お買い物
オカラと油揚げのおまけ付きでーす!
201612122152562f6.jpg

皆んなを職場のPに送って別れ、次は掛かりつけのクリニックへ
インフルエンザの予防接種してきました。

朝から夕までいっぱい働いていっぱい食べて
超アクティブな1日で楽しかったけど超疲れました〜😣


昨日のことです。
仕事終わって家には寄らずに
ハンガーラックの付け忘れた部分の板を作りに木工に行き
1時間ほどで終わったので家に戻って遅い昼食を食べ
強風が吹き荒れる中、4時半には電車に乗って川越へ・・・

年に2回のミニ同窓会です!
高校の同級生の集まりが半世紀近く続いています。
(歳がバレるから計算しないで下さい)
今回は欠席者は1人で男子6人女子3人、先生1人の10人でした。

年寄りが集まれば話題は
病気の事、子供の事、孫の事、親の事とお決まりですね〜笑

お母さんの介護で欠席続きだったO君
お母さん亡くなって出て来れるようになったそうな

何時も夫婦で出席のY君
奥さま胆石手術して昨日退院したばかりなので一人で出席です。

Y君夫婦、N君夫婦は相変わらずの仲良し夫婦です!

そして誰もが吃驚したのはM君が離婚したこと
M君は超イケメン君で物静かな寡黙君です。
小中高とずーっと同級生なのに相対でお喋りしたことなど殆ど無いのに
今回は自分から「一人になった・・・」と

女の人は一人になっても元気な人はいっぱい居るけど
男の1人暮らしはどうなのかな?切ないね・・・

人生いろいろ夫婦もいろいろです・・・

食べて飲んで喋って3時間アッと言うまに過ぎて
次回も元気に逢おう!と約束して帰ってきました。

早めに出掛けて川越の街を撮りたかったけど時間が無かったので
夜の「蔵造りの街並み」を少しだけ・・・

IMG_0200.jpg

IMG_0208_20161211181128678.jpg

IMG_0209_20161211180241f40.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0219.jpg

川越のシンボル「時の鐘」未だ工事中です。
貼り紙に23日からライトアップとあったのでもう少しで工事終わるのかな?
IMG_0223_201612111811262b1.jpg

IMG_0220_20161211181125df3.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0227.jpg

着いた頃は人も車もいっぱいだったのに帰る頃には静かになって
こんな夜の蔵造りの街並みも好きです!
IMG_0229_20161211180349331.jpg

IMG_0230.jpg

川越まつりが「ユネスコ無形文化遺産」に登録決定したので
此れから益々賑やかになるのでしょうね。
「青春の城下町」川越を愛する身としては嬉しいような嬉しくないような・・・

先月、小太郎と散歩しててコキアの枯れ枝が捨てられてるのを発見!
コキアは別名「ホウキ草」そうだホウキを作ろう!
と拾ってきたのにそのまま庭に放ったらかしだった・・・
今日は風もなく寒くないので「コキア箒」作りました。

竹とコキアを針金でギューギュー縛ってその上を麻紐をグルグル巻き!
チョッと良い感じに出来たでしょ!
20161208231312fdd.jpg

なかなか使い勝手良いですよ〜!
先は使ってるうちに自然に整うかな?と敢えて揃えませんでした。

でも一つ心配が・・・種がこぼれて来年は庭中がコキアだらけになりそう😫



小太郎と散歩に出ると西の空に夕陽とニョロニョロと長〜い雲が
綺麗だけどチョッと気持ち悪い・・・
20161208231314e33.jpg

20161208231314cc4.jpg

以前、地震雲のサイトを見てから雲が気になります・・・
今日は仕事お休みでーす!
なのに朝から曇り空で寒くて寒くてブルブル・・・
貴重な休みなのにエンジン中々かからず・・・
ワンニャンとヒーターの前で陣取り合戦してました。笑

午後から重い腰を上げて庭へ・・・

秋蒔きの花苗が未だにポットのまま・・・この倍以上あります。
年内に地植えできるかな〜?
20161207233426272.jpg

殆どのクレマチスが終わってるのにこの子だけ未だ咲いてます!
20161207233424953.jpg

先月植えた寄せ植えも見頃になってきました。!
20161207233408144.jpg

201612072334101c6.jpg

ハンギングバスケット
落ち着いてきたけど・・・やっぱりミニ葉牡丹の位置が気に入らない😫
20161207233407ddf.jpg

根付くまで平らに置いたのでビオラが下向いてるけど明日には上を向くでしょう!
クリスマスまでにワイヤーが隠れるといいな!
やっぱりミニ葉牡丹もう一株欲しかった・・・
201612072334271df.jpg

散歩帰りにご近所さんから「カリン」いただきました!
「カリンジャム」に変身させてお返しするつもりだけど何時になるやら・・・
20161207233404308.jpg

柚子は兄の家の庭から無断で採ってきちゃいました〜😜
201612072334062b2.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR