Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のことです。
仕事から帰って午後から木工に行ってきました。
今まで週3日どの日に行っても良かったのに9月から1日減って
土日だけになったからなのか昨日は土曜日だからなのか混んでて
作業台も機械も開き待ち状態・・・
棟梁はホクホクだろけどね〜😁


友達からのオーダー
簡単なのに日にちかかっちゃった😥気に入ってもらえるといいな。
2016103009470018b.jpg

またまた空き時間で花の「ラベル」のつもり・・・
ワイヤーを通す穴と目を付けるの忘れちゃったから続きは来週😁
20161030094659d27.jpg

そしてまたまた「椎茸狩り」
棟梁の指導の元「原木椎茸栽培」3年目
20161030100651c10.jpg

週一しか行けないのでデッカくなり過ぎちゃうよ〜😥
20161030094657669.jpg

20161030094655f11.jpg

一番大きいのは直径17㎝
下の小さいのがスーパーで売ってる大きさだから
凄過ぎるの分かるでしょ!笑
20161030094715aa9.jpg

何でも出来る棟梁に今日も感謝です!😁

午前は仕事して午後はお遊びは流石に疲れる・・・
以前は何ともなかったのに、こういう時に歳を感じますね〜(泣)

夕飯食べ終わったら眠くて眠くて・・・
ソファーで寝落ちしたら絶対に風邪ひくので早めに布団に入ったら即爆睡!😁

テラコッタ地方の今日は曇りで昨日と比べて10℃も低く寒い一日でした。
秋を通り越してこのまま一気に冬に突入なーんてことになるのかな?

多肉の植わったブリキ鉢が腐ってチョット触るとボロボロと崩れてしまうので
上からモルタルをベタベタと塗ってみました。
何色にペイントしようかな?このままでもいいような?
20161028190659dfc.jpg

一部割れた丸鉢にもベタベタしてみました!
201610281907017c9.jpg

👇このブリキ缶もお気に入り〜😁
20161028190659782.jpg

👇これは「子宝ベンケイソウ」葉っぱの手触り感は多肉植物のようだけどカランコエの仲間
葉っぱの周りのブツブツが落ちて増えるので「子宝ベンケイソウ」
20161028190657d57.jpg

「マザーリーフ」も子宝ベンケイソウと呼ぶこともあるので同じと思っていたけど
マザーリーフは落ちた葉っぱから子供が産まれるんですよね。
今頃になって違うことに気がつきました。😥

マザーリーフの方が好きかも〜
でも2年前に寒さで枯らしちゃった(泣)
予報どおり今日は27℃まで上がったようです。
朝の出勤時は肌寒く車のエアコンは暖房点けて走り帰りは冷房でした。😅

天気予報士の森田さん曰く
「季節外れの夏日は本当に今日が最後」と言ってましたけど・・・

午後から「経絡ヨガ」
今月は毎週1回真面目に皆勤ですよ〜
でも行った時しかやらないから翌日は筋肉痛です。

ヨガに行く前に多肉ちゃんの整理を少し・・・
100均の小っちゃなブリキ缶に先日剪定した多肉ちゃん挿したら
アララいいじゃないですか〜😁
201610262151418aa.jpg

このブリキ製の鉢?ボロボロ・・・
でも形が気に入ってるから捨てられないよ〜
明日何とかしようッと!
201610262151408aa.jpg


日に日に夕暮れが早くなって小太郎と散歩も帰りは真っ暗です。
農家さんの畑ではコキアが綺麗に色付いてます。

20161026215139caa.jpg





今日の仕事は休み
久々に小太郎と森林公園に行こうかな〜と思っていたのに
お日さまが出たのは朝のうちだけで今にも雨が降り出しそうなので中止、
諦めて畑仕事をと始めたのに10分もしないうちに雨が・・・
慌てて帰ると直ぐに止んでしまった😅

夕方の散歩時にもポツポツきたかと思えば止み、またポツポツ・・・
可笑しな一日、そして肌寒い一日でした。
明日は今日よりも10℃以上も上がって27℃の予報
いったい日本は地球はどうなってるんだろう???

そんなこんなで畑も庭も中途半端のままで玄関軒下の片付けをしました。
8月末には出来上がった物置、車に乗らないので分解して持ち帰りそのまま2ヶ月、
やっとの事で組み立てたけれどペイントまでは気力続かず
そのまま置いただけ〜😅
20161025192244d23.jpg

サワラの「まな板」と「カッティングボード」も取りあえず出来上がり〜
こういうものは機械が空かなかったり時間が中途半端に余ったりした時に
少しづつ作ってます。

20161025194152917.jpg






ひと仕事終えてソファーに座ると空かさず小太郎が膝に
其れを見たマダラも「抱っこして〜」と飛び乗ってくる・・・
追い出そうとする小太郎を押さえ付けてマダラを抱っこするとゴロゴロ・・・
マダラにとっては今日の気温は堪えるよね〜〜

茶色のモヤモヤ〜は小太郎です!笑
20161025192953495.jpg

201610251922424a5.jpg

2016102519224123d.jpg
明日は公民館の文化祭
家から一番近い公民館で「写真倶楽部」と「絵手紙サークル」に入っています。

絵手紙は月曜日に飾り終えて👇

20161022224228bde.jpg

20161022224229936.jpg

20161022224515d45.jpg

👇先生の作品 流石ですね〜

20161022224302c27.jpg

絵手紙は始めたばかりで初出品
来年までにベテランさんに少しでも近づけるといいな・・・


「写真倶楽部」1人3点づつ出品
2点は自由作品、1点はテーマ「紅葉」
👇逆光lphone撮りでは真っ暗です〜・・・

20161022224227368.jpg

20161022224225324.jpg

昨日のことです!
お向かいの民生委員Hさん達が「いきいきサロン」を立ち上げるのでパソコン係をと
誘われて何となく立ち上げ班の一員になってしまって 2ヶ月半・・・

長いこと、フルタイムで働いていたので近所付き合いも殆ど無く
性格的に集会とか人付き合いが物凄く苦手なのに・・・
こう言う形で参加してる自分が一番ビックリしてます。😁

何度か打ち合わせを繰り返し今日無事に地域の集会所で
「○○(地域名)サロン発会式」を迎えました。

「お花も置きたいよね」ということで
急遽有るもので作りました!
植える時間が無くただ置いただけ〜😅
20161021110913833.jpg

201610211109121d5.jpg

有り難いことに当初予想をはるかに超え50人以上の人が参加してくれて
用意したプリント類が足りなくなり嬉しい悲鳴を上げました。
私たちスタッフのお茶菓子も足りませんでした。(笑)

此処に生まれ育って暮らすこと○○年?
元々の件数は100件有るか?無いか?だったのに今では500件超え?
ほとんど知らない人ばかりでした。

今後は参加者が増えるのか?減るのか?私たちに掛かってるかと思うと
「ただのパソコン係」ではいけないかなと思うようになってしまってる
そんな自分にまたまた!(◎_◎;)(笑)

最近、夜のゴールデンタイムになると瞼が重くなってウツラウツラ・・・
気がつけば見ていたTVドラマが終わってます。😁
どうしても見たいドラマなど無いからいいんですけどね。

困るのはその後、
目が醒めてしまうと眠らなければいけない時間がきても眠れないんです。
ようやく眠くなるのは夜中の2時、3時・・・
朝は5時には起きないと忙しいというのに・・・😔

寝不足が続くと同じ仕事でも疲れること、疲れること・・・
そして仕事から帰ると我慢できずに横になり又もやウツラウツラ・・・

こんな悪循環何としても断ち切らねばならぬのだ!

今夜からTVは横になって見ないようにします!
って、こんなの当たり前か?笑




秋です!
サツマイモの美味しい季節です!

「九里(栗)より美味い13里半」の意味を調べると👇

 サツマイモの産地、武蔵国川越(埼玉県川越市)が、江戸から川越街道で十三里半の距離に
 あったことに由来する当時の焼き芋屋のキャッチコピー。
ちょっとお洒落ですね〜
 
ホントは栗ご飯が食べたいけど栗を買い損ねたので
「栗より美味いサツマイモご飯」ホントですよ〜😋

テラコッタ流のレシピは超簡単!
米1合に対して醤油大さじ1、酒大さじ1、ダシ昆布適宜と
さつま芋を適当な大きさの角切りにして洗った米の上に乗せて
普通の水加減でスイッチOnで出来上がり〜

20161019131739f1d.jpeg

残った半分で「スイートポテト」も作ったよ〜〜😋
本格的には生クリームや牛乳入れたり裏漉ししたりと結構面倒くさ😁

なのでテラコッタのズボラ流はこれ👇
レンジで柔らかくしたさつま芋を潰しバターと豆乳、砂糖少々で練り上げ型に入れ
上に卵黄を塗ってオーブントースターで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり〜!






今まで多肉ちゃんの登場場面は少なかったけど我が家にも何種類か有るんですよ。
有るのは有るけどズボラ栽培故に丈夫な筈の多肉ちゃんいつの間にか減ってる😁

2016101610585483e.jpeg

20161016112259173.jpeg

20161016112258d14.jpeg

乱れてしまったので・・・
ワォ〜鉢が割れてる〜乱れ過ぎだよ〜😁
チョンパして仕立て直します!何鉢作れるかな〜?
20161016112300587.jpeg

ゆずママさんのブログ見て欲しくなり多肉ちゃんネットで発買いです!
花屋さんで買う苗よりも立派でお買い得でした!🤗
201610161058555ea.jpeg


そしてメダカもネットで発買い!

メダカを飼って居るけど春に卵を採り損ねてしまったので一匹も増えるわけもなく・・・
その上外仕事する度に蚊除けスプレー撒いたので気がついたら全滅してました〜😁

今までは近所の魚博士の同級生から貰っていたけど流石に殺虫剤で死なせたとは言えなくて・・・
JA直売所で見つけたので買ってきたけど元気が無くて生き残ったのは数匹・・・
ブログでネットで購入したという方が居たので真似して注文してみました。

高価な高級品種は自信とお金が無いので安くて丈夫そうなのにしました。笑
お店は熊本なので無事に到着するのか心配だったけれど航空便で発送の翌日には届きました。
数匹オマケも付いてました。
超元気な子揃いで一匹も死着無しです!(◎_◎;)

201610161058283da.jpeg

今日で4日目、未だ一匹も死んでませ〜ん🤗
20161016105830236.jpeg

メダカの泳いでる姿をジーっと眺めるのが好き!
可愛いとかキレイとかいうよりも、ただ単に見てるだけで
頭の中が空っぽになって癒されるんですよ。
(元々空っぽに近い頭だけどね・・・笑)

そして次に買ったのは👇
2016101611225538b.jpeg

数ヶ月前にプリンター新しくして付いていたインクが少しなので早くも赤ランプ😁
最近のプリンターは安くなって有り難いけどインク代が半端なくかかる
メーカーは純正品でないとプリンターが壊れるとかいうけどならば価格下げて欲しいよね😡
少し心配だけど互換インク発買いしてみました!

買い物に行くのが苦手なのでネットショッピングは便利で重宝しています。
失敗しないように良いお店か悪いお店かよーく調べないとですが
ネットショッピングでは身体使わないけど頭は使います。
どっちがいいのでしょう?笑






お母さんの膝に乗ってもいい?
いいけどソファガリガリしたのは誰だ?
20161013165012144.jpeg

モミモミ、モミモミ・・・
20161013165008080.jpeg

準備OK!行くよ〜
20161013165011fcf.jpeg

あーぁまた小太郎に邪魔されちゃった・・・😡
20161013165014f2c.jpeg

やった〜!今度は成功だ!
201610131650102d9.jpeg

小太郎はモシャモシャで汚いから側に寄らないでね!
20161013165122c20.jpeg

お母さんの膝もお腹も温かくてプョプヨで大好き!🤗
20161013165124cd1.jpeg

マダラちゃん場所取りやっと成功したのに1分も経たないうちに小太郎に追い出されちゃった。
これからの寒い季節こんなバトルが昼も夜も何度となく繰り返されます。笑

マダラが猫パンチ👊一発食らわせれば小太郎も解ると思うけど
1歳お姉ちゃんなのに兎に角弱いというか優し過ぎて猫パンチはもとより
爪立てたりフーッと嵐を吹いたり一度もしたことがないからって
小太郎いい気になり過ぎだよ!😡








👇独り言です〜
庭の柿の実だいぶ色付いてきてるけど・・・
霜が降りる頃にならないと甘くならない品種で未だ食べられない😁

柿の木の下、我が家のフェンスギリギリに隣の土木会社の社員が何台も車を置いてる
午後その会社のお偉いさんが来た
「熟した実が車の上に落ちる・・・」
「枝を切るか、そちら側に引くかしてくれ・・・」と
「未だ熟してないから」と言っても聞いてくれず・・・😁

確かに此方のフェンスよりも20個以上も外側になっているけど
高さも有るから大丈夫と思ってたのに・・・
毎年のことだから早くに対策しとけば良かったのだけれど・・・

奥にも車置ける広い場所が有るのだから何も其処に置かなくてもいいのになぁ・・・
社員さん奥でUターンして帰るのだからこちら側に置かず最初から反対側に置けば良いのに・・・

今まで何度かフェンス壊されたり・・・
車が出入りする度に洗車しないと出かけられない程ホコリ被ってるのに・・・
此方もいろいろ迷惑してるのになぁ・・・

な〜んて此方の勝手な言い分は通らないのは分かってるけど・・(泣)

「勝手に切っても良いですよ」と良い人ぶって言ってしまったけど・・・
20個の柿の実が惜しい・・・(笑)

網を2本の園芸棒に張って枝もとこっちに引っぱってみよう!と考えて
準備をしてはみたけど中々車が動かず、そのうち真っ暗になってしまった😁

明朝早くにやりたいけど明るくなるの遅くなってきてるし・・・
6時少し過ぎには仕事に出るようだから時間が無い・・・

仕事から帰るまでに切られてないと良いけど・・・
悔しいけど諦めるしか無いのかなぁ😭

10月に入っても30℃超えの日が続いて!(◎_◎;)していたら
昨日あたりから一気に涼しくなって半袖では恥ずかしいくらいです。😁

予報では今日は秋晴れの爽やかな日になる筈だったのに
一日中どんより曇り空でした。

暑くても寒くても「ヤル気スイッチ」が入らないterracottaです。

先日名前の判らなかった花、みさきさんが「オカワカメ」と教えてくれました。
昨年植えた事をすっかり忘れてました〜😁
2016092923104760d.jpeg

「オカワカメ」初収穫!

2016101118045903b.jpeg

サッと茹で胡麻酢和えで初食べ!
見た目も食感も海藻のワカメそのもの、いやこっちの方が美味しいかも〜😋
201610111804589d8.jpeg

「オカワカメ」調べてみました。
南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科のつる性植物
正式な和名は「アカザカズラ」別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」

健康維持に欠かせない必須ミネラルであるマグネシウム、亜鉛、カルシウム、ビタミンAなどが
タップリ含まれていて健康野菜というよりも薬草と言えるかも

ツルムラサキの仲間と言うだけに、ツルムラサキと同じように葉に厚みがあり
触った感じはゴムのような感触だけど細かく刻むとぬめりが出てくる。
茹でた状態が見た目や食感ともにワカメとよく似ていることからオカワカメと呼ばれるようになったそうな。

こんなに身体にいいならもっと早くから育てればよかったなぁ〜
来年はもっと沢山採れるように大事にしようっと!


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR