Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は☀️
でも朝から冷たい風が吹き荒れてブルブルの1日でした。😣

小太郎、マダラにソファーを陣取られた〜☹️
20161129180728881.jpg

夕方の散歩は風が強くて寒いのでいつもの田んぼコースはやめて
公園で小太郎一人運動会しました!

モミジの紅葉は終わってメタセコイアが綺麗に色付いてます。
201611291807544b9.jpg

201611291807525e1.jpg

運動会終わって「お立ち台」へ
201611291807555ab.jpg

ボク高所恐怖症なんだけど・・・
2016112918075954d.jpg

怖くて立って居られないよ・・・
20161129180730460.jpg

写真なんか撮ってないで早く下ろしてよ〜〜
20161129180731e64.jpg

写真嫌いだって言ってるでしょ!
2016112918073227a.jpg

とうとう後ろ向かれちゃいました〜笑
20161129180734cc8.jpg

11月も明日でお終い
今年も残り1ヶ月、何かと気忙しくなります。

26日は孫ちゃん3号の5歳の誕生日でした。
翌日27日に誕生会をやると言うのでお休みとって行ってきました。

日曜日だからなのか?渋滞してるところも有って往復3時間半
帰りは雨も降ってきて視界は最悪・・・
雨の夜の運転は流石に疲れました〜😣


天気予報大当たりです!
11月に初雪が振るのは54年ぶりということだけど
54年前???記憶にございません!(笑)
記憶に無いということは何の苦労も無い子供の頃だったので
雪が降ろうが風が吹こうが何一つ心配する必要も無かったんだろうね。

異常気象のおかげで「例年」とか「平年並み」とか比べられなくなってきてますね。
夏はゲリラ豪雨、冬はゲリラ豪雪・・・
この先地球はどうなってしまうのでしょうか?😣

今朝家を出るときは霙だったのが仕事終わって帰る頃には既に2㎝ほど積もってました〜
201611241623596a9.jpg

2016112416240008a.jpg

先日のハンギングも真っ白な帽子被ってます!
20161124162401e10.jpg

霜が降りると枯れる「皇帝ダリア」
今年は初霜が未だなので油断してました。😥
お天気が良くなったら青空をバックに撮ろうと思っていたのに、
あー其れなのに其れなのに一枚も綺麗に取れないまま・・・
⭐️になっちゃうのかなぁ〜復活は無理かな(泣)
20161124162404de6.jpg

201611241624024b7.jpg

パイナップルセージも少し寒さに弱いのに霜除け間に合わず・・・
20161124162417aa6.jpg

雪は午後3時頃にようやく止んでチョットだけパーッと晴れ間も見えました。
雪が降り続く中、歩いて近くのファミレスに行き幼馴染のDコとM子ちゃんの
3人で3時間延々とお茶べりしてました〜(笑)

雪が残ってるので気温が下がり続けてます〜❄️
今夜は早くにお布団に入ろうっと!
今(19時〜)テレビで池上彰さんが異常気象の解説をしています。
地球温暖化が当初予報よりも進んでいて日本も危ないと言っています。😥

関東でも今夜から明日は雪の予報が出ています。
11月の初雪は54年振りだそう・・・異常ですよね。

201611231923264c1.jpg

雪の予報が出た途端にガソリンスタンドや修理屋さんには
タイヤ交換待ちの車がいっぱい並んでます。
私もと思ったけど何時もお世話になってるところは休み・・・😣
明日の朝起きたら真っ白?仕事行けるかなぁ〜???

👇今朝6時半の東の空
20161123192325854.jpg

👇仕事終わって帰る頃の空・・・寒い〜😵
20161123192324fb6.jpg

👇寒い時限定ワンニャン団子!
20161123192328c74.jpg

祭日で前の会社の車が置いて無いのでようやく柿採り!
邪魔だからと枝を切られちゃったので👇全部でこれだけ・・・😡
201611231923239c5.jpg

今日の仕事はお休みでーす!♪
シフトが決まった時から紅葉撮りに何処へ行こうかな?
アッチも行きたい〜コッチも行きたい〜
森林公園なら写真も撮れてドッグランで小太郎も喜ぶね。
なーんてウキウキしてたのに・・・☁︎☔️(泣)

あの広い公園で雨が降ってきたらカメラ濡れないように傘さして小太郎抱っこして・・・
あーっ考えただけで大変だ😣

出掛けるのは諦めて外仕事してました・・・

皇帝ダリアこんなに咲いてるのに今にも雨が降ってきそう・・・
20161121133637233.jpg

ミニ葉牡丹とビオラでリース
アリッサムも入れたかったけど根が細くて繊細だから狭いところに
無理やり入れるには勇気と技術が足りませーん😣
葉牡丹1個足りなくて・・・鉢に植わってたアイビーで誤魔化したよ〜〜😣
201611211503578cf.jpg

👇色違いなら2株有ったね・・・
ビオラもう1株入れたかったけど残り物の寄せ集めだから仕方ないね。
20161121150400e29.jpg

11/12に植えた寄せ植えとハンギングバスケット
何とか見られるようになってきたかな?
20161121150401cc9.jpg

中心に葉牡丹植えたつもりだけどあっち向いてホイしちゃってるね〜😥
20161121150359add.jpg

👇落ち着いてきたけど自分的には色合いが好きくないなぁ・・・
後ろの物置いいでしょ!
201611211504039e4.jpg

何れも同じようになってしまったのは
生産販売の花屋さんで買った苗なので種類が多くないんです・・・
今朝は濃い霧が立ち込めハンドル握る手にも力が入りました。
普通ならば朝のうちだけで晴れてくるのに今日は違って10時になっても
昼過ぎてもモヤ〜モヤ〜こんなこと珍しい

昨夜のTVでは20℃にもなって暖かくなるとの予報だったので
仕事帰りに岩殿に寄って大銀杏を📸と思ったのに😞

諦めて帰ろうとすると同僚のOさんが「行こうよ!」
と言うことで靄の中を🚗🚗でGo〜

👇やっぱりモヤモヤ〜その上未だ未だ濃い緑だった〜
🖥で少しいじってみたけど・・・
IMG_6442s.jpg

先日の大風で枝が何本も折れて「立ち入り禁止」になっていたので遠くからパチリ
IMG_6444s.jpg

IMG_6461s.jpg

IMG_6475s.jpg

IMG_6468s_20161120205918e51.jpg

🍁は色づいてるのにね・・・
IMG_6455s.jpg

IMG_6448s_20161120205852b64.jpg

IMG_6473s.jpg

IMG_6472s.jpg

来週もう一度行ってみようかな?




昨夜から降り出した☔️
昼過ぎまで降って肌寒い1日でした!

昨日の続きをしに木工へ行こうかな?どうしようかな?と迷ったけど
家にいてもお天気が悪いとゴロゴロしちゃうに決まってるから(笑)
思い切って行ってきました!

工房までの山道を車の中からiPhoneで📸
20161119180037368.jpg

20161119180036ab4.jpg

2016111918003436d.jpg

今日は土曜日なので若い男子が3名、オッさん3名
そしてワタクシ婆が1名でした!笑

頑張ったけど今日も完成せず・・・😥
今日は午後から木工
オッさんばかりで女子は私一人でした〜笑
仕事終えてから半日(正味2時間半)では大したこと出来ず、なのに超疲れた〜😥
孫ちゃん3号の誕生会までにハンガーラック完成させたいけど無理かも?

木工の画像がないのでデブの元を👇

冷凍庫で眠っていたパイ生地の残り一枚で「アップルパイ」
20161118182322da4.jpg

JA直売所でムカゴを見つけたので「ムカゴごはん」
もち米を少し入れたら正解!
20161118182323228.jpg

今日の日中は良いお天気だったのに出勤では何処にも行けない・・・

紅葉の写真撮りに行けないまま終わっちゃいそう・・・

庭では皇帝ダリアが咲き出してるのに風が強くて撮れない・・・

たったの3時間のパート仕事では忙しい訳でも無いのだけれど・・・

集中して何かをやるには纏まった時間が無い・・・

だからといって仕事を辞めても多分同じなんだろうな・・・

時間の使い方が下手なんだよね・・・(>_<)

👆テラコッタの独り言愚痴でした・・・😥


IMG_6411.jpg

IMG_6415.jpg

IMG_6380.jpg

IMG_6398.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6400.jpg

IMG_6405.jpg

IMG_6425_20161117214701124.jpg
秩父地方の紅葉が見頃らしい🍁
長瀞まで空いてても1時間半はかかる・・・
仕事終えてからでは往復3時間の運転は疲れるし〜
お天気も曇り空だし〜なーんて考えてる間に1時過ぎちゃった。😣

秩父行きは諦めて庭で小太郎とお遊び♪
庭のアチコチに絡んでいた蔓をクルクル巻き「オキナワスズメウリ」を絡めてみました!
20161115184219c9e.jpg

多肉植物を水栽培できるとネットで知ったので
100均のビンに丈夫そうな多肉ちゃんを試しに入れてみた!
此れから寒くなるけど大丈夫かな?
201611151842185be.jpg



ネットで買った「メダカちゃん」をビオトーブもどきの中に引っ越し!

専用の睡蓮鉢は高くて手が出ないので寄せ植えに使ってた大きな鉢の
鉢穴を塞いで使えるんじゃないかと考えた!
201611151842430d4.jpg

発泡スチロールで穴を塞いで接着剤を裏表に多めに塗って乾いたら
水を入れて1週間様子見!
20161115184244e29.jpg

20161115184216d8a.jpg

ぜーんぜん水漏れ無し!
水草を入れて「メダカの学校」完成!
小太郎〜白メダカちゃん見えるかい?
2016111518422082f.jpg

👇昔の火鉢も「メダカの学校」に利用!
2016111518422271b.jpg

水槽の水は直ぐに藻が生えて汚くなるから掃除が大変だけどビオトーブならば
減った水を足すだけで何年もOKらしい、ズボラなテラコッタにピッタリじゃないですか〜😁
楽しみにしていた今夜の「ウルトラスーパームーン」
残念ながら☔️で見えません。😣

カメラのバッテリー充電して三脚、レリーズも用意、撮り方も調べて準備万端整えたのに・・・
次に見られるのは18年後だそうな、18年後は生きてませんよ・・・😥
普通のスーパームーンで我慢しましょう!


10日に買って来た多肉の挿し穂で寄せ植え 👇 ただ置いただけ〜笑
20161114220644817.jpg

こぼれ落ちたものも捨てませんよ〜
此れから寒くなるから芽がでるかどうか?
20161114220648d79.jpg

壊れかかったブリキにモルタル塗った鉢の多肉も
無事に根付いたようだけど色合いが???赤色が欲しいですね。
201611142206468aa.jpg

スクエア型の鉢に植えたのはバッチリ👍 気に入ってます!
20161114220647294.jpg

皇帝ダリアが咲き出しました!
明日は青空をバックに撮れるといいな
201611142206497cc.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR